1. トップ
  2. 恋愛
  3. 今はラブラブだけど…結婚後に冷めきるカップル

今はラブラブだけど…結婚後に冷めきるカップル

  • 2019.7.22

「付き合っている時はラブラブだったけど、結婚したら冷めた」

こんな話、聞いたことありませんか?

結婚後も長くラブラブで居続ける人たちもいる一方で、結婚すると冷めてしまう人たちもいます。

その違いとはいったい何なのでしょうか。結婚後に冷めているカップルにその原因を聞いてみました。

結婚後に冷めきるカップル

育児に非協力

「旦那が育児に非協力的でそれで冷めましたね。子供が夜泣きしたときに、『ほら、泣いてるよ』って言われたときは怒りが爆発しそうでした」(Nさん・29歳女性)

子育てというのはかなり大変。真夜中だろうと関係なくミルクをあげなくてはいけないため慢性的な寝不足に悩まされてしまいます。

そんな時こそ旦那の協力が不可欠ですが、非協力的だと愛情も冷めるもの。

もし育児を手伝ってもらいたいなら、「さすがイクメン!」と褒めて伸ばすといいかもしれません。

常に一緒にいる

「常に一緒にいるカップルって夫婦になると冷めるような印象がありますね。

『旦那は元気で留守がいい』みたいな夫婦の方が案外仲いいかも」(Mさん・34歳女性)

常に一緒にいるカップルというのはすぐに破局しやすいカップルの特徴としてもあげられるもの。

夫婦は一緒にいる時間が多いため、どうしてもマンネリ化から逃れることは難しいですよね。

そこで1人の時間を大切にすることを心がけるといいかもしれません。仲のいいカップルや夫婦はお互いを束縛し合わないもの。

時には怒る

結婚後に冷めきるカップル

「怒るべき時ってあるじゃないですか。でも、怒れない人っていますよね。

そういう夫婦はどんどん仲が悪くなっていく気がしますね。関係性が一方的になっていく印象がある」(Mさん・32歳女性)

怒るときはしっかりと怒る。

そういった部分をおろそかにしていると主従関係が決定的になり、権力者と召使いのような関係になってしまうこともあるようです。

失礼なことをされたときや傷つけられたときにそれを許してしまうと、“何をしても怒らない相手”となってしまいます。

嫌なものは嫌としっかりと言うようにした方が結果的にいい関係性でいられるようです。

トラブルに対する対応力が皆無

「結婚すると予測しなかったトラブルとかに遭遇することが多いんですよね。そういったものへの対応力は大事だと思います」(Nさん・36歳女性)

新婚旅行に行って険悪な雰囲気になって帰ってくる夫婦がこのパターン。

日本語の通じない海外でトラブルに遭い、男性がおどおどしているだけで何も役に立たないとなったら愛も冷めてしまいます。

予測し得ない事態に遭遇したときの態度というのは結婚前にして置いた方がいいかもしれません。

もし旦那さんがこのタイプだった場合、まずはネット検索することを教えてみるといいかもしれません。

恋愛と結婚は別物!?

交際しているときは付き合っていて楽しいことが重要ですが、結婚すると生活をしていく力が重要になっていきます。

それにはお互いの協力が不可欠。

結婚するまえにそういった部分をチェックしておくといいかもしれません。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる