1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「根拠もないのについ疑ってしまう…。」彼を心から信じるための3つの方法

「根拠もないのについ疑ってしまう…。」彼を心から信じるための3つの方法

  • 2019.7.17
  • 9041 views

好きな人を疑ってしまうのは悲しいことですが、元彼に浮気された、酷い振られ方をしたなどの原因があると男性不信になってしまい、今の彼のこともすぐに信じるのは難しいですよね。

彼が何もしていないのについ疑ってしまう…そんなときの対処法を3つご紹介します。簡単な方法ばかりなので、彼を心から信じたいけど信じられない、とお悩みのあなたはぜひ参考にしてみて!

自信を持とう

相手を信じられない時は、その理由を相手の中に見つけようとする場合が多いものですが、実際には自分の内側に問題があるということも少なくありません。

きっかけとなる出来事や行動は相手側にあったとしても、原因となる部分では自分のコンプレックスが影響している、といった場合もあるので、彼を信じられないと感じる時ほど自分自身を見つめ直すことが大切です。彼を疑ってばかりの自分は嫌でしょうし、そんな恋愛は楽しくないですよね。

自分自身への信頼や自信を取り戻しましょう。自分に自信を持てれば、根拠なく相手を疑うことは減りますし、多少のことで心が揺らぐことも少なくなります。自分を愛し、自信を持つことが彼を信じる特効薬となってくれますよ。

自分に自信がないというあなたは、得意なことや好きなことを極めてみたり、ネイルやファッションを素敵にしたり、友人に良いところを見つけてもらったりすることで徐々に自信をつけていきましょう。

相手の気持ちになって考えよう

彼からすると、自分はなにも悪いことをしていないのに好きな相手に疑われてしまうことはとても悲しいですよね。彼を疑ってしまう気持ちも分かりますが、仮に反対の立場で彼から疑われてしまったらどうでしょう。何で信じてくれないのかな?とショックですよね。

彼を疑う前に逆の立場だったらどう感じるかを考えれば、疑ってばかりも良くないと歯止めがかかるのではないでしょうか。

意識を他に向けよう

一度疑い始めたら、他のことも怪しく思えてしまいますよね。そんな時は考えれば考えるほど疑いが大きくなってネガティブになってしまうので、無理やりにでも他のことに意識を向けてみましょう。

好きなミュージシャンのライブに行ったり、運動をしたり友人と話したりすることで他のことで頭を一杯にして、彼のことから意識を遠ざけてしまいましょう。冷静になったら、バカなことを考えてしまったな…と少し気が楽になっているかもしれません。感情に任せて彼を責める前に頭を冷やすため、一度意識を他のことに向けてみることが効果的です。

これを機にネイルやハンドメイドを始めてみると、細かい作業に自然と集中するのはもちろん思わぬ副収入に繋がる可能性もあるので挑戦してみるのもおすすめですよ。

無理せず感情に任せるのもアリです

彼を疑ってばかりでは良くないし、信じられるようになりたいと頭では分かっていても、心が追いつかないこともありますよね。そんな時はダメな自分を認め、深呼吸をしてみましょう。無理に感情をコントロールしたり自分を責めたりしてしまっては逆効果の場合も多いのです。

時には、感情に任せて思いきり泣いてみたり、日記帳やノートにその時の気持ちを書き綴ってみましょう。自分の感情を一度外に出すことで、スッキリして気にならなくなりますよ。彼に八つ当たりするのではなく自分と向き合う方法なら迷惑はかかりませんし、こういうときには無理せず感情と向き合うことも大切です。

元記事で読む
の記事をもっとみる