1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. インテリアと暮らしやすさを両立するなら詰め替えが一番!見栄えのよい収納テク

インテリアと暮らしやすさを両立するなら詰め替えが一番!見栄えのよい収納テク

  • 2019.7.20
  • 23256 views

美しい収納をするために生活感の出るものを詰め替えるというのは、インテリア好きさんにとっては当たり前のことかもしれません。

詰め替えると使いやすくもなるので、理にかなっていますよね。そこで今回は、見栄えの良い詰め替えをしている収納実例についてご紹介します。

調味料やドレッシングを詰め替え

マヨネーズとケチャップなどのとろみある調味料は、セリアのキャップ付きディスペンサーに詰め替え。

これならスタンディングするので、冷蔵庫内で倒れることもありませんね。

またキャップが大きく開けられるので、中身が少なくなっても長いスプーンなどですくえば、最後までしっかり使い切れるというメリットも。

ポン酢やみりんなどの液体調味料も詰め替えると見た目がスッキリします。

セリアのノアールデリ水筒は中蓋に注ぎ口が付いているので、使い勝手もいいんですよ。

こちらも中蓋のキャップを取り外し可能で、中までしっかり洗えるのは嬉しいですよね。

こちらの実例でも、醤油やお酢などの液体調味料を詰め替えています。

使っているのはセリアのドレッシングボトルですが、透明なので中身が判別しやすいという利点もありますね。

ちなみに販売されている商品には赤い印字がされているようですが、除光液でちゃんと落とせるので安心です。

こちらは、iwakiのオイル差しと醤油差しを使っている実例です。専用のものだから注ぎ口の太さも異なっていて、使いやすさもピカイチ。

液だれもなくノンストレスで使えます。容量が少ないけれど高さがない分、上部の引き出しに収納も可能。

調理中に一番手が届きやすい場所だから、調理の時短にもつながります。

調味料を詰め替えるのはいいけれど、全部は詰め替えボトルに入りませんし、開封した残りをどのように保管するかという悩みも出てきます。

それなら詰め替えボトルを大きめにするというアイデアも。

こちらの実例では無印良品の冷専用ボトルに詰め替えて、野菜室に保管しています。シンプルなラベリングも素敵ですね。

引き出し内も詰め替えて美収納に

見えない場所も美しい収納を心がけたいものです。詰め替えをすると、容器の種類やサイズが合うので見た目がスッキリしやすいです。

セリアの容器やキャニスターを使ったこちらの実例も美しいですよね!

でも中には詰め替えられないものや、かえって場所を取ってしまうこともあるので、使用頻度の高いものを優先するといいかもしれません。

お米は詰め替えが使いやすい

ガラス製のライスジャーに詰め替えると、見た目がオシャレですね。まさに「見せる収納」にぴったり。

残量が一目で分かるというメリットもあるので、ぜひ詰め替えて使いたいですね。

蓋にパッキンがついたものを選ぶと、害虫を寄せつきにくくなります。

琺瑯製のライスストッカーは、何よりスッキリシンプルな外観が素敵です。

清潔感もあって、キッチンインテリアによくなじみます。

琺瑯蓋の下にはシール蓋が付いているので、こちらも害虫を寄せ付けにくく、安心して使うことができます。

衛生アイテムを詰め替え

綿棒やコットンなどの衛生用品も詰め替えがgood!白いアイテムだから、中身が見えるようにあえて透明な容器に詰め替えると見栄えがしますよ。

実例ではセリアのアルミキャップPETキャニスターに詰め変えています。

オリジナルのラベルも貼ると、グッとオシャレになりますね!

こちらの実例では、コットンだけでなくメイクチップも詰め替えています。使っているのはキャンドゥの小瓶。

キャップのデザインがいいアクセントになっていて素敵ですね。

詰め替えた見た目のことを考慮すると、メイクチップは写真のようなモノトーンを選ぶのがベター。

中身が見えてもおかしくないよう、モノトーンなアイテムを選ぼう!とは言ってもなかなか難しいこともありますよね。

特に歯間ブラシは色味のついた商品が多いです。そんな時は、透明な瓶ではなく琺瑯製のキャニスターがおすすめ。

中身が隠せるだけでなく、おしゃれなデザインのキャニスターが多いからインテリアにも馴染みますし、清潔感も与えてくれます。

掃除アイテムを詰め替え

こちらは収納部分だけを見ると、どこの部屋かわからないくらいオシャレな収納となっていますが、実はトイレ。

ワイヤーバスケットにリネンクロスを敷いて、トイレットペーパーを隠すように収納するテクニックは真似したいですね。

さらに掃除用の使い捨てトイレブラシは、ダイソーのハガキケースにin。サイズがちょうどいいですし、使いやすさにもつながっているようです。

セリアの保存容器に、オキシクリーンやメラミンスポンジを詰め替えています。

シンプルな容器だから、オリジナルのラベルが引き立っていますね。この容器が3〜4個あれば、オキシクリーンを一箱丸ごと詰め替えられるようです。

健康食品や薬も詰め替え

健康のために家族で採っているサプリメントなどがあれば、琺瑯製のキャニスターに詰め替えを。

シール蓋のように密閉されませんが、そのおかげでさっと蓋を開けて中を取り出しやすいですよね。

普段からよく使うものは、詰め替えて目につく場所に置いておくのが◎ですね!

急な体調不良などで処方される薬は、飲み忘れのないよう常に出しておきたいもの。けれどそのままでは場所をとるし、見た目もちょっと気になりますよね。

だから袋から出して、100均の仕切り付きケースで分類しておけば見た目もスマートに。粉薬も切り離しておくとささっと飲めますね。

まとめ

見栄えの良い詰め替え収納実例についてご紹介しましたが、いかがでしたか。

詰め替え作業は少し手間がかかりますが、その後のモチベーションが上がったり見栄えが良くなったりします。

詰め替えでインテリアも使いやすさもアップさせていきたいですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる