1. トップ
  2. インテリア
  3. 賃貸でも諦めない!現状復帰できる「おしゃれインテリア&収納」アイデア特集☆

賃貸でも諦めない!現状復帰できる「おしゃれインテリア&収納」アイデア特集☆

  • 2019.7.21
  • 37797 views

賃貸のお部屋だとインテリアを楽しんだり、スッキリとした収納をするのは、なかなか難しいとお悩みの方は多いのではないでしょうか?

今回は、現状復帰できるおしゃれなインテリアと収納アイデアをご紹介します。参考になるものばかりですので、ぜひ最後までご覧ください。

賃貸でも大丈夫!おしゃれなインテリア&収納アイデア

穴を開けずにポスターを飾ろう!

ポスターを一枚貼るだけで、ガラッとお部屋の雰囲気も変わりますよね。

賃貸のお部屋や壁に穴を開けたくない方にオススメなのが、こちらのマスキングテープとクリップ、超強力マグネットミニを活用した方法です。

壁にマスキングテープでクリップを貼り付け、マグネットでポスターを挟んでピタッととめるだけで穴を開けずに貼ることができます。

ポスターにも穴があかないのは、嬉しいポイントですよね。

貼りたい位置に、マスキングテープを貼ってからシート状マグネットを重ねて貼ります。

ポスターにも、マスキングテープを貼ってからシート状マグネットを重ね貼りすれば完成です。

こちらは、表にマグネットが出ないのでスッキリ見えますよ。

お部屋の雰囲気をガラッと変えよう!

お部屋の雰囲気をガラッとお手軽に変えたいという方には、カーテンがオススメです。

柔らかいレースカーテンが壁全面に付いているので、お部屋が広く見えますよね。

海外風インテリアやホワイトインテリアが、お好きな方にオススメです。

通常のカーテンの位置から、少し離した位置にレースカーテンを通したつっぱり棒を突っ張って、二重カーテンを作っています。

窓のレースカーテンは外からの視線を遮るタイプ、つっぱり棒のチュールレースカーテンはIKEAのアイテムを活用しているそうです。

カーテンとカーテンの間は、ボックスを置いて収納場所として使うことができます。

部屋干しの場合もカーテンの間に干すことで、目立たずスッキリと干すことができますよ。

お部屋の印象や使い方が、ガラッと変わりそうですよね。

現状復帰できるDIYアイテムとして大人気の、ディアウォールを4本活用して天蓋を作られています。

天井と床を突っ張って柱を作ることができるので、いくつか組み合わせることでDIYの幅がぐっと広がりますよ。

こちらでは、ラブリコを2本活用してパーテーションを作っています。

白でまとめられたお部屋に、深いネイビーのパーテーションがパッと映えておしゃれですよね。

パーテーションがあることで、海外のお部屋のような雰囲気になりますね。

殺風景になりがちな、トイレ。ガラッと雰囲気を変えるのは、なかなか難しいですよね。

こちらでは、真っ白なトイレをタイルシールでおしゃれにDIYされています。

おしゃれなカフェや雑貨屋さんのような雰囲気で、とても素敵です。

そのままタイルシールを貼ってしまうと、現状復帰が難しいですよね。

こちらでは、ダイソーのカラーボードにタイルシールを貼って壁にはめ込んで使っています。

壁ぴったりにカラーボードをカットすることで、接着剤などがなくても綺麗にはめ込めるそうです。

見せる収納を作ろう!

ディアウォールやラブリコを使えば、たっぷりのお洋服収納もおしゃれに作ることができますよ。

ずらっとお洋服が並んでいて、お店のようですよね。

毎日のお洋服選びが、とても楽しくなりそうですよね。

こちらのおしゃれな壁掛けのマガジンラックは、ダイソーのワイヤーネットを使って作っているそうです。

お部屋に散らかりがちな雑誌や新聞なども、パッと入れられる場所があればスッキリ片付きそうですよね。

ワイヤーネットを支えるために、壁美人フックというホッチキスで固定するフックを活用しているそうです。

ホッチキスでパチパチっと留めるだけなので、とても簡単に設置することができます。

専用カバーが付いているので、ホッチキスも綺麗に隠すことができます。

ダイソーのワイヤーネットは、位置を決めてぐっと手で折り曲げれば完成です。

好きな位置に見せる収納が作れるなんて、嬉しいですよね。

こちらも、先ほどご紹介したホッチキスで固定するフックを活用して見せる収納を作っています。

ホワイトの棚は、IKEAの板を使ってDIY。

バッグやヒールを飾られていて、高級感があってとてもおしゃれですよね。

つっぱり棒を使った収納アイデア!

壁を傷つけない収納アイテムといえば、つっぱり棒ですよね。

こちらでは、つっぱり棒にクリップを通して帽子を壁収納しています。

重ねずに収納できるので、かぶりたい帽子をパッと取ることができますよ。

全て100均のアイテムを活用しているそうです。

つっぱり棒を、ゴミ袋収納とアイロン台の転倒防止に活用。

小さな隙間でも、つっぱり棒があれば有効に活用することができますね。

つっぱり棒を設置する際には、つっぱる長さよりも1〜2cm長めに引き出してから設置するとがっちり固定されるそうです。

つっぱり棒でトイレでごちゃつきがちな、ビニール袋やお掃除グッズを収納しています。

お掃除グッズはつっぱり棒を棚のように使って、ビニール袋類はワイヤーフックで挟んで収納。

収納するものに合わせて収納法を変えていて、素晴らしいですよね。

コードが床にあると、埃も溜まりやすくお掃除もしにくいですよね。

こちらでは、つっぱり棒と結束バンドを組み合わせてコードを浮かせて収納しています。

見た目もスッキリしていて、お掃除もしやすくなるなんて素晴らしいアイデアですね。

折角つっぱり棒を突っ張ったのに気がつくと落下している、なんて事ありますよね。

そんなお悩みを解決してくれるのが、100均などでも販売されている、耐震ジェルマットです。

ジェルマットとつっぱり棒の両端にかませることで、ぐっと強度がアップしますよ。

まとめ

いかがでしたか?今回は、現状復帰できるおしゃれなインテリアと収納アイデアをご紹介しました。

壁を気にせずインテリアや収納を楽しめるアイテムがたくさんあって、とても参考になりましたよね。

ぜひ、インテリアや収納を楽しんでみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる