1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ママの「自分時間」はお金で買える! 究極の時短家電TOP2【コソダテフルな毎日 第131話】

ママの「自分時間」はお金で買える! 究極の時短家電TOP2【コソダテフルな毎日 第131話】

  • 2019.7.24
  • 72316 views

こんにちは!! ちゅいママです。

今回のテーマは「私のおススメする時短アイテム」についてです。

まずはじめに、私の思う「時短の意味」について語りたいと思います。

■家事にお金をかけることへの戸惑い
特に専業主婦の人や、子育てに専念している女性に読んでいただきたいのですが、「家事を時短」をするためのお金の使い方について。

私は日ごろブログを書いていまして、コメント欄を通して女性たちの価値観や考えに触れる機会が人よりも多いのですが、
自分のためにお金を使う事を躊躇する女性がいかに多いかということを日々感じています。

私もかつてそうだったので気持ちは痛いほどよくわかるんです。

家事って自分さえがんばればタダでできちゃうんですよね。


特別なアイテムや、最新の家電がなくたって、朝から晩までせっせと家事をこなせば余計なお金をかけることもありませんし、やろうと思えばできます。

家事をして料理をして育児をする それが私の「仕事」だと思っていましたし、むしろそれをしなければ私が存在する価値さえないとまで思っていました。

しかしそれが自分の仕事だと自分自身に言い聞かせる反面、終わりのない家事、代わり映えのしない毎日に疲弊していく自分もいました。

どうせ明日も洗うかと思えば今日干す気にならないし、どうせ明日散らかると思えば今日片付ける気にもならない。
家事に楽しみを見出せる性格であったらよかったのにと何度思ったことか。

かといって自分が楽になると分かっているのに家電も買いませんでした。
一度に大きなお金が動く事がすごく不安だったからです。

例えば食洗器。
以前の家では食洗器がついていなかったので購入するとなると数万円飛んでいきます。
その飛んでいく数万円が惜しかったんです。
食器なんて自分が洗えば無料なわけですから。

しかしその考えは環境の変化や夫婦の在り方の変化によってどんどん変わっていきました。

ある時、夫がこう言うようになったのです。


■夫に気づかされた「お金では得られないもの」
夫:「君は目先のお金が消えていくこと、お金が貯まっていくことに囚われすぎているけれど、お金では得られないものがひとつある。

それが時間だ。

どこの国の人にも、豊かな人にも貧しい人にも皆に平等に与えられたものがある、それが時間。

人は生まれた瞬間から全力で死に向かって走って行っている。取り戻したいと思っても絶対に取り戻せないし、人より多く欲しいと思っても手に入れられない。

その時間を有効活用するも、ムダにするも、すべて自分次第なんだよ」


夫:「世の中の偉人と呼ばれる人たちは皆共通して『時間の大切さ』について語っている」

私:「え…そりゃさ! 何か大きなことを成し遂げた偉人だったら時間だって大切でしょうよ。でも私ただの主婦だし、時間の大切さを説かれたところでピンとこないんだけど」

夫:「スティーブ・ジョブズだろうが、1人の母親だろうが関係ない。

自分の時間をどういう風に使ってどういう人生を送るのかということは皆に共通している事」

そう言われて、つい偉人の名言をググりました。



「あなたの時間は限られている。だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない」

byスティーブ・ジョブズ(Apple社の共同創立者のひとり)出典:Steve Jobs' 2005 Stanford Commencement Address



…ハッ!!!!
刺さります!!

「○○ちゃんのママ」「○○さんの奥さん」。女性にはいろんな名称があるけれど、自分の中身がそれだけになってしまうのも少し違うと思います。

家族や子どものために生きるのは大変すばらしいことだけれど、それと同じぐらい自分の人生=時間も大事にしたい。

平等に与えられた時間をどう使っていくかは、私たちみなに与えられた課題です。


だから私、
お金で買える時間は買うことにしました!!
(時短の意味に辿り着くまで前置きが長かったですが)


過ぎた時間をお金で買うことは不可能ですが、これから過ぎていく時間をお金で買うことは可能です!

自分の使える時間を増やすためにお金を投入するのは、むしろ正しいお金の使い方とさえ思うようになりました!

というわけで私がみんなにおススメしたい時短家電はこれ!!


実はこの洗濯機を手に入れたのも今年に入ってからなんです。

だいぶ遅いデビューですが、ハッキリいってめちゃくちゃ高いです!

我が家は5人家族なので一番大きいサイズのパナソニックの全自動ドラム式洗濯機にしました。

価格は29万円でした!!

高いですよね。縦型の洗濯機に比べたら倍以上の値段がします。
電気屋さんで私もたじろぎました。

縦型だったら安いし、洗濯を干すのは手間だけれど、今までと同じ暮らしをしたらいいだけだし…
もう一度タテ型の洗濯機を買おうとしていたんです。

でも、夫に説得され、ドラム乾燥式洗濯機を購入していざ使ってみると…


なんでもっと早くにこれを買わなかったのか!! と激しく後悔しました。

寝る前に洗濯~乾燥の予約ボタンを押しておくと、朝起きたらもう乾いてるんです!!

タオルなんて外に干すよりフカフカだし、プールが2日連続である日もタオルが一晩で乾くし、なによりいちいち2階のベランダに持って上がって干さなくていい!!

デメリットとしては、毎日乾燥機を使うたびにフィルターの掃除をしないといけないことと、服によってはシワシワになるので洗濯が終わったあとでより分けないといけない手間はありますが、
服をいちいち干す時間に比べれば全然苦になりません。

毎日洗濯を干す時間を30分としたら、30分×365日分の時間が浮くことになります。
その時間を他の事に費やす事ができるんです。

ブログを書くための時間や、子どもと遊ぶ時間や、睡眠時間にあてたっていいんです。

こういう家電をおススメした場合、一定数電気代を気にする人がいるのですが、あくまで私の考えですが、多少増える電気代は自分のために有意義な時間を過ごす価値には変えられないと思います。

今までの生活=タテ型の洗濯機よりかは倍以上のお金が飛んでいきましたが、長い目で見ると決してムダな出費ではありませんし、お金以上の価値を生み出します。

そして次におススメの家電はこちら。



ウォーターサーバーですね!!

ドラム式洗濯機と同様、別にこれがなくても生活はできます。

だからこそ「要らない」となりがちなんですよね。

私も最初はこんなの要らないと思っていました。

ただ思い返してみれば、子どもが小さかった頃、私たち夫婦の喧嘩の元になっていたのが「お茶を沸かしていない事」だったんです。

ほんとですよ(笑)


お茶を飲みたい時に飲めない夫が「またお茶沸かしてない!!」って怒って、「お茶がなかったら自分で沸かすか、どっかで買ってきたらいいじゃん!!」と反撃する私。

よくモメていました。

決してお茶を沸かす時間が1秒もなかったわけではないのですが、私にとってお茶を沸かすという行為が優先順位が低かったんです。

ウォーターサーバーが来てからは、お茶を沸かす労力もなくなり、家族それぞれが各自でお水を入れて飲んでくれるのでめちゃくちゃ楽になりました!
そして当然喧嘩もなくなりました(笑)

コメントで世間の女性の意見を伺っていると、自分の仕事をアウトソーシングしていくことに罪悪感を持ってしまっていたり、中には旦那さんが反対して買わせてくれなかったり、
そういう状況に置かれている方もまだまだ多いです。

何かを成し遂げるためとか、成功者になるためとか、そんな大きなことを目指している人ばかりじゃないです。

でも、自分が楽になる事、自分の時間を増やす事を貪欲に求める権利は平等に与えられていますし、家族のために一歩も二歩も下がって生きるのが美徳のような日本古来の洗脳とはもうさよならしたいと思います!

良妻賢母ってなんでしょうね。


私は子どもも大事! 夫も大事! でも自分も大事~~~!!!

むしろ自分が一番大事!

そのぐらいの意識でまずは私が楽しんで毎日を過ごしたいと思っています。

そのためにお金で得られる時間はどんどん買っていこうと思います。

(ちゅいママ)

元記事で読む
の記事をもっとみる