1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 最強調味料軍団から時短界アイドル。家事ストレス解消アイテムお迎え中!【おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜 第33話】

最強調味料軍団から時短界アイドル。家事ストレス解消アイテムお迎え中!【おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜 第33話】

  • 2019.7.24
  • 7481 views

買ってよかった家電&時短アイテムをご紹介します!

■毎日の料理をかんたんにおいしく!

▼ハンドブレンダー(離乳食作りで大活躍!)



1人目の離乳食のとき。
いろいろな野菜を茹でて、こし器で裏ごしして製氷皿で冷凍して…この作業をほぼ毎日していました(いろいろな野菜を追加してストックを作っていた)。

とにかく裏ごしに時間がかかって…。思い返すとメチャクチャ大変でした。

ハンドブレンダーをフル活用した2人目の離乳食は(慣れもあり)ラクすぎて記憶がありません。なお、離乳食が終わり出番が激減した現在は、キッチンの引き出しで静かに次の出番を待っている状態です。

活用できていない…すまん!

▼たのもしい!ネットスーパーや生協宅配サービス



生協の宅配サービス、ミールキットの手軽さは言わずもがな! パラパラ冷凍ひき肉や、野菜、惣菜など、使いやすくて便利な冷凍商品が充実しているのも良いです(少量ずつ使えて保存がきく)。

配達がだいたい週1の生協に対して、「当日お届け」や「最短お届け翌日午前」のネットスーパーは、その早さと手軽さがとにかく便利です。

車の運転をしないので、オムツやおしりふきなどの重くてかさばる物を、赤ちゃんと買いに行くのはかなり大変だったので…ネットスーパーには大変お世話になりました! ついでに、切らしていた調味料(地味に重い)なんかも注文しちゃいます。

▼わが家の最強調味料軍団


「うちのごはん」などのキッコーマン、「そうざいの素」など永谷園、「Cook Do®」などAJINOMOTO、「パスタソース」などのキューピー!



ほかにも、各種タレ・めんつゆ・ドレッシング…など、そのまま使ったりアレンジしたり!

冷蔵庫の残り物の活用にも便利。主菜・副菜、手軽においしくフル活用しています。



■重労働の布団干しに革命がおきた!

▼天日干し派を魅了した布団乾燥機



天日干し派だったがお天気と体調に左右されまくる布団干し…これなら敷いたまま掛布団と敷布団の間に挟んで、気軽にブフォンと憎きダニを退治できるので最高!

▼いま、欲しい時短界のアイドルたち


ちなみに、いま欲しいのは食洗機とお掃除ロボです。



欲しい! 時短界のアイドル(私の中で)! 「食洗機」「お掃除ロボ」いつかこの子たちもわが家にお迎えして、ぜひ活躍してもらいたい! と思っている時短アイテムです。

家事も楽しいと思えるうちはいいですが、ストレスをためるほど凝りだすタイプなので、心と時間の余裕のために、手軽で便利な物はどんどん利用します。

家では夫や子どもたちと楽しく過ごす時間を何より大切にしたいので、そのために短縮できる手間はサクサク短縮していきます。

(鈴木し乃)

元記事で読む