1. トップ
  2. レシピ
  3. ヨーグルトとバナナとドライフルーツで作るアイス! #Omezaトーク

ヨーグルトとバナナとドライフルーツで作るアイス! #Omezaトーク

  • 2019.7.17
  • 5589 views
ヨーグルトとバナナとドライフルーツの画像

まだまだ涼しい日も続くけれど、いよいよ7月も半ばになり夏らしい気分が盛り上がってきました。冷たいスイーツにも目がいくこの頃ではないでしょうか。ある日、私がいつもお世話になっている生協のカタログで、ヨーグルトとバナナとドライフルーツを使って作るアイスのレシピが載っていました。

材料はヨーグルト150g、バナナ2本、ドライフルーツ(ここではマンゴー)30g。はじめにドライフルーツをヨーグルトに数時間つけてやわらかくします(私は3時間置きました)。やわらかくなったらドライフルーツの1/3を飾り用として取り出します。次にバナナを2本、ジップロックなどの袋に入れて形がなくなるまでモミモミ。そこにヨーグルトとやわらかくなったドライフルーツを入れて、さらにモミモミ。ドライフルーツの形が少し残るくらいまでもむのがよいようです。

先ほどモミモミしたジップロックの形を平らに整えて冷凍庫へ入れ、待つこと2時間。いったん取り出し、もう一度もんで、また冷凍庫へ。固まったらでき上がりです。時間はかかる。けどカンタン(笑)。ドライフルーツはマンゴーでなくてもよいし、ナッツ類でもおいしい、とそのレシピには書き添えてありました。こちらもいつか試してみようと思います。

ヨーグルトとバナナとドライフルーツでつくるアイスの画像

ご紹介した分量で、軽く4人分(たっぷり2人分)。全分量で、約330kcalです。今回使ったヨーグルトは低脂質だったのでシャーベット感覚でしたが、ヨーグルトの種類を変えればもっと濃厚なアイスが楽しめるかも? バナナとドライフルーツの甘味と粘りがあるので、砂糖は使っていないのにほどよい満足感が得られます。

ヨーグルトとバナナとドライフルーツ。ダイエッターのみなさんなら、わりと家にある率が高めなアイテムではないでしょうか。家を出るのがめんどくさい。時間はある。なんか食べたい。そんなときはぜひ、でき上がりをワクワクしながら作って楽しんでみてくださいね♪

(編集まりりん)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

元記事を読む