1. トップ
  2. 恋愛
  3. 育ちがいい人の特徴って何?男性から一目置かれる女性になろう♪

育ちがいい人の特徴って何?男性から一目置かれる女性になろう♪

  • 2019.7.20
  • 74910 views

育ちがいい人の特徴を解説!

モテる女性の中には育ちがいいと感じる人が多いと思いませんか?実際に、育ちのよさを感じる女性は、男性に一目置かれるのでとても人気があります。

周囲の人や男性から「育ちがよさそう」と言われるようになったら、女性としてとても嬉しい事ですよね。実は育ちがよさそうと感じる特徴は、習慣で手に入れられるものが多いです。

育ちがいいと言われる人の特徴を真似してモテる女性になりましょう!今回は、育ちがいいと言われる人の特徴や、男性から一目置かれる女性になるためのポイントをご紹介します。

育ちがいいと言われる女性の特徴【外見編】

恋愛

育ちがいいと言われる女性は、外見で分かります。育ちがいいかどうかは昨日今日の努力や心掛けで成り立つものではなく、生き方そのものです。

その生き方がそのまま外見や雰囲気に出るのです。服装やメイクなどでごまかせるものではありません。そのため、自分では育ちのよさを出しているつもりでも、周囲や男性は育ちのよさを感じていないことも多いです。

その場限りの努力ではどうしようもできないのです。果たして本当に育ちがいいと言われるような女性はどんな外見をしているのでしょうか。早速見てみましょう。

おっとりした雰囲気

【外見編】1つ目は、おっとりした雰囲気であるということです。個人として認められて育ってきているので、自分自身や自分のペースを保って行動できます。

周囲に流されて無駄に焦ったり、周囲と自分を比べて落ち込んだり嫉妬したりといったことがなく、マイペースに過ごしています。

行動に余裕があり、女性にありがちなせかせかした雰囲気や、他の女性に対する敵対心や嫉妬心もないので、自然とおっとりとした雰囲気になります。おっとりしているという表現は、育ちがいいと感じる女性を表す上でとても重要なポイントです。

いつも笑顔

【外見編】2つ目は、いつも笑顔ということです。大事にされて育ってきているので、幸福感が高く笑顔が多いです。常に物事に対して前向きで、自然と笑顔になることが多いのです。

また、おっとりとマイペースで、他人に依存したり嫉妬することがなく、自分の機嫌は自分で取っているとも言えます。自分の気持ちが、どうしたら嬉しい感情や楽しい感情になるのかを知っているのです。

いつ見ても笑顔ではないところか、常に眉間に皺を寄せていたりイライラしているような女性に対して、育ちがいいと感じることはありません。

背筋が伸びている

【外見編】3つ目は、背筋が伸びているということです。歩いている時も座っている時も常に姿勢がいいです。凛とした佇まいであることは、育ちがいい女性のあるあるの一つです。

自分自身を信じて生きているため、その自信が姿勢がよさに表れるのです。姿勢のよさを保ったまま行動するので、行動一つ一つにも育ちのよさや芯の強さを感じます。背筋が曲がっている女性は自信がないように見えますし、育ちのよさからはかけ離れてしまいます。

育ちがいいと言われる女性の特徴【内面編】

恋愛2

育ちがいいと言われる女性は、内面にも育ちのよさが出ています。外見も大事ですが、内面が備わっていないと本当に育ちがいいとは言えないというくらい、内面の特徴は重要です。

内面は日々の習慣の積み重ねが影響しているので、ちょっとした言動で分かるものです。好きな人の前でだけ良く見られようと意識しようとしても、日常のさりげない場面を見られることですぐにバレます。

周囲や男性は、取り繕っている部分ではなく、普段のさりげな場面で出る内面部分をよく見ているものです。早速詳しい特徴を見ていきましょう。

仕草に品がある

【内面編】1つ目は、仕草に品があるということです。物を取る、物を渡す、物を持つなど、何をするにも行動が丁寧且つ上品です。仕草が雑でがさつな女性に対して、育ちのよさは感じないものです。

育ちがいいと感じる女性は、基本的に物を大事に扱います。その大事に扱う性格が、上品な仕草や行動に表れるのです。

例えば人に物を渡す時や人から物を受け取る場合、片手で投げやりな感じではななく、最後まで丁寧に渡したり受け取っているのが分かります。これらの上品な仕草は、おっとりとした雰囲気を醸し出す要素にもつながっています。

言葉遣いが上品

【内面編】2つ目は、言葉遣いが上品ということです。やたらと若い世代の流行り言葉や略した言葉を使いません。自分よりも年下や後輩だとしても、決して雑な言葉ではなく、上品な言葉を使います。

そのため、言葉遣いから育ちがいいと感じるものです。いくら見た目がおっとりとした雰囲気でも、雑な言葉遣いの女性には幻滅してしまうものです。また、言葉遣いは、日々のさりげない独り言やつぶやきにも人間性が出ます。

相手の地位や何気ない一言にも、品を感じます。育ちがいいと言われる女性は、おっとりとした雰囲気に見合った言葉を使っているのです。

品格を感じる趣味がある

【内面編】3つ目は、品格を感じる趣味があるということです。茶道や華道など、女性の品格を表すような上品な趣味をたしなんでいることが多いです。実際に、小さい頃から習い事として習っていたことがきっかけになっていることも少なくありません。

習い事や趣味が上品なので、その品格が上品な仕草やマナーなどにつながっているとも言えます。そして上品な趣味をすることで、おっとりした性格になります。そして外見にもおっとりとした雰囲気になって出ることで、育ちがいいと言われるようになります。

育ちがいいと言われる女性の特徴【その他編】

恋愛3

外見と内面以外でも育ちがいいと思われやすい特徴があります。これらも人生や習慣そのものなので、その日だけ育ちを良く見せようと努力しても、なかなかできるものではありません。

そのため、外見や内面と同じくらい、育ちがいいと判断する上でとても重要な特徴であると言えます。外見や内面は取り繕うことができたとしても、これらの特徴はどう頑張っても自分で作ることはできません。

自分の基準では特徴を押さえていると思っていたとしても、実際にジャッジするのは他人です。基準そのものが育ちのよさを左右します。具体的に見てみましょう。

食べ方が綺麗

【その他編】1つ目は、食べ方が綺麗ということです。正しい食事のマナーを知っていることは、育ちがいい女性のあるあるの一つです。

箸の持ち方が悪かったり、テーブルに肘をついて食べたり、ご飯粒や食べ物をやたらと残したりするような女性に対しては、決して育ちのよさは感じません。姿勢を正し、正しい箸使いで綺麗に食べます。

また、食事前の「いただきます」と食後の「ごちそうさま」をしっかりと言えることも大事です。外見がおっとりした雰囲気だとしても、食べ方やマナーひとつで、育ちがいいとは感じなくなる程、重要な特徴です。

字が綺麗

【その他編】2つ目は、字が綺麗ということです。子供の頃から、習い事の一つとして書道を習ってきた人が多く、字がとても綺麗です。おっとりしていて気持ちに余裕があるという性格や素直な性格が字に表れていると言えます。

いつも丁寧に上品な文字を書きます。近年デジタル化が進み、文字を書くことが少なくなってきましたが、ここぞという時に丁寧で綺麗な文字を書ける人には、育ちがいいと感じるものです。メモ書きや記名だけでも、字の綺麗さやおっとりとした上品な雰囲気が伝わります。

男性にモテる

【その他編】3つ目は、男性にモテるということです。育ちがいいと言われる女性はとても素直で、褒められたら嬉しい気持ちを表現します。親や周囲に大事にされて育ってきているため、自己肯定感が強く、自分自身を信じています。

自分自身を信じて大事にできるため、他人や男性にも大事にされます。男性の行為や言葉を、疑ったり謙遜しすぎることなく、嬉しいこととして受け入れる素直さは男性によくモテます。

また、自己肯定感が強いので過剰な嫉妬をしたり、必要以上に不安になったりしません。そんな凛とした姿が男性にはとても魅力的に映るのです。

育ちがいいと言われる男性の特徴

恋愛4

女性同様、男性にも育ちがいいと言われるタイプの人がいます。男性も女性と同じく、外見や内面に育ってきた環境や生き方は大きく影響しているものです。

育ちのよさを感じる男性に魅力を感じる女性は多いのではないでしょうか。また、一目置かれるのは男性なら誰でもいいというわけではないと思います。

きっとほとんどの女性が、育ちの良さを感じるような素敵な男性に一目置かれたいと思っていることでしょう。単なる上品な男性ではなく、育ちがいいと言われる男性の特徴は、果たしてどのようなものなのでしょうか。

背筋が伸びている

育ちがいいと言われる男性の特徴1つ目は、背筋が伸びていることです。姿勢がいいことは、育ちのよさを感じる男性のあるあるの一つです。育ちのよさを感じる男性は、習い事やマナーを身に着けてきていることが多いです。

習い事やマナーと一緒に、自然と姿勢のよさも身に着いてきたのです。また、教養やマナーがしっかり身についている男性は自信があります。自分自身や自分の人生に対して自信を持っていることも、姿勢のよさにつながっています。

背筋がしゃんと伸びている男性は、彼氏として一緒に歩いていて自慢の彼氏になるでしょう。自分自信も姿勢を良くしようという気持ちになります。

雰囲気が知的

育ちがいいと言われる男性の特徴2つ目は、雰囲気が知的ということです。幼い頃からの教養やマナーが身に着いていて、その知性が雰囲気に出ています。

なお、本当に育ちのいい男性は、自分の知性を周囲に対してこれ見よがしに引け散らかしたりしません。自ら知識を出すのではなく、あくまでも自然と、知的な雰囲気になって出ているのです。

そんなスマートな知性を持っている男性は、彼氏としてもとても頼りになるので、女性にもモテるものです。

字が綺麗

育ちがいいと言われる男性の特徴3つ目は、字が綺麗ということです。男性で字が綺麗なのは、小さい頃から書道を習っていたり、自分自身が綺麗な字を書く意識をしている証拠です。

字は性格を表すと言われている通り、おっとりした上品な性格や佇まいが、そのまま字に表れているのです。デジタル時代の今、綺麗な字を書ける男性は、育ちのよさを感じることもあり、女性にモテる要素の一つです。

ちょっとしたメモ書きでも分かるものなので、字が綺麗な仕事関係の男性に対し、育ちをよさを感じるようなことも多いでしょう。

育ちがいいと言われる人になるためのポイント

恋愛5

育ちがいいと言われるには、日頃の積み重ねや習慣が何よりも大事です。逆に言えば、日々の積み重ねや習慣次第で、育ちがいい人と言われるようになるということです。

日頃の言動で、おっとりした上品な雰囲気やイメージを手に入れることができます。「育ちがよさそう」と言われるようになったり、素敵な男性にも一目置かれるようになったら、この上なく嬉しいですよね。

日々の意識によって、実際にそんな日が現実になる可能性があるのです。具体的にどんなことを意識すればいいのか、ポイントをご紹介します。

姿勢を良くする

ポイント1つ目は、姿勢を良くすることです。姿勢がいいことは、男女問わず育ちがいい人のあるあるの一つです。自分の姿勢に自信がない場合は、まず日頃から姿勢を意識しましょう。

特に歩き姿や、座っている姿は周囲にも見られるところなので、慣れるまでは気を抜かないように気を付けましょう。男性や彼氏との待ち合わせやデートで姿勢が悪いと、一緒にいる男性に引かれてしまうこともありますし、周りから見てもとても残念に見えるものです。

上品な仕草や言葉遣いを意識する

ポイント2つ目は、上品な仕草や言葉遣いを意識することです。上品さを感じる立ち居振る舞いも、育ちがいい人のあるあるの一つです。上品な仕草や言葉遣いかどうかは、育ちのよさを見る上で重要な基準になります。

仕草や言葉遣いは生まれ持ったものではなく、習慣によって変えることができるものです。また、素直さもとても大事です。他人と比べて嫉妬したり、嬉しい気持ちを素直に表現できない女性には、育ちのよさを感じないものです。日頃から立ち居振る舞いを意識しましょう。

綺麗な食べ方を意識する

ポイント3つ目は、綺麗な食べ方を意識することです。食べ方が綺麗なことは、育ちがいいと定義されるポイントの一つです。

まずは箸の持ち方が正しいか、ご飯粒を残していないか、魚も綺麗に食べられるかなど、自分の食事マナーを今一度見直してみましょう。

また、「いただきます」「ごちそうさまでした」の言葉を、手を合わせてきちんと言うことも大事です。食事デートで、男性や彼氏にがっかりされないよう、正しいマナーで上品な食べ方を意識しましょう。

育ちがいいと言われる人になろう!

育ちがいいと言われる人は、男女であまり違いがなく共通しているポイントが多いです。

基本的におっとりしていて上品です。それは幼い頃からの教養やマナーが身に着いていることが理由ですが、生まれ持ったものではなく、全て習慣が育ちのよさを作っているのです。 そのため、自分にはそんな教養もマナーもないと思っている人も、まずは特徴を真似してみましょう。それらの特徴を自分の習慣にし、育ちがいいと言われる女性になりましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる