1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 私の文字、間違ってる…~5歳、ひらがなマスターの道:書き方編〜【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第92話】

私の文字、間違ってる…~5歳、ひらがなマスターの道:書き方編〜【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第92話】

  • 2019.7.16
  • 19474 views

【前回のお話】
イチコ4歳のとき、プレゼントでかるたをもらったけれど、ひらがなが読めない。そこでひらがなが読めるように、練習を開始しました。
》遊びたいのに読めない!~5歳、ひらがなマスターの道:読み方編〜

前回の記事で、イチコがひらがなが読めるようになった話を書きました。
今回は「書く話」。

■ひらがなマスターの道その3、お手紙を書く!

さて、イチコがひらがなドリルをやっていたときのことです。



ごめん、書けてない!

やっぱりなぞらないと文字は書けないようです…。
が、まだこのときは「年中組やったし、書けなくてもいいか〜」と、そのままにしてました。

ただ本人は文字が書けていると思っているので、読めない文字でせっせと親戚や友達にお手紙を書いていました。かろうじて半分判読できる程度!
私が横に正解を書き足していました。

そして年長組になり、イチコ…ふと気づいたようです。



ということで、ここから正しく書こうとがんばるようになりました。


■ひらがなマスターの道その4、正しい文字を書くには?



遊びの時間ならいいんですが、私の家事タイム
にも呼ばれる始末。
どうしよう…と思っていたときに見つけたのが…



「わからないひらがなは、この表を見て書いてみたら?」と渡したところ、これが便利だったようで、どうしてもわからないとき以外は呼ばれなくなりました。

ありがとうひらがな表…!


とはいえまだまだ間違いだらけ。少しずつ少しずつ成長しています。

私が教えてもいいのかもしれませんが、イチコは間違えるのを嫌がるタイプなので、とりあえず好きにやらせてます。

正しく書くのはまだ先でいいでしょ!
いまは文字を楽しんで!

(モチコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる