1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. 二の腕や脚のブツブツ、ガサガサ、ベタベタ…どうにかしたい!ボディケアコスメを選ぶポイント

二の腕や脚のブツブツ、ガサガサ、ベタベタ…どうにかしたい!ボディケアコスメを選ぶポイント

  • 2019.7.26
  • 6936 views
二の腕を触っている女性

肌のブツブツやガサガサ、ベタベタと感じる原因&悩み別ボディコスメの選び方

コスメのイメージ画像

(1)ブツブツだと感じる原因は何?
痛みやかゆみがなく肌ざわりがブツブツしているだけであれば、肌の表面に古い角質がたまっている、角質層の水分不足によってターンオーバー(新陳代謝、皮膚細胞の生まれ変わり)が乱れている可能性があります。

そんなときは、ジェルピーリングやボディスクラブで古い角質を除去!

ジェル状の中にピーリング剤が含まれているジェルピーリングは、肌を摩擦せず、負担をかけずに古い角質をとり除いてくれるアイテムです。

ボディスクラブは粒子になったスクラブを肌表面でこすることで古い角質をとり除いてくれるアイテムです。

どちらも古い角質をとり除くことで肌が均一になめらかになります。週に1回のペースで行い、お手入れしたあとは乾燥させないように化粧水をたっぷりと肌につけたあと、ボディクリームをつけると肌がなめらかになります。

(2)ガサガサだと感じる原因は何?
肌がガサガサしている、粉がふいている、皮がめくれている…という場合は乾燥が原因です。

そんなときは、ボディオイルでしっかりと保湿ケアを!

肌がカサカサしたり、ガサガサしている場合は肌表面、肌内部ともに水分も油分も低下している状態です。そんなときは、お風呂上がりに気になる部分にボディオイルを塗ってうるおいを与えます。

乾燥によるガサガサ状態をいち早く改善させるためにはボディオイルのあとにボディミルク、もしくはボディクリームをたっぷりめに塗ってラップで覆い、約15分パックしてから、ラップをはずします。肌に残ったクリームは手で広げながらなじませてください。

翌日は、ガサガサ肌が少し改善すると思いますが、まだガサガサしている場合は数日間、保湿を続けることが大切です。

(3)ベタベタだと感じる原因は何?
特に気温が高く湿気が多い時期は、汗や皮脂による肌のベタつきも気になり始めるとき。
そんな汗や皮脂でベタついた肌は、ミストをしてからふきとると気持ちがいいですよ。

外出先などでも簡単にできるのがクール系やミント系のボディミストです。肌表面に吹きつけて、ボディシートでふきとるようにしてみてください。

また、汗や皮脂の分泌がさかんな場所やベタつきやすい場所をクレイパックするのもおすすめ。

汗は体温調節をするために出てくるものであり、皮脂は肌の乾燥を予防するための機能でもあるので、止めることはできません。しかし、毛穴や肌表面に汚れがたまっている状態で日々、汗や皮脂の分泌をくり返すとベタつきや臭いの原因になるので、ミネラルが豊富なクレイ(泥)でパックをして毛穴に詰まった汚れを定期的にとり除きます。

洗い流したあとはさっぱりタイプの化粧水を体全体になじませることで乾燥予防になり、より、ツルツル、スベスベな肌になります。

ベットの上で脚に触れている女性の画像

肌の状態やさわり心地によっては、角質がたまっているのか、乾燥しているのか、汗や皮脂分泌が過剰になっているのかなど、それぞれ違います。毎回、同じボディケアやコスメを使うのではなく、そのときの肌状態に合わせて、角質ケアをする・保湿をする・油分を補う・皮脂のコントロールをするなど状態に合わせてケアするようにしましょう。

元記事を読む