1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 洗髪してるのに子どもにシラミ! ショックのなか、気づいた大切なこと【泣いて! 笑って! グラハムコソダテ Vol.31】

洗髪してるのに子どもにシラミ! ショックのなか、気づいた大切なこと【泣いて! 笑って! グラハムコソダテ Vol.31】

  • 2019.7.27

こんにちは! 5歳3歳兄妹の母、グラハム子です。

今回は子どもの感染症の話を書きたいと思います。保育園や幼稚園に通い出すと、いろいろな感染症にかかりますよね。でもこれは誰もがとおる道。しかたありません。

ある日、園から1枚のお便りがありました…。

■一家揃ってアタマジラミに感染していた



そして何気なく息子の頭を見てみると…い、いるー!

よく見ると、息子の髪にはところどころ小さくて白い卵のようなものが付いていました。

(まてよ、息子にいるってことは…)娘にもいるー!!

と、いうことはもれなく私にも夫にもいるということでしょう(泣)

そういえばここ最近、ずっと頭がかゆかったんです。でも「頭がかゆい=シラミ」とはまさか思いませんでした。年齢のせいかシャンプーが合わなくなってきたのかなぁ〜なんてのん気に考えていました。

ともかく、一刻も早くシラミを駆除したいので、急いで皮膚科へ!

「毎日お風呂に入れて髪も洗ってるのになぁ…」と、正直、ちょっとショックでした。皮膚科でお医者さんに診てもらうと、やっぱりアタマジラミ。



「清潔にしていても感染する」と聞いて、ショックが少しやわらぎました。そしてお医者さんに教わったり、自分でネットでシラミについて調べた結果…

<グラハム子調べのアタマジラミ対策>



などのことがわかりました。なのでクシ、ヘアゴム、子どものクラス帽などは煮沸して駆除し、布団や枕はスプレーで撃退しました。



■シラミのおかげ!? スキンシップが増えた



髪の毛にはシラミ駆除シャンプーと、シラミ専用クシをやりました。



こうして2週間、子どもたちの髪の毛を毎日丁寧にクシでとかしました。おかげで2週間後には、キレイさっぱりシラミはいなくなりました。

思えばシラミ期間は、子どもたちとすごくスキンシップがとれた2週間でした。シラミがいなかったら、とても毎日あんなに長い時間子どもたちをひざにのせて、髪をなでたり触ったりすることはなかったと思います。

かゆいし、気持ち悪いし、もう2度とシラミには感染したくないけれど、子どもたちと触れ合ってのんびり過ごせたことだけは良かったなと思います。



それ以来スキンシップをかねて、日ごろから子どもたちの頭をよく見て、なでたりクシを通したりするようにしています。

(グラハム子)

元記事で読む
の記事をもっとみる