1. トップ
  2. レシピ
  3. きんぴらの人気レシピまとめ!定番のごぼう&簡単アレンジ料理をご紹介!

きんぴらの人気レシピまとめ!定番のごぼう&簡単アレンジ料理をご紹介!

  • 2019.7.25
  • 7036 views

きんぴらの人気レシピをご紹介!

きんぴらは常備菜としてとても人気のあるレシピですよね。フライパンでごま油を入れて材料を炒めると、とても良い香りが広がって食欲がそそります。

きんぴらは作り置きも可能で冷蔵庫で1週間は保てます。きんぴらは基本のものから本格的なものまで作り方が楽しめますね。

きんぴらは味付け次第で美味しい料理に仕上がりますよ。ここではたくさんのきんぴらレシピと、アレンジした料理も同時に紹介していきます。

きんぴらごぼうのレシピ

ボリュームアップ!きんぴらごぼうの春雨入り

砂糖不使用でお酢を少し使っている作り方のためとてもあっさりしたレシピです。

きんぴらごぼうに春雨を加えることで食べ応えがでて、立派なおかずレシピになります。

ごぼうとにんじんはいつものきんぴらごぼうのように切り、味付けをして炒めていくだけの簡単な料理になります。

さっぱり系の料理は人気があり、こってりしていないのでいくらでも食べられますね。もう一品欲しいときにたくさん作っておきましょう。

基本さえできればOK!きんぴらごぼう

酒、醤油、みりんなどの味付けがきんぴらごぼうの基本なので、これさえ覚えておけばあとはいろいろなアレンジが完成します。

自分なりに砂糖の量を調整したり、お好みのきんぴらごぼうに変えることができますね。

人気のきんぴらごぼうを簡単に作れる作り方で楽しみましょう。

ごぼうとにんじんは同じ大きさに揃えることで、同じように火が通りやすくなります。たっぷりの胡麻をかけていただくレシピです。

みりんを切らしている人は砂糖と出汁を代用してもOKです。

ごま油で食欲倍増!そぼろきんぴら

このレシピの作り方は、いつものきんぴらごぼうを作るレシピとそれほど変わらないので簡単です。

ごま油を使った美味しい料理は人気があり、香りも良くて食欲がそそりますね。

ごぼうは少し歯ごたえが出るように、少しにんじんより太めに切っても美味しいですよ。

そぼろがとても良いアクセントになって、メインのおかずとしても使えそうなくらいです。本格的なきんぴらごぼうをぜひ試してみてください。

食べ応え満点!牛肉のピリ辛きんぴら

作り方はいつものきんぴらごぼうのレシピとほぼ同じで、味付けに少し唐辛子を入れてピリッと辛くしてあります。

さらに牛肉が入ることでごぼうとにんじんに肉の旨味が染み渡り、簡単にできて最高に美味しいきんぴらごぼうに仕上がります。

牛肉を使ったレシピは子供にも人気があるので、きんぴらが苦手という子供もこれならパクパク食べてくれそうです。

牛肉が入ることで栄養バランスも取れて良い副菜になりますよ。

レンコンきんぴらのレシピ

ピリうま!レンコンとしめじのきんぴら

簡単にできる作り方でレンコンの歯ごたえがとても美味しいレシピです。少し大人な味付けでお酒のお供としても活用できるレシピでしょう。

人気のレンコンきんぴらはいつものきんぴらに飽きたときに作ってみたいレシピですね。

砂糖を使用しておらず味付けはシンプルなため、パクパクとお箸が進んでしまいます。

唐辛子を丸ごと入れていますが辛さはお好みで調整してみてください。上にかかった鰹節が良い味わいを出してくれます。

作り方簡単!レンコンのぽん酢きんぴら

砂糖不使用のきんぴらレンコンはダイエット中の人でも安心して食べられる人気のレシピです。

ポン酢を使ったレシピなのでとてもあっさりといただけて、こってり系の料理の箸休めとしても便利な一品です。

日持ちもするので少し多く作っておきいろいろな献立に合わせてみてください。レンコンは薄めの輪切りにすると味が早く染み込んで美味しくなります。

小腹が減ったときも冷蔵庫から出してぽりぽり食べられますよ。

誰もが簡単に作れる!きんぴらレンコン

栄養バランスを考えたときにもう一品何か欲しいときに便利なレシピでしょう。

基本のきんぴらレンコンの作り方も簡単で、15分くらいでできてしまう人気のレシピです。

レンコンは半分に切ってにんじんはいつもの切り方なのでそれほど難しくはありませんね。

パリポリと美味しくいただけるきんぴらレンコンは覚えておきたいレシピです。

少し輪切りの唐辛子が入っていますが、辛いのが苦手な人は抜いてもOKです。また冷凍保存も可能なのが嬉しいですよね。

レンコンと胡桃のきんぴら

レンコンと胡桃のきんぴらは食感がとても面白く、味付けも美味しいので人気のあるレシピです。

作り方も簡単でいつものきんぴらレンコンに胡桃を加えて、フライパンで調味料と一緒に炒めるだけなのでオススメのレシピです。

胡桃がたくさん手に入ったときはこのレシピに挑戦してみてください。

照り照りに輝いたレンコンと胡桃のきんぴらは、とても味わい深く病みつきになること間違いありません。

お弁当のおかずにもぜひ加えてみてください。

きんぴらのアレンジレシピ

豚バラとピーマンの塩きんぴらで茶碗丼

砂糖を使用するきんぴらの作り方に飽きてしまった人は人気の塩きんぴらはいかがですか?

塩きんぴらもとても美味しいので一度作ってみたいレシピでしょう。

豚バラも使用している分旨味がしっかりと野菜に伝わり美味しさがさらにアップします。

ランチのときなどに簡単に作って炊きたてのご飯の上に乗せていただきましょう。

ピーマン、にんじんを使用していますがごぼうを使用してもOKですよ。モリモリいただけるレシピになっています。

レンコンきんぴらチーズトースト

レンコンきんぴらがたくさん余ってしまったときは、翌日のトーストの上に乗せる作り方はいかがでしょうか。

きんぴらトーストは人気で話題になっていましたよね。レンコンきんぴらとチーズをたっぷりかけて朝食やランチに美味しく簡単にいただけるレシピです。

甘く炒めたきんぴらに塩気のあるチーズはうまくバランスが取れたレシピになります。

朝食がいつもワンパターンになってしまっている人にもおすすめです。ウインナーや卵を添えてワンプレートに。

余ったらこれ!きんぴらブレッド

パン生地にきんぴらを加えて少し変わったアレンジをしてみてはいかがでしょうか。

パウンドケーキの型にきんぴらごぼうを練りこんだ生地を流し込んで焼くだけの簡単な作り方です。

おやつとしても食べられてきんぴらが苦手な子供でも食べられる人気のレシピになるしょう。

基本的にきんぴらに味付けがしてあるので、生地自体が砂糖控えめにできるため意外とヘルシーになります。おやつや朝食にあると嬉しいレシピですね。

カレーきんぴらごぼう

カレー味は子供に大人気なのでお弁当に加えてみても良いでしょう。きんぴらごぼうで何か良いアレンジ方法はないかと考えたとき、カレー粉を足してカレーきんぴらごぼうを作ってみませんか?

作り方もとても簡単ですでにきんぴらが出来上がっているのであれば、そこにカレー粉を足して炒めるだけでも大変身します。

カレー粉の量はお好みで少し調整してもOKですよ。白胡麻をたっぷりとかけて美味しくいただきましょう。

きんぴらの人気レシピまとめ

きんぴらの作り方はとても簡単で、にんじんやごぼうがあればすぐにできるレシピですよね。それほど料理が得意ではないという人でもこのレシピなら誰でも美味しく人気のレシピが作れるのです。

基本さえしっかりと覚えておけばいろいろなレシピにも挑戦できて、料理の幅が広がりますね。きんぴらはごま油で炒めていくので食欲がそそる料理となります。

ごぼうなどをまとめ買いしたときは、たくさん作って栄養をたっぷり摂っていきましょう。

元記事を読む