1. トップ
  2. レシピ
  3. 秋の魚レシピ24選!旬の味覚を堪能できる人気料理を大公開♪

秋の魚レシピ24選!旬の味覚を堪能できる人気料理を大公開♪

  • 2019.7.17
  • 17407 views

秋が旬の魚を使ったレシピをご紹介!

日本人であれば、旬の魚をたくさん食べたいと思うのが当然ですよね。脂の乗った魚を食べる幸せは計り知れません。

ですが魚料理は焼く以外にも、どのようなレシピがあるのか気になるところです。せっかくの美味しい秋の魚を、最大限に活かせるような料理を紹介します。

秋魚を刺身にしたり、魚介を使った天ぷらにしたりと、秋の味覚を十分に楽しめるレシピがたくさんありますよ。

季節感を取り入れるために、旬の野菜や魚、果物を味わってくださいね!

秋が旬の魚《秋刀魚》を使ったレシピ

揚げ秋刀魚の香味だれ

旬の魚をたっぷり食べたいのであれば、秋刀魚の香味だれも良いですね。レシピも簡単で、作りおきにもぴったりの料理です。

揚げた秋刀魚を甘辛く絡めた料理は、ごはんのお供として最高の組み合わせです。ネギなどの香味だれがよく合い、何個でもパクパクいけてしまいます。

冷蔵庫で冷やしておくと、味がよく染み込んで食べ頃になりますよ。照り照りに光輝く秋刀魚は、よだれが出てしまいそうなくらい美味しいですよね。

秋刀魚の竜田揚げ風

天ぷらのように揚げた旬の秋刀魚は、とてもサクサクで美味しい仕上がりとなっています。

秋に獲れる秋刀魚は、中がふっくらとジューシーに仕上がるのでおすすめのレシピです。しっかりとはらわたを取ることで、揚げても油がはねる心配はありません。

熱々でも良いですし冷めても十分に美味しいので、お弁当に入れて栄養を確保していきましょう。

竜田揚げと唐揚げとの違いは、片栗粉を使うか小麦粉を使うかによって名前が変わってきます。

きのこのリゾット ハーブグリル秋刀魚

旬のきのこと秋刀魚を使った料理は、秋の味覚をいただいている感じになりますよね。

固くなったごはんを、リゾットに仕上げてみるのも良いですよ。秋刀魚をグリルで焼くことで、ジューシーで美味しくなります。

自家製のハーブがあれば一緒に添えて、香りを楽しみましょう。きのこの旨味も感じられる一品です。

ほんの少し粉チーズをかけて、濃厚リゾットを楽しみましょう。魚介系のものをプラスしても旨味が増します。

秋刀魚のおにぎり

秋の味覚を楽しむために、秋刀魚は欠かせない魚です。

このレシピは上品なおにぎりなので、おもてなしのときでも活躍しますね。

おにぎりの上にかぼすやすだちをのせ、焼きたての秋刀魚をのせる料理です。小ぶりなのでいくらでも食べられそうですよね。

秋を存分に楽しみたい人に向けた料理です。丁寧に作ると、心が落ち着いて毎日が楽しくなりそうですね。

忙しい毎日であるほど、このような丁寧な料理を作りたいものです。

秋刀魚の土鍋ご飯

土鍋を使って秋刀魚の炊き込みご飯も良いでしょう。

旬の秋刀魚は丸ごと一尾使えるレシピが最適です。はらわたもそのままで、少しほろ苦く食べるのが通ですね。

すだちを添えて、香り付けしてみてください。しっかりと塩味が効いているので、炊き込みごはんとの相性も抜群に良いです。

たっぷりの小口ネギをかけていただきましょう。土鍋がない人はもちろん炊飯器でも大丈夫ですよ。

秋刀魚のペスカトーレ

ペスカトーレは魚介のトマトパスタで、魚介として秋の味覚の秋刀魚を使ってみましょう。

秋刀魚の旨味がとてもよく、トマトソースに絡ませると絶品の味わいになります。

フィットチーネなどの太麺パスタを使用することで、食べ応えのある料理になりますよ。

魚介のパスタはイタリアに行きたくなるレシピですよね。パセリと粉チーズを散らしていただきます。

秋が旬の魚《かつお》を使ったレシピ

かつおのたたきでおかずサラダ

かつおも秋の旬の魚として、人気がありますよね。

かつおのたたきは簡単に作れるレシピで、サラダと一緒にいただく料理です。とてもさっぱりしていて、残暑がまだ厳しい日などにもおすすめです。

かつおと一緒に野菜の天ぷらなどを献立に加えて、思い切り秋の味覚を楽しみましょう。

たっぷりのかいわれや白ごまを振って栄養価もアップさせてください。

かつおたたきと玉ねぎの香味ねぎポン

シンプルにいただくかつおのたたきは、にんにくチップスをかけて自家製だれと一緒にいただくと美味しさが増します。

旬の秋魚は脂が乗っているので、刺身やたたきにすると最高です。

秋魚のかつおをたたきにするときは、さっと炙るだけで十分に美味しを感じられるレシピです。

玉ねぎと水菜などと一緒にいただいてください。

玉ねぎは水にさらすと栄養が逃げてしまうので、空気に良くさらすと辛味もなくなりおすすめです。

かつおのガーリックステーキ

秋魚のかつおのガーリックステーキは、ガーリックの味がかつおに染み込んで食欲も増す料理です。

秋魚のかつおは、さっと焼くだけでも身がふっくらと柔らかくなります。

いつも魚を刺身や天ぷらで食べている人は、たまにソースと一緒にかつおを焼いていただきます。

ヘルシーで栄養価も高いかつおは、秋になれば月に何度も食べたい料理となるでしょう。

豪快!かつお丼

秋の旬の味覚といえば、かつおの刺身やたたきを使う魚料理ですよね。

少しぶ厚めに切った秋魚のかつおは、見ているだけでもお腹が空いてしまいます。鉄分が豊富で女子にも嬉しい効果がたくさんありますよ。

余計なものを入れずに、素材の味を楽しめるレシピになります。

物足りない人は、魚介や野菜の天ぷらを追加してボリュームを出しても良いですね。

シンプルイズベストという言葉が合う料理です。

イベントに!かつお散らし

旬のかつおの刺身を使った散らしずしは、見た目も華やかで見ていると楽しくなります。

秋魚のかつおは脂が乗っていて、何もつけなくても十分に美味しい料理です。

かつお以外にもあさりなどの魚介をごはんに混ぜても良いですね。

イベントは天ぷらやから揚げなどを用意して、豪華な食卓に仕立てましょう。

旬の野菜や魚介で色とりどりにできるレシピです。家族のお祝い事にもどうぞ。

液塩だれでさっぱり!かつおのたたき

旬のかつおのたたきを液塩だれでいただくと、とてもさっぱりとした料理になります。

かつおのたたきを刺身にしてから、盛り付けてレモンやパセリを散らしましょう。

レシピも簡単にできるので、ついでに天ぷらも作ってみても良いですね。いつもの料理に飽きてしまったときに使えるレシピです。

まだまだ残暑が残る日には、そうめんと一緒に合わせても良いですよ。

秋が旬の魚《鮭》を使ったレシピ

秋鮭の照り焼き

旬の魚、秋鮭を使ったレシピに困ったときは、照り焼き料理もおすすめです。簡単にできてお弁当にも最適なので、たくさん作っておくとあとで便利なレシピでしょう。

秋魚は焼いても身がしっとりとするので、どの調理法でもOKです。鮭の皮は外していますが、皮が好きな人はそのまま外さなくても良いですよ。

皮にはコラーゲンが豊富に含まれているので、女子に必要な栄養素なのです。

秋鮭のコーンマヨ焼き

旬の魚の秋鮭を使うときに、洋風に仕立ててみるのも良いですね。コーンをたっぷり使った料理は、鮭の塩味をよく合います。

マヨネーズも子供が大好きなレシピなので、たっぷりとかけて焼いていきましょう。魚が苦手だという人でも、これならたくさん食べられて栄養もとれます。

秋鮭の柔らかい身と、コーンのプチプチ感がなんともたまらないレシピとなるでしょう。

秋鮭ときのこのバター醤油包み焼き

旬の秋鮭の味をしっかりと味わいたい人であれば、旬の魚を使ったバター醤油包み焼きも良いでしょう。

包み焼きは材料を入れて、あとはトースターなどで焼くだけです。

きのこの旨味とバターの組み合わせが良く、包みを開けた瞬間に良い香りが立ち上ります。

ふわふわの魚の身と一緒にバターポン酢といただくレシピは、何度でも作りたくなってしまう料理となりますね。

秋鮭とほうれん草の濃厚クリームグラタン

生クリームを使用していないので、比較的ヘルシーにいただけるクリームグラタン料理です。

秋鮭の魚とほうれん草やきのこなどたっぷりと入れ、チーズをかけていただくレシピです。

一緒に牡蠣やあさりなどの魚介を入れても美味しくなりますよ。

きつね色になったチーズは美味しさも倍増して、熱々のうちに一気に食べたくなります。

旬のものをたくさん入れてアレンジしてみてください。

野菜たっぷり秋鮭のグリル

秋鮭のグリルは、旬の魚であればどのようなものでも美味しくいただけます。

魚介をプラスしても良いですし、好きな野菜をたっぷりと使って料理を楽しんでください。

ほんの少しレモンをかけると、また違った味わいになります。

野菜もグリルにすることで、甘みが引き出されとても美味しくなるのに驚かされます。

彩りも考えて野菜を使ってみてくださいね。

お魚気分♪秋鮭と長芋の焼きびたし

旬がたっぷりと詰まったレシピは、心も体も元気になりそうな料理です。

秋鮭と長芋、みょうがなどをふんだんに使い、焼きびたしを作っていきましょう。

長芋は少し歯ごたえが残るくらいにしておくと良いですよ。またおくらを入れることで、少しねばねば感が楽しめます。

この一皿でたくさんの味わいを感じられるでしょう。アレンジとして魚の代わりに、魚介を使っても良いですね。

秋が旬の魚《さば》を使ったレシピ

秋さばの南蛮漬け

旬の秋さばは脂がとても乗っているので、どのような料理にも合わせやすい旬のレシピとなります。

天ぷらのようにふんわりと仕上げた魚は、南蛮漬けにすることでじんわりと身まで味がしみ渡ります。

にんじんや玉ねぎを使用して、これだけでも栄養が摂れるレシピになるでしょう。

魚はさばでも鮭でもOKです。冷めてくる頃には、じんわりと味が染み込んで美味しくなりますよ。

秋さばのピリ辛かば焼き

旬の魚で、少しピリ辛のものが食べたいという人におすすめのレシピです。秋さばはかば焼きにしてもふっくらとした身をいただけるので、魚にさばを選んでみてください。

一口で食べられて、ついついお箸が止まらなくなってしまう料理です。さばの塩かげんをよくみて、味の調整をしてみてください。

もっとピリ辛が好きな人は、食べるラー油などを足してみても良いですよ。

アヒージョ風秋さばとトマトのオイル炒め

アヒージョは魚介など作るレシピですが、魚を使用してアヒージョ風に仕上げるのも美味しいですよ。

たっぷりのオリーブオイルを使用して、トマトと一緒に旬の魚のさばを揚げ焼きにしていきましょう。

トマト缶でもフレッシュのものでもOKです。レンコンなどを入れて少し歯ごたえを出せば、食べていても飽きのこない料理になりますよ。

この料理はアレンジもたくさんでき、ホットサンドの具材としても活用できます。

香ばしい!秋さばのごま衣揚げ

天ぷらやから揚げのようにカラッと揚げた秋さばの衣揚げは、何個でも食べてしまいそうなくらい美味しいレシピです。

白ごまや黒ごまをたっぷりと使っているので、香ばしい仕上がりになります。使う魚はなるべくさばにするほうが、ごまに負けない美味しさを楽しめます。

カリカリに焼き色をつけて旬のさばをたくさん食べていきましょう。冷めても味がしっかりしているので美味しくいただけます。

秋さばとじゃがいもの照り焼きバター

じゃがいもと秋さばは相性の良い料理で、じゃがいもに魚の旨味が染み込んでお箸が止まらなくなります。

バターの香りがとても良く、ごはんが何杯でもいける料理でしょう。

魚の代わりに魚介を使って、自分なりにアレンジしてみるのも良いですね。

たっぷりのパセリで彩りを加えましょう。

照り焼き系は子供も大好きな料理で、お弁当に入れても喜ばれそうですね。

秋さばのサンドイッチ

旬の秋さばを使ったサンドイッチは、日本ではあまり馴染みのない料理です。

ですが意外と海外では知られていて、パンに魚を挟む料理はたくさんあります。

魚介のサンドイッチはたくさんありますが、一度脂の乗った旬の秋さばを挟んで食べてみてください。

その美味しさに一度食べるとハマること間違いなしです。パンの種類は好きなものを選んでくださいね。

パンをトーストをせずに、焼いた魚を挟んでも美味しいですよ。

秋が旬の魚を使ったレシピまとめ

秋には旬の魚がたくさんではじめるので、早く秋を食で感じたいものです。

荒波に揉まれてきた魚たちをいただくのは気が引けますが、美味しいのでたくさんいただいちゃいましょう。

旬の魚を天ぷらや刺身などでいただくのも良いですし、普段魚介を使っていたメニューから魚に変更するのも良いです。

今は魚をさばく動画も流行っているので、おうちで魚をさばくところから始めてみてはいかがでしょうか?

早速秋の魚を存分に楽しんでくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる