1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【ダイソー・セリアetc.】アイテムを使いこなそう♪インスタで見つけた便利グッズ・アイデア

【ダイソー・セリアetc.】アイテムを使いこなそう♪インスタで見つけた便利グッズ・アイデア

  • 2019.7.26
  • 27991 views

意外なアイデアで便利に使用したり、穴を開けたりカットしたりのプチリメイクで、さらに素敵に活用することも出来る100円ショップのアイテムたち♪

今回は、インスタグラムで見つけた100均グッズのそんな利用法をピックアップしてお届けしていきます。

100均のアイテムを使いこなそう♪

ダイソーのピタッ!とキャニスター
貼るだけで楽々移動可能なアイテムに!

収納ボックスやゴミ箱などの底面に取り付ければ、楽々移動できるキャスター付きのアイテムに変身することが出来るダイソーのピタッ!とキャニスター♪

発売以来、便利なアイデア商品としてSNSでも話題となってる人気アイテムです。

粘着テープ式で使いやすい

裏面が粘着テープ式になっていますので、表面が平らであれば、テープカバーを剥がすだけで簡単に取り付ける事が出来ますよ。

サーキュレーターも、指一本で移動可能に

例えばサーキュレーターの底に取り付ければ、指一本でスルスルと移動可能なアイテムに早変わり!

ピタッ!とキャニスターさえあれば、持ちあげて動かす手間が省けます。

セリアのシリコーンケース
スマホの置き場を確保

棚がない場所などで、充電中のスマホの置き場に困ったことはありませんか?

そんな時に役立つアイデアがこちら♪セリアのシリコーン製収納ケースを使って、スマホケースを作成してしまいましょう。

壁にフックを取り付けます

まず、壁にフックを取り付けます。

この際、ピンをクロスさせながら壁に押し込んで固定できる人気のラクピン仕様のものを使えば、壁に大きな穴をあけずにセットする事が可能です。

ケースに切り込みを開けてセット

あとは、あらかじめ切り込みを入れておいたセリアの収納ケースをフックに掛ければフィニッシュ!

いつでも安心してスマホを充電することが出来ますよ。

セリアの仕切りケース
立てる収納に最適

小分け仕切りケースとして人気の高い、セリアで購入出来る4マスタイプの収納アイテム。

こちらを使って立てる収納にトライしていきます。

見やすく取り出しやすい!

マスごとにラップやアルミホイル、そしてジッパーバッグなどをサイズごとに立てて収納していきます。

引出しの中にすっきりと収納できる

ラップやホイル、ジッパーバッグなどをセットした仕切りケースを、引き出しの中に納めてみます。

これなら開けたとたんに取り出しやすく、仕切りのおかげで中身がぐちゃぐちゃになってしまうストレスも解消♪

ストローや割りばしなども、この方法で収納してみると良いですね。

出張用のYシャツは、書類ケースにセット
シワにならずに持ち運べる

出張用にパッキングしたYシャツが、バッグから出してみたらしわくちゃに!そんな経験がある方は、こちらの方法を是非お試しあれ♪

100均で購入出来るプラスチック製の書類ケースに、Yシャツとネクタイを共にセットしていまいます。

これならコーディネートの手間も省け一石二鳥。感謝される事請け合いのgoodアイデアです。

100均の計量カップ
「かさ」の単位変換がばっちりに

キッズにとっての大仕事、「かさ」の単位変換の習得です。

そこで、賢いママが思いついたのが、100均で購入出来る計量カップにマジックで単位を書き込んでしまうという、素晴らしいアイデアです。

これなら、お風呂に入った時などにも遊びながら無理なく覚える事が出来ますね。

セリアの卵の穴あけ器
ゆで卵のカラがつるんとむける

上手くいかないとイライラに繋がる調理のひとつ、ゆで卵のカラむきです。そんなストレスを解消してくれるのが、セリアで購入出来る卵の穴あけ器。

卵を置いて軽くプッシュすると、内蔵されている針が出て来てカラに小さな穴を開けてくれます。

たったそれだけの事で、薄皮と中身の間に空気が入り、ゆで上がった卵のカラがつるんとむけるようになりますよ。

トレーにはタイルシールをプラス
ただ貼るだけでデザインチェンジ

各100均で売られている木製のトレーたち。

そのままでも素朴で素敵なスタイルですが、市販のタイルシートなどを貼ると、自分好みのオリジナルデザインにチェンジすることが可能です。

タイルシールは、コースターの上に重ねて貼ってみても素敵なアイテムとなりますよ。

カッティングボードをペイント
元々はシンプルなデザイン

トレーに続き、100均のカッティングボードも素敵デザインに変身させてしまいます。

こちらはダイソーで購入出来る商品です。

ハイクオリティな姿に変身

出来上がりはこちら♪

ペイントを施しただけで、とても100均のアイテムとは思えないおしゃれなデザインに変わりました。

ペイントする他に、マスキングテープやリメイクシートを利用しても素敵なデザインに仕上げる事が出来そうですね。

リメイク作品は子どもの夏休みの工作にもgood♡

100均アイテムの使いこなし例のご紹介はいかがでしたでしょうか?リメイク作品は子どもの夏休みの工作としても活用できそうですね♪

気になるアイデアがありましたら、是非素敵にトライされてみてください。

元記事で読む