1. トップ
  2. インテリア
  3. スッキリしたインテリアを実現するには?ホワイトインテリア好きに学ぶポイントをご紹介

スッキリしたインテリアを実現するには?ホワイトインテリア好きに学ぶポイントをご紹介

  • 2019.7.24
  • 30940 views

憧れのホワイトインテリアでは、すっきりした収納がよく見られますよね。

お部屋がきれいにすっきりと見える収納術を、ホワイトインテリア好きから学んでみませんか?

今回は、ホワイトインテリアの達人に学ぶ、スッキリインテリアのポイントをご紹介します。

ホワイトインテリアの達人に学ぶスッキリインテリアのポイント

物のストックを過剰に置かない、持ちすぎない

ホワイトインテリアの達人に学ぶスッキリインテリアのポイント、一つ目は「物を持ちすぎない」ということです。

すっきり見えるホワイトのアイテムを取り入れても、やはり物がたくさんあるとスッキリ見えないですよね。

ストックも使う分だけ、余剰な数のものは持たないのもお部屋をすっきり見せるポイントです。

収納スペースも余白を残しておくと、どこに何があるかもわかりやすいですね。

ぎちぎちに物を詰め込むと、いざ使いたい、という時でも物の中から掘り出さないと使えない、なんてことも。

持っている物の数を減らすことで、収納スペースにも余裕ができて、見た目もすっきりして見えます。

植物を取り入れてアクセントに

お気に入りのオブジェなどを置いたりするのもいいですが、お掃除が大変だったりすることもあります。

またお気に入りのオブジェだけど、インテリアにマッチしていなくてどうしても浮いてしまう、というお悩みを持つ方もいらっしゃいませんか?

そんな時は植物を取り入れて、すっきりナチュラルな空間を作り出すのがポイントです。

ホワイトのシンプルな空間に、グリーンを飾るとアクセントにもなって、お部屋が明るい空間に。

グリーンが癒しにもなって、リラックス空間にもぴったりです。

お手入れのかんたんなアイビーなどを飾ると、植物初心者の方も楽々お手入れができます。

収納はスペースにきっちりと合ったものを選ぶ

スッキリ見せるインテリアに大切な収納スペース。

物をいかにきれいに収納するかが大切です。

しかし、ただ収納スペースに詰め込むだけでなく、取り出しやすいように収納スペースを作るのもポイントです。

収納スペースのサイズにきっちり合った収納アイテムを取り入れると、どこに何があるかもわかりやすいですね。

物もスムーズに取り出すことができ、あれどこに行った?どこに収納した?なんてこともありません。

整理ボックスや収納棚などをうまく活用して、スペースに合った収納を作るとすっきり収納も実現します。

ワントーンに揃えて生活感を無くす

ホワイトインテリアの達人は、日常使用するものをすべてホワイトでまとめることで、スッキリとしたインテリアを実現しています。

ワントーンに抑えることで、お部屋の中が広く見え、雑多に見えません。

電化製品などもワントーンでまとめると、生活感が出ず、スッキリ見えます。

また収納スペースもワントーンで揃えると、物が多くてもすっきりして見えますね。

収納用のボックスなどもホワイトでまとめて、すっきりシンプルなスペースになっています。

プチプラな収納アイテムでも、ワントーンでまとめると高見え効果もあるので、おすすめです。

間接照明で空間に広がりをプラス

ただインテリアをホワイトでまとめるだけでは、アクセントがなくてちょっと寂しいな、と思いますよね。

そこでぜひ活用したいのが間接照明です。

間接照明を取り入れて、お部屋の中にほのかな灯りをプラスすることで、お部屋の中が広く見えます。

足元にランプを置いたり、テーブルに置いたり、好きなところにライトを置いて間接照明に。

ふんわりと広がる灯りが、お部屋に癒し効果もプラスしてくれます。

海外インテリアのような、上品で高級感のあるすっきりインテリアを実現させてくれます。

プチプラアイテムはシンプルなものをセレクト

インテリアにこだわりたいけど、できれば低コストでおしゃれにしたい、と思う方も多いと思われます。

ホワイトインテリアの達人も、100均ショップのアイテムなどプチプラアイテムを積極的に取り入れています。

しかし、達人たちがセレクトするのはズバリ「シンプルデザイン」です。

シンプルなデザインのものだと、プチプラでも安っぽく見えず、高見え度もばっちり。

また100均アイテムを活用してDIYを楽しむ人もいます。

安くて使いやすいシンプルアイテムを活用することで、スッキリしたこだわりのインテリアにも取り入れられます。

収納ケースは白を選んで統一感を

100均ショップでも沢山並んでいる、ホワイトの整理整頓ボックスやケース。

小物類の整理整頓に便利に活用できるボックスやケースも、ホワイトで統一すると空間がすっきりして見えます。

また同じサイズのものを並べると、スペースを無駄なく使うこともできるんです。

棚の中や引き出しの中の整理整頓に使うものも、ワントーンで統一して。

引き出しやドアを開いても、同じトーンで揃えているので、雑多な感じに見えずすっきりして見えますね。

ラベリングなどで中身も分かりやすくすると、どこに何があるかもすぐにわかります。

無印良品のファイルボックスを活用する

ホワイトインテリアの達人の間でも、多くの支持者が多い、無印良品のファイルボックス。

収納に抜群に使えると、とにかく収納には欠かせないファイルボックスは、並べて置くと統一感が出てきれいなところもポイントです。

キッチン、洗面スペース、バスルーム、リビングなど場所を問わず使えるのもうれしいですね。

また、ファイリング用の仕切りなどを活用すれば、ゴミ袋などをスッキリとまとめて収納することもできます。

無印良品では、ファイルボックス用のミニポケットなども出ているので、好きに組み合わせて好みの整理ボックスを作る事ができます。

定番アイテムをうまく活用して、すっきりしたインテリア作りに使うことができます。

水回りはホワイトでまとめて清潔感を出す

お手入れが面倒な水回りも、ホワイトでまとめるときれいに見えますね。

毎日使う化粧品や綿棒などの日用品も、ホワイトのボトルに詰め替えたり、チューブカバーなどを利用したりアレンジをプラス。

見た目もすっきり、汚れたらサッと拭き取って衛生面もばっちりです。

洗面まわりの洗剤ボトルなどをホワイトで揃えていますが、インテリアディスプレイなどもホワイトで揃えています。

全てホワイトのワントーンで揃えることで、洗濯スペースも生活感が薄れ、スマートなスペースに。

グリーンがアクセントになって、おしゃれですっきりした空間に仕上がっています。

吊るす収納・掛ける収納でお掃除しやすく

特に水回りで活用したい「吊るす収納」「掛ける収納」。

今では、ボトル類を掛けて収納できるボトルホルダーも100均ショップで手に入りますが、吊るすことでぬめりなどを防ぐことができます。

また置かずに宙に浮かせることで、衛生面も安心ですね。

毎日使うものもフックなどを活用して掛ける収納に。

いざ使う時はさっと持ち出すことができ、スペースも活用できます。

床に物を置かないので、お掃除の時も邪魔にならず掃除機やモップもかけやすくなります。

まとめ

ホワイトインテリアの達人に学ぶ、すっきりインテリアのポイント、いかがでしたか?

インテリアを美しく、すっきりシンプルにまとめているホワイトインテリアの達人。

達人たちのこだわりを取り入れて、お部屋をすっきりと快適な空間に変身させましょう♪

元記事で読む
の記事をもっとみる