1. トップ
  2. インテリア
  3. 快適な空間にづくりに!実用的でオシャレな「ソファ」のあるインテリア

快適な空間にづくりに!実用的でオシャレな「ソファ」のあるインテリア

  • 2019.7.26
  • 34362 views

過ごしやすい快適空間を演出するには、座り心地の良さとインテリア性を両方兼ね備えたソファが必要不可欠です。

今回は、スタイルごとにソファのあるインテリア実例とともに、オススメしたいオシャレなソファをいくつかご紹介していきます。

「ソファのあるお部屋に憧れる」という人は、ぜひ参考にしてみてください。

ソファのあるナチュラルインテリア

温もり感と居心地の良さを感じさせるお部屋に

こちらのインテリア例では、アンティークさとモダンな魅力を感じさせるソファを大小二つ取り入れています。

このようにサイズの異なるソファを使うことで、ミニマルにまとめつつも変化を感じさせる空間に仕上げています。

ナチュラル感を強調した空間にしたい場合は、ソファの色合いもナチュラルカラーにするのがオススメです。

こちらの例では、優しいマスタードカラーのソファを取り入れることで、ネイチャーな魅力と温もり感を実現しています。

こちらのリビングルームでは、グレージュとシャドーグレーのツートンカラーのソファを使うことで、スタイリッシュさをプラスしています。

このように、ナチュラルな中に洗練された魅力をプラスしたい時は、ツートンのソファを取り入れてみるのもオススメです。

柔らかい印象の空間にしたい場合は、曲線的なソファを取り入れてみましょう。

こちらのナチュラルカントリーな空間では、優美な曲線を描いたソフト感のあるソファが置かれ、明るく、開放感のある空間にくつろぎやすさを与えています。

男前な空間に合うヴィンテージなソファ

味わい深い魅力のソファで、こだわりを感じさせる空間に

男前インテリア特有の重厚さをそのままに、居心地の良さを実現したい場合はレザーソファがオススメです。

こちらのインテリア例では、独特の光沢感と色ムラが渋いレザーソファが置かれ、ヴィンテージな魅力とくつろぎ感を演出しています。

こちらのリビングでは、味わい深い風合いのレザーソファに、ヘリンボーン模様のアームテーブルを併せて使うことで、一層ヴィンテージ感を強めています。

このように、アームテーブルなどを付け加えることで、より魅力に深みを増すことができます。

男前な雰囲気の中に、シックな魅力を演出したいのであれば、こちらのインテリア例が参考になります。

リビングには色ムラ感の渋いレザーとスチールの組み合わせが無骨な格好良さを感じさせるソファが置かれ、大人の魅力を空間に与えています。

重厚さを和らげたい場合は、こちらのインテリア例を参考にしてみましょう。

ウッドフレームのソファを使うことで、ヴィンテージな魅力を損なわずにナチュラルな和やかさをプラスし、重すぎず居心地の良い空間に仕上げています。

ホワイトインテリアに深みのある個性を与えるソファ

コンフォート感とともに、より洗練された魅力をお部屋に与える

インテリアカラーを白で統一したホワイトインテリアは、ソファのデザインなどにこだわることで、個性とコンフォート感両方を備えた空間にすることができます。

こちらのインテリア例では、シンプルながらもゆったりとくつろぎやすいソファを取り入れることで、モダンな魅力そのままに居心地の良い空間を生み出しています。

こちらのリビングでは、ソフトな色合いのソファを取り入れることで、ナチュラルさも感じさせるお部屋にしています。

また、ターコイズブルーのクッションをソファとセットにすることで、爽快感も演出しています。

こちらのボヘミアンな雰囲気が漂うホワイトインテリアでは、明るくソフトなグレーのソファが古木の土台に置かれています。

ソファの柔らかい輪郭とシャビーな古木の持ち味がマッチし、緩やかで心地よい空気が漂っています。

フレンチカントリーな魅力を感じさせるこちらのリビングでは、3人掛けと1人掛けのソファを使うことで、空間にメリハリを生んでいます。

また、クッションカバーのデザインをエレガントなものにすることで、お部屋に漂う上品で清楚な雰囲気を強調しています。

インテリアに取り入れたい!オススメソファ4選

くつろぎ感と個性的な魅力をお部屋にプラス

「REMBASSY(レンバシー)」のマニ・ソファは、木目と色合いが味わい深いサイドテーブルが付いていて、シンプルながらも奥深い魅力があります。

ファブリックはレザーのほか、キャンバス地など多種多様で、カラーも自由に選べます。

マニ・ソファのしっかりとした作りは安定感があり、かつ輪郭は柔らかく威圧感を感じさせないため、居心地の良い空間つくりにピッタリです。

ナチュラルから男前、モノトーンなどインテリアスタイルを問わず、くつろぎやすさとスタイリッシュな魅力を与えてくれます。

こちらのレヴィータ・ソファは、ウレタン塗装が施されたウォールナット無垢材をフレームに使った、スタイリッシュかつナチュラルな魅力あふれる商品です。

張地とカラーはバリエーション豊かで、インテリアスタイルに合わせて自在にチョイスできます。

こちらのヴィンテージなワンルームでは、しわと色合いが印象的なファブリックを使用したものを取り入れています。

ファブリックは落ち着いたグリーンで、しわがなんとも奥深い味わいを漂わせ、重厚でスタイリッシュな空間に奥行きある魅力を与えています。

シンプルながらもナチュラルな魅力あふれるロバン・ソファは、そのオシャレさからTVドラマでも使われるほど人気があります。

特にこちらの優し気な白いファブリックは、オーク材のナチュラルな色合いとマッチし、穏やかな雰囲気を醸し出しています。

また、オーク材で作られたアーム部分は収納としても使え、ちょっとしたグッズをしまっておくこともできます。

洗練された魅力がありながらも、ゆったりとくつろぎやすい空間を演出したい人にオススメのソファです。

「インテリアとしても楽しめるオシャレな1人掛けソファが欲しい」という人にオススメなのが、「tabu Leather Works(タブ・レザーワークス)」のオピアム・ソファです。

独特な味わいの光沢感と色ムラのレザーをふんだんに使い、丸く愛らしいフォルムに仕上げてあり、重厚さとキュートな魅力両方を兼ね備えています。

その自然な風合いと曲線的なスタイルは、ナチュラルインテリアと相性抜群です。

また、一つだけでもオシャレですが、こちらのインテリア例のように同シリーズの3人掛けのものと一緒に使うことで、メリハリのある空間を演出することもできます。

まとめ

今回は、オシャレでコンフォート感のあるソファを取り入れたインテリアと、お部屋に置きたくなるような魅力的なソファをいくつかご紹介していきました。

ソファは実用性も重要ですが、インテリア性にも注目することで、一層過ごしやすい空間にすることができます。

今回まとめました実例を元に、ワンランク上の素敵なくつろぎ空間づくりにチャレンジしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる