1. トップ
  2. 恋愛
  3. 2人目出産、上の子の預け先はどうする? 「里帰り出産しない」を選んだ我が家の場合【2人目妊婦は楽じゃない! 第12話】

2人目出産、上の子の預け先はどうする? 「里帰り出産しない」を選んだ我が家の場合【2人目妊婦は楽じゃない! 第12話】

  • 2019.7.26
  • 38607 views

4歳と0歳のぷにぷに兄弟を育児中のゆきです! こちらの連載では現在1歳になった次男を妊娠中のお話を書かせていただいてます。今回は「上の子の預け先問題」についてです

■里帰り出産しない場合、子どもを預けるのは必須!
前回のお話で里帰り出産はしないことを選んだ私ですが、夫は育休を取れるわけではなく…そのため上の子(長男・りゅう)の預け先を絶対に決めておかなければいけませんでした。

妊娠が発覚したときは、上の子が翌年の4月から通う幼稚園を探し始めたところでした。しかし、2人目の出産予定日はちょうど幼稚園の入園式のころ。4月から幼稚園に入園では少しでも出産が前倒しになったら対応できません。そのため4月より前から預かってくれるところを探すことになりました。


■預け先その1.幼稚園の「満3歳児クラス」に入園させる
まず検討したのは、妊娠が発覚する前から長男を入園させたいと思っていた、近所の幼稚園の「満3歳児クラス」。そこに今すぐに入園させ、4月からはそのまま年少に上がり通い続けてほしいと思いました。



しかし、すでに定員がいっぱい! しかも詳しく話を聞いてみると、そのクラスに運よく入れても…



夫が送り迎えできる時間と合わず、無理だという結論に至りました。


■預け先その2.「認定こども園」に入れる
次に考えたのは、保育園と幼稚園両方の役割がある「認定こども園」に入れること。こちらも考えてはいましたが自宅から園までが遠く…。長男が3年間通うであろう幼稚園なのに、産前産後のわずかな期間のために遠くの園に決めてしまうのはどうなのか? という結論にいたり断念しました。


■悩んでいるところに全く別の提案が!
完全に行き詰まり悩んでいるころに、第一希望だった幼稚園の先生(満3歳児クラスを希望していた園)と話す機会がありました。



なるほど! ずっと同じ園じゃないとダメだと思っていたけど、5月入園もアリなのか!と目からウロコでした。


■私が出した結論は…


先生の話を聞き、「もともと希望していた園に5月から入園させたい!」という気持ちが強くなり、あらためて産前産後の2~3ヶ月間だけ預かってくれるところを探すことになりました。

次回に続きます。

(ゆき)

オリジナルサイトで読む