1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. 紫外線対策だけじゃない!お役立ち日焼け止めと賢い使い方

紫外線対策だけじゃない!お役立ち日焼け止めと賢い使い方

  • 2019.7.26
  • 4100 views

夏の大敵は紫外線だけじゃない!

夏の大敵は紫外線だけじゃない
出典:GODMake.

紫外線の他にも……夏美人を脅かす大敵はたくさん!

夏の肌の天敵といえば紫外線。毎日紫外線対策に余念がないという女性は多いはず。ですが、夏の肌トラブルは日焼けだけじゃないはず。

日焼け止めを毎日塗っていると、肌の乾燥が気になることはありませんか?それは紫外線の成分が、肌を乾燥させてしまっている可能性があります。また、紫外線にも肌を乾燥させる働きがあるとされています。

さらに、夏にはどこに行ってもガンガンに効いていることが多い冷房も、肌を乾燥させてしまう原因に。乾燥肌は冬場の悩みのイメージが強いかと思いますが、実は夏の肌も乾燥に晒されやすいんです。

それだけじゃなく、女性の肌は季節を問わずさまざまな悩みに晒されています。エイジングによるシミやシワ、そしてくすみなど……夏の美肌を脅かす天敵から逃れるには、どうすれば良いのでしょうか?

今注目の“プラスアルファ”効果があるお役立ち日焼け止めとは?

そこで最近注目を集めているのが、“プラスアルファ”の効果があるお役立ち日焼け止め。紫外線から肌を守るのは当たり前、そこに加えてさまざまな肌に嬉しい効果が得られる日焼け止めです。

乾燥対策にアンチエイジング、さらには肌のトーンアップまで! 夏美人の肌を守るだけじゃない、夏の肌の欲張りな気持ちを満足させてくれる、便利な日焼け止めをご紹介します。

紫外線対策“プラスアルファ”!お役立ち日焼け止め3選

アンチエイジングなら「Acorelle サンプロテクションスプレー 50」

フレグランスなどでも人気のAcorelleから登場した日焼け止めは、エイジングケアまでしてくれる優れもの!ナノ粒子や亜鉛を使用せずにSPF50を実現した肌への優しさだけでなく、プロポリス配合でスキンケア効果も期待できちゃうのが嬉しい。紫外線から肌を守りながら、若々しい肌をキープする働きも得られます。

ウォータープルーフでパワフルに肌を守りながら、石鹸で落とせる手軽さも両立。スプレータイプなのでお出かけ前にサッと使えるのも嬉しいですね。

「MiMC ボディーパウダーサンスクリーン」で手軽にトーンアップ

最近主流になりつつある、パウダータイプの日焼け止め。お顔に使えるものは少なくないですが、こちらのMiMCのサンスクリーンはボディにも使えるのが便利!

ミネラル配合で肌に優しく、ポンポンのせるだけなので塗り直しも簡単。肌をサラサラに保ちながら、クリアなパウダーヴェールでトーンアップまで叶えてくれます。日焼けしやすい首やデコルテにポンポンとのせれば、透明感ある美肌を手軽に演出!

「All Good サンスクリーンバター」でUVカットしながら保湿も!

All Goodのサンスクリーンバターは、その名の通りボディバターのようなこっくりとした日焼け止め。保湿力がとても高く、肌にのせるとじんわり染み込んで高い保湿効果が期待できます。

もちろん、日焼け止めとしての効果も抜群。汗や水にも負けない高SPFなのにスキンケア効果が高いので、アクティブに夏を楽しみたい方にもおすすめです。海洋生態系に有毒な成分を回避した自然に優しい設計なので、海にも安心して塗っていけますね!

日焼け止めの効果を引き出す!正しい日焼け止めの塗り方をおさらい

正しい日焼け止めの塗り方をおさらい
出典:GODMake.

お役立ち日焼け止めを使うなら、どうせならその効果をしっかりと引き出してあげたいですよね。普段何気なく日焼け止めを塗っているかもしれませんが、実はその塗り方は日焼け止めの効果をきちんと引き出しきれていないかも。今一度、正しい日焼け止めの塗り方を確認しておきましょう。

まず、日焼け止めを塗る量について。「もったいないから少しずつ使っている」という方は、思い切って多めに使うようにしましょう。パッケージに記載されている適量を守るのが最も効果的です。あまり量が多すぎても肌と日焼け止めが上手にFIXしなくなってしまうので、適量を守るようにしましょう。

塗るタイミングは、スキンケアの後、メイク下地を塗る前です。肌にムラができないように、肌に染み込ませるようにしっかりと塗り込んでいきましょう。ついでに腕や脚などにも塗ってしまえばラクチンですね。

また、最近増えているのがクリームやミルクタイプではない、パウダータイプの日焼け止め。こちらは外出先でのメイク直しの際や、お休みの日などファンデーションを使わないお出かけの際などに使うと効果的です。

夏の美肌をあらゆる方向から守ってくれる、お役立ち日焼け止めアイテム。賢く活用して、厳しい夏をサラリと乗り越えましょう!

元記事を読む