1. トップ
  2. 恋愛
  3. パパの電話に子どもがうんざり…ママが犯した失敗で夫の信頼がガタ落ちに【おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜 第32話】

パパの電話に子どもがうんざり…ママが犯した失敗で夫の信頼がガタ落ちに【おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜 第32話】

  • 2019.7.17
  • 84314 views

日ごろから「子どもの成長は自分で感じたい」と思っている夫ですが、仕事の帰りはいつも遅く、朝のほんのわずかな時間しか子どもたちと過ごせません。それでも彼なりのペースとアプローチで、子どもたちとの信頼関係を築くべく日々がんばっています。

■夫なりに子どもとの信頼関係を育んできた



子どもたちと過ごす時間が夫より多い私は、少しでも成長の実感を共有したくて、夫が帰宅すると(私が起きていれば)その日の出来事を子どもの話題中心にあれこれ話します。

ほぼ雑談ですが、子どもたちの前でクヨクヨしないですむよう、ほどほどに愚痴や弱音も織り交ぜつつ(笑)



それが先日、あまりにもドタバタしている最中に夫から電話が入り…。



「何度言っても子どもたちが返事もしない。私が言い過ぎているのかな? もう、なんか疲れた〜」
と、つい子どもたちのいる場で愚痴をこぼしてしまいました。

すると夫が「ちょっと、子どもと話したいから電話かわって?」と。

いま思えばこのときの私の言動は、「子どもたちの状態を夫に告げ口している」という気がするのですが、このときは何も考えず電話をかわりました。



■パパからの電話に子どもたちがうんざり

夫の子どもへの電話内容は、説教とか叱るようなものではなく「楽しんでる? いいね、ちょっぴりお母さんに協力してね」という雰囲気だったのですが。それに対する子どもの反応がどうだったかというと…。



そんな子どもたちにハッとしました。

電話を夫にかわったのは、完全なる悪手! ただでさえ少ない手数で地道にお父さんとしての信頼を積み重ねていたのに…この電話で、ただただ「うざいポイント(?)」を爆上げしてしまいました。

私と夫の間では育児の共通ルールとして、基本「注意も叱るのも1人で。2人以上でよってたかって責めることはしない」というのがあります。1人が叱ったらもう1人はフォロー役。

そのルールの良し悪しはわかりませんが、やはり「さとす程度」でも、母と同じことを電話越しに父から言われるのは、子ども心にも「鬱陶しい」んですね。

日々の積み重ねがあるので、夫の信頼はすぐに回復したようです。が、この件はその後「すぐに言いつける!」と、私の印象を悪くしています。(なんてこった…)

(鈴木し乃)

元記事で読む
の記事をもっとみる