【ハヤシライスの献立】豪華な食卓を演出する絶品サイドメニュー特集♪

ハヤシライスの献立大特集!ハヤシライスの時、サイドメニューは何にしよう?と悩むことってありませんか?

今回はハヤシライスだけではちょっと物足りない時におすすめの献立をご紹介します。

濃厚な味わいのハヤシライスには、さっぱりした味わいのメニューや、野菜メインの副菜でバランスのいい食卓を演出するのもおすすめです。

もちろん、さっぱりだけではなく、しっかり食べ応えのあるサイドメニューもご紹介しますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ハヤシライスに合う《おかず》

なすとトマトのチーズ焼き

濃厚な味わいのハヤシライスには、野菜メインのおかずが合いますね。

こちらのレシピは、なすとトマトのチーズ焼き。ジューシーなトマトの酸味でさっぱりといただけます。

柿とカブの生ハムマリネ

ハヤシライスの使わせてに、ちょっとおしゃれなマリネのレシピをご紹介します。

こちらは柿とカブと生ハムのマリネ。お酒のおつまみや、おもてなしの献立にもおすすめです。

材料

柿…1個 カブ…1個 生ハム…70g オリーブオイル…大さじ1 レモン汁…大さじ1 塩・ブラックペッパー…適量 タイム…お好みで(イタリアンパセリやベビーリーフでも)

レシピ

1、柿とカブは皮を剥いて12等分に。(4つに切ったものを3等分)

2、大きめのボウルにオリーブオイル、レモン汁を入れ混ぜ、柿とカブ、塩・ブラックペッパー適量を入れて和えます。その後、生ハムを合わせます。※冷蔵庫で20分ほど寝かせるといいです。

3、皿に盛り、タイムを飾ります。

わかめと焼き豆腐のチョレギ和え

ハヤシライスの献立に、豆腐の料理もおすすめです。濃厚なハヤシライスには、シンプルな豆腐の味わいが合います。

こちらのレシピは、わかめねぎを加えた中華風の副菜です。ごま油の香ばしい風味が、くせになる美味しさです。

材料

わかめ…50g 焼き豆腐…200g(木綿豆腐でも) 長ネギ…1/4本 ミニトマト…4つ(彩りに)

Aごま油…大さじ1 A醤油…小さじ2 A砂糖、…各小さじ1/3 Aにんにくのすりおろし(チューブでも)…少々 Aこしょう…少々 A白ごま…適量

レシピ

1、焼き豆腐はペーパーなどでおさえてよーく水を切ります。 わかめは一口大に切り、長ネギはななめ千切りに、ミニトマトは1/4のくし切りにします。

2、ボウルにAを入れて混ぜ合わせます。

3、Aを混ぜ合わせたボウルに、豆腐を手でちぎり、わかめ、長ネギを合わせて入れ混ぜます。 豆腐がくずれないようにゴムベラや大きなスプーンなどでさっくり混ぜるのがおすすめ!

4、皿に盛り、ミニトマト、白ごまを振ります。

アボカドトマトのわさび海苔和え

アボカドと相性のいいわさび醤油。こちらのレシピは、ミニトマトも一緒に和えていただきます。

わさびのピリッとした辛みと濃厚なアボカドが合いますよ。彩りの綺麗な献立になりますね。

材料

アボカド…1個 ミニトマト…6個

Aわさび…3g(小さじ1/2ほど) A刻み海苔…ふたつまみ Aすりごま…小さじ1 Aしょうゆ…小さじ2 A酢…小さじ1 A砂糖…小さじ1/2 A油…小さじ1(アマ二油使用しました)

レシピ

1、ミニトマトはヘタを取り、1/4カットにする。アボカドは種を取り皮をむいて一口大に切る。ボウルにAを合わせ混ぜる。(わさびの量はお好みで加減してね)

2、合わせたAにミニトマトを入れ混ぜます。

3、ミニトマトにドレッシングが絡んだら、アボカドを入れ、つぶさないように和え、皿に盛ります。

豚ヒレのハム

お酒のおつまみにもなる豚ヒレのハムはいかがですか?

前菜やお肉のおかずとしても美味しくいただけるレシピです。

ハヤシライスの献立ににもおすすめです。

レシピ

1、豚ヒレ肉にドレッシングソルト(クレイジーソルトやハーブソルトなどでも)を全体にしっかりまぶして揉み込み、ラップでしっかり包んでジップロックに入れて空気を抜いてしめます。

2、沸騰直前で止めた、たっぷりのお湯に入れて蓋をして40分。その後取り出して、冷めたら冷蔵庫に入れて1日寝かせて、スライスして頂きます!お好みで粒マスタードをつけて。

わかめともやしの簡単ナムル

ハヤシライスの献立に、わかめともやしのナムルはいかがですか?

カロリーが気になる方にもおすすめのレシピです。さっぱりした味わいで、副菜にぴったりです。

材料

もやし…1袋 わかめ(戻し)…100g

A鶏ガラスープの素…小さじ1 Aごま油…小さじ2 A塩・こしょう…適量

ごま…適量

レシピ

1、もやしを洗い、耐熱皿に入れ塩ひとつまみ(分量外)、電子レンジ600Wで2〜3分少し食感が残る程度まで加熱し、冷水で冷やし、水気をよく切ります。

2、ボウルにレンジ加熱したもやし、一口大に切ったわかめ、Aを入れて和えます。

3、皿に盛り、いりごまをかけます。冷蔵庫で冷やすとより美味しくいただけます!

菜の花と新玉ねぎのからしツナマリネ

菜の花と新玉ねぎを、ピリッと辛いからし醤油で和えたレシピをご紹介します。

さっぱりした味わいと、ピリッと辛い刺激が箸休めになりますよ。ハヤシライスの献立にもおすすめです。

材料

菜の花…1束 新玉ねぎ…1個

Aツナ缶…1缶(※オイルあり) Aしょうゆ…小さじ2 A練りからし…小さじ1/2~小さじ1 A塩…適量

レシピ

1、菜の花は根を落として4㎝ほどに切ります。沸騰した湯で1分程茹でたら流水にさらし、水気を切ってボウルに移します。下味用にしょうゆ小さじ1(分量外)をふりかけ、10分程置いたら、水気をよく絞ります。

2、新玉ねぎは縦半分に切り、繊維に沿って薄切りにし、5分ほど水にさらしてザルにあげます。塩ひとつまみ(分量外)を振りかけて5分ほど置き、ペーパーなどで水気を切ります。

3、ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、1の菜の花と2の新玉ねぎを入れて和えます。

シーフードとズッキーニのガーリックバジルソテー

ハヤシライスの献立におすすめの、ガーリックソテー。海老やホタテなどのシーフードの旨味とズッキーニが香ばしく、サイドメニューにぴったり。

お酒のおつまみにも合いますよ。

レシピ

エビとホタテをオリーブオイル・にんにくみじん切り・玉ねぎみじん切り・塩・乾燥バジルで30分〜浸け、フライパンで焼きます。

途中お好み野菜を焼いて。(写真はズッキーニ入りのレシピです)

チキンとポテトのオニオンガーリックソテー

塩とガーリックとバジルでさっぱりいただける鶏肉レシピです。

ほくほくのじゃがいもやブロッコリーも入り、野菜も一緒に食べられるのがいいですね。

ハヤシライスの献立におすすめのおかずレシピです。

材料

鶏もも肉…250g じゃがいも…大1個 玉ねぎ…小1/2個 にんにく…2かけ ブロッコリー…1/6株

A塩…小さじ1強 Aオリーブオイル…大さじ3 A乾燥バジル…小さじ2

オリーブオイル…大さじ1

レシピ

1、鶏もも肉は下処理後、一口大にきります。

2、玉ねぎとにんにくはみじん切りにし、ボウルに入れてAの材料を加えてよく混ぜます。そこに1を入れ混ぜて、冷蔵庫で約1時間おきます。

3、じゃがいもは綺麗に洗い、皮付きのまま一口大に切ったら、耐熱容器に入れてラップをし、レンジ(500w)で約3分加熱します。取り出して、竹串がすっと入らなかったら、30秒ずつ様子を見ながら加熱します。

4、ブロッコリーは小房に分けて、大きいものは、更に縦半分に切り、硬めに塩ゆでし、ざるにあけて水気を切っておきます。

5、温めたフライパンにオリーブオイルをひき、2を入れて、焦げないよう弱めの中火で両面炒めていきます。鶏肉の色が変わったら、3を入れて蓋をして2分ほど蒸し焼きにします。その後、ブロッコリーも加えてざっくり混ぜて、完成です。

春キャベツとエビでさっぱり炒め。

海老とキャベツのさっぱりした炒め物です。中華風の味付けで、お酒のおつまみにもぴったり。

お酒を飲みたい時のハヤシライスの献立におすすめです。さっぱりした味わいで、ハヤシライスに合いますよ。

材料

冷凍むきエビ…150g(解凍する) 春キャベツ…1/6個(ざく切り) 筍水煮…1/2個※約100g(横半分に切り薄切り) しめじ…1/2株(石づきを落としてほぐす)

A長ネギ…1/3本(みじん切り) Aごま油…大さじ1.5 A酒…大さじ2 Aウェイパー…5g ※Aは混ぜ合わせておく。

サラダ油…小さじ2 塩…少々 レモン

レシピ

1、フライパンを温めてエビと筍を炒めます。エビの色が変わったら、しめじ、キャベツを加えてさっと炒めたら、Aを入れて全体に馴染むよう炒め塩少々で味を調えます。

2、仕上げに全体に黒胡椒をふります。お好みでレモンを添えて完成です。

鶏レバーのたっぷりネギのせ

濃厚な鶏レバーで作る簡単な付け合わせレシピです。

お酒のおつまみにもぴったりのおかずで、ハヤシライスと一緒にお酒を楽しみたい時の献立におすすめです。

レシピ

1、レバーを一口大に切り白いところと、血の塊を取り除いたら牛乳に浸します。(1時間~一晩)

2、牛乳を流し塩でレバーを揉み流水で洗い流して水気を切ります。

3、沸騰した鍋にレバーを投入し1分ほどしたら火を止め蓋をし30分放置します。 30分たったらレバーを取り出し水で冷やります。(これ以上余熱が入らないように)

4、水気をきりお皿にのせネギをどばっとのせます。 塩を混ぜた胡麻油をかけます。仕上げにゴマをぱらぱら振りかけて完成!(おろしニンニク入れても!)

ベーコンとコーンもたっぷりのポテトグラタン

ハヤシライスの付け合わせには、さっぱりしたおかずではもの足りない方におすすめのポテトグラタンをご紹介します。

じゃがいもにベーコンとコーンをたっぷりのせて、生クリームで手軽に作りますよ。

レシピ

1、ジャガイモ2個分のマッシュポテト。温かいうちに、バター10gと塩小さじ1/4・黒胡椒少々を加えて混ぜ、耐熱皿に盛ります。

2、ベーコン40〜50gは油をひかずに炒めて、焼き色をつけ、1の上にのせます。上から、コーンをスプーン3杯程のせます。

3、生クリーム80mlを全体にかけ、塩2つまみを全体にかけ、ピザ用チーズをたっぷりのせて、オーブントースターで焼き色がつくまで焼きます。仕上げに黒胡椒をかけて完成。

トマトとわかめの和風めんつゆマリネ

トマトとわかめのマリネはいががですか?麺つゆで手軽に作れますよ。

さっぱりとした味わいが、ハヤシライスの献立にぴったりです。

塩昆布の粉ふきいも

塩昆布の塩気と旨味がクセになる美味しさの、塩昆布の粉ふきいも。ハヤシライスの献立におすすめです。

ほくほくしたじゃがいもは、子供にも人気です。作ってみてくださいね。

ほうれん草とベーコンのバター醤油炒め

子供にも人気の、ほうれん草とベーコンのバター醤油炒め。

ヘルシーなほうれん草がたくさんいただけるレシピで、ハヤシライスの献立にもおすすめの副菜です。

たっぷりきのこの濃厚クリームチーズ炒め

たっぷりきのこのクリームチーズ炒め。クリームチーズのコクと塩こんぶの組み合わせは、くせになる美味しさ。

ハヤシライスの献立にいかがでしょうか。お酒もすすむ副菜です。

ボカドモッツァレラわさび醤油風味

とろける食感が美味しいアボカドと、さっぱり楽しめるモッツァレラチーズのわさび醤油和え。

おもてなしでも喜ばれるサイドメニューです。ハヤシライスの献立にも合いますよ。

エリンギのベーコン巻きでバター醤油焼き

巻いて焼くだけの簡単副菜レシピ。

エリンギをベーコンで巻いて、バター醤油で焼いて仕上げるこちらのレシピは、ハヤシライスの付け合わせにもおすすめです。

献立に困ったときに簡単に作れて便利なレシピです。

ハムチーズ春巻き

子供に人気のハムチーズ春巻き。春巻きの皮でハムとチーズを巻いて揚げるだけの簡単レシピで、おつまみにもぴったりです。

ハヤシライスの献立にいかがでしょうか。

ハヤシライスに合う《サラダ》

中華風春雨サラダ

ハヤシライスの付け合わせに、春雨サラダはいかがですか?

さっぱりした春雨サラダは、コクのあるハヤシライスにぴったりの献立です。

酸味をきかせた中華風の味付けがおすすめです。

トマトサラダ

ハヤシライスの献立に、トマトのサラダがおすすめです。

トマトを輪切りにして、カイワレをのせると彩りの綺麗な一皿になりますね。箸休めにもぴったり。

水菜としらすのコールスロー

水菜としらすのコールスローのレシピをご紹介します。ハヤシライスは、しらすなど和の食材とも合いますよ。

大葉や水菜でさっぱり楽しめるサラダは、ハヤシライスの献立におすすめです。

材料

水菜…1束 油揚げ…1枚 しらす…20g 大葉…5枚 紫玉ねぎ…1/4個

Aマヨネーズ…大さじ2 A酢…大さじ1 A砂糖…小さじ1 A塩・コショウ…適量

レシピ

1、油揚げは塩(分量外)を少々ふりかけ、トースターでカリカリになるまで焼きます。

2、水菜は3〜4cmのざく切り、大葉は千切り、紫玉ねぎは千切りにし、水にさらします。

3、ボウルにAを入れ混ぜ、1を入れて和えます。

柿とブルーチーズのサラダ

柿とブルーチーズを使ったおしゃれなサラダです。フルーツやチーズが入ったサラダは、おしゃれでご馳走感がでますよね。

ワインなどお酒にも合いますよ。ハヤシライスでおもてなしの献立にもおすすめです。

材料

柿…1個 ブルーチーズ…30g グリーンリーフ…100g ラディッシュ…1個 くるみ…5個 オリーブオイル…大さじ1 ホワイトビネガー…小さじ1 ブラックペッパー…適量

レシピ

1、柿は皮をむき、12等分に。ラディッシュはスライス、リーフは洗います。

2、皿にリーフ、柿、ラディッシュをのせます。

3、ブルーチーズ、砕いたくるみ、オリーブオイルとビネガーをかけ、仕上げにブラックペッパーをかけます。

山盛り!サラダチキンのサラダ

鶏むね肉のサラダチキンで作るサラダです。こちらのレシピは、鶏むね肉を中華風の下味に漬け込んで、しっかり味を染み込ませます。

しっかり味のしみ込んだチキンは、しっとり美味しい味わいに仕上がります。お酒のおつまみにもぴったりの副菜です。

材料

鶏むね肉…1枚 リーフレタス…1/4束 きゅうり…1本 パクチー…2-3本 ラディッシュ…1つ

A塩…小さじ1/4 Aごま油…小さじ1/4 A(あれば)八角…1かけ A酒…大さじ1

レシピ

1、鶏むね肉は半日〜一晩Aにつけておきます。野菜は洗い、きゅうりは縦半分に切り、斜め切りにします。

2、鍋に熱湯を100m沸かし、鶏むね肉を入れ、ふたをして中火にかけ、沸騰したら弱火にして7〜8分蒸し茹でます。 火からおろし、蓋をしたまま冷めるまでおいておきます。こうすることでしっとりジューシーに!

3、蒸し茹でした鶏肉はお好みの大きさに切ります。皿に野菜を置き、お肉をのせます。 煮汁を少し煮詰めてかけても!それでも味が足りない方は、ごま油、塩などをかけても!

キャロットラペのサラダ

にんじんの千切りとクミンシードのスパイシーでおしゃれなサラダはいかがでしょうか。

レーズンが味のアクセントとなり美味しくいただけます。

さっぱりした味わいが楽しめ、ハヤシライスの献立にもおすすめです。

材料

人参…1本(2色の人参を1/2本ずつ使用しました) レーズン…お好みで 塩…適量

Aレモン汁…小さじ2 Aオリーブオイル…小さじ2 Aクミンシード…小さじ1 Aこしょう…少々

レシピ

1、人参は皮を向いて千切りにする。Aを合わせておく。

2、ボウルに人参を入れ、塩をまぶして軽くもみ、人参がしんなりしてきたら水分を絞ります。

3、人参にA、レーズンを和えます。

4、冷蔵庫で1時間ほど寝かせて味をなじませます。

ブラックレーズンのポテトサラダ

ブラックレーズンとアーリーレッドのちょっと大人味なポテトサラダです。

こちらのレシピはコンソメも入れて、深みのある味わいが楽しめますよ。

ハヤシライスにも合いますので、献立に入れてみてくださいね。

材料

ジャガイモ…2個 アーリーレッド…1/4個(普通の玉ねぎでももちろんOK) ブラックレーズン…お好み量(普通のレーズンでももちろんOK)

A酢・オリーブ油…各小さじ1 A顆粒コンソメ…少々

B塩コショウ…適量 Bマヨネーズ…大さじ2〜3

レシピ

1、ジャガイモの皮をむいて適当な大きさに切って鍋に入れます。 水をかぶるくらいまで入れて火にかけ、煮立ったら弱火にしてフタをして10分ほど煮ます。 お湯を捨て、中火にかけて、水気を飛ばす感じでゆすります。

2、熱いうちにAを絡めてジャガイモをつぶしたら、粗熱をとります。

3、アーリーレッドは細かめのさいの目切り、もしくは食感が残るくらいのみじん切りにし、ブラックレーズンは種を取り除きます。

4、 2にBを入れてよく混ぜ、最後にアーリーレッド、ブラックレーズンを入れて、ざっくり混ぜて出来上がりです。 (大人のポテサラにしたかったので、アーリーレッドはあえて生にしてます。食感と辛味を活かして)

ケールとビーツのアボたまサラダ

アボカドのタネをくり抜いて出来た穴に卵黄を入れたサラダ。見た目も可愛いサラダは、おもてなしにもおすすめです。

ケールやビーツを入れたレシピで、食感も楽しめるヘルシーなサラダです。ハヤシライスのサイドメニューにいかがでしょうか。

材料

アボカド…1/2個 卵黄…1個 ケール…3枚 ビーツ…1/4個 カボッコリー…1/8個 アーモンドスライス…お好みで 粉チーズ…お好みで ドレッシング

レシピ

1、ケールはちぎります。ビーツ、カボッコリー、ラディッシュはスライス。アボカドは半分に切り、1/6カットに。

2、さらにケールをのせ、そのほかの野菜をのせます。アボカドは中央に置き、卵黄を落とします。

3、アーモンドスライス、粉チーズをかけ、ドレッシングをかけます。

海老とブロッコリーのサラダ

海老とアボカドのサラダのレシピをご紹介します。

海老や卵やブロッコリーのゴロゴロしたサラダは食べ応えもあり、子供にも人気のおかずサラダです。

ハヤシライスの献立にもおすすめです。

材料

ボイルエビ…100g アボカド…1/2個 ブロッコリー…1/2房 たまご…2個 レモン汁…小さじ1/2

Aマヨネーズ…大さじ3 A塩・こしょう…適量 A(お好みでおろしにんにく…小さじ1/2、玉ねぎのみじん切り1/4個分を入れても) パプリカパウダー…お好みで

レシピ

1、アボカドは一口大に切り、レモン汁を合わせておきます。ブロッコリは小房に分けます。茎の方に切り込み入れて、裂くようにするとほぐれずらいです。

2、湯を沸かし、塩少々(分量外)を入れ、ブロッコリーを茹でます。茎が少し柔らかくなってきたら、ボウルにあげ粗熱を取ります。 (※または耐熱皿に入れて、ラップをし600Wで1分半ほど加熱でも) 卵を茹で流水でよく冷やし、殻を剥きます。

3、大きめのボウルにAを混ぜ合わせます。 ゴムベラを使用し、ブロッコリー、エビを合わせてから、アボカド、卵を手でちぎって加えます。なるべくくずれないように、さっくりと。

4、器に盛り、塩・こしょうで味を整え、仕上げにパプリカパウダーをかけます。

グリルチキンサラダ

グリルチキンをのせた、具だくさんのサラダレシピをご紹介します。

チキンやたまご、じゃがいもなど食べ応えのある食材がたっぷりのった華やかなサラダは、ハヤシライスのおもてなしの献立にもおすすめです。

具だくさんのサラダは子供にも人気です。

材料

鶏もも肉…1枚 リーフ類…5枚ほど トマト…1つ じゃがいも…1つ レンコン…100g 卵…1つ にんにく…ひとかけ 液体塩こうじ…お肉に対して10% オリーブオイル…大さじ1 塩こしょう…適量 お好みのドレッシング…玉ねぎ系がおすすめ!

レシピ

1、鶏肉はポリ袋に入れ、液体塩こうじを入れ、揉み込みひと晩つけます。卵は茹で、くし切りにします。 リーフ類はチップに、トマトは乱切り、レンコンは皮をむいて1cmほどに、にんにくは縦半分に切り、芯を除きます。 じゃがいもは皮をむき、一口大にカットし、耐熱容器に入れてラップをし、500Wのレンジで2分半加熱します。

2、フライパンにサラダ油、にんにくを入れて火をつけ、温まったところで、鶏肉を皮から入れ、中火でじっくり7〜8分焼きます。 ひっくり返して弱火にし、3分ほど焼きます。※にんにくが焦げそうなときはひっくり鶏肉の上に。

3、同じフライパンを拭き取り、オリーブオイルを適量入れ、じゃがいも、レンコンを焼きます。

4、皿に、リーフ、じゃがいも、レンコン、一口大にカットした鶏肉、トマト、卵の順にのせます。

コールスローサラダ

ハヤシライスの献立にぴったりのさっぱりコールスローサラダ。

材料

キャベツ…250g にんじん、玉ねぎ…各25g オリーブ油またはサラダ油…大さじ1

A酢…大さじ1 A塩・さとう…各小さじ1/2 Aこしょう…少々

レシピ

1、洗ったキャベツを太めの千切り、芯の近くは細めの千切りにし、水気を切っておきます。

2、ニンジンは細めの千切り、玉ねぎは繊維に沿って薄切りにします。

3、ボウルに1と2を入れ、油を入れて良く混ぜます。

4、油が全体に行き渡ったら、Aをよく混ぜ合わせて出来上がり。

明太子とアスパラのクスクスサラダ

サワークリームを入れてまろやかに仕上げたクスクスのサラダ。きゅうりを小さく刻んでシャキシャキとした食感が楽しめます。

アスパラとクスクスの彩りも綺麗ですね。ハヤシライスの献立におすすめです。

いちご入りのかわいいカプレーゼ風サラダ

いちごとトマトとモッツァレラチーズのかわいいカプレーゼサラダ。

見た目もかわいいサラダは、ハヤシライスの献立にもおすすめです。

子供にも人気ですよ。おもてなしにもぴったり。

お揚げとささみの和サラダ

カリカリに焼いた油揚げと、しっとり仕上げたささみを、わさびを効かせたドレッシングいただく和風サラダ。

濃厚なハヤシライスの献立にぴったりのさっぱりサラダです。

桜海老のレタスサラダ

アボカドやキュウリ、レタスたっぷりのグリーンサラダ。

味のアクセントに桜海老をのせたサラダは、ヘルシーでハヤシライスの献立におすすめです。

ハヤシライスに使わない野菜をたくさん取れるといいですね。

香味野菜とお豆のツナサラダ

ツナ缶をまるごとドレッシング仕立てにしていただくサラダ。野菜や豆をツナ缶で和えるだけの簡単レシピです。

シンプルな味わいがくせになる美味しさです。ハヤシライスの献立に入れてみてくださいね。

ハヤシライスに合う《スープ》

えのきとニラのスープ

ハヤシライスの献立に、さっぱりいただけるえのきとニラのスープはいかがですか?

ヘルシーなスープで、ハヤシライスとの相性もぴったりです。緑の食材を入れると、栄養のバランスがとれた献立になりますね。

ひよこ豆のクラムチャウダー

ひよこ豆たっぷりのヘルシーなクラムチャウダーのレシピをご紹介します。健康や美容にいい栄養がたっぷりのひよこ豆は、ほくほくした食感が美味しいですね。

子供にもおすすめのひよこ豆のクラムチャウダーを、ハヤシライスの献立にいかがでしょうか。

材料(3~4人分)

ひよこ豆…200g あさりの身…200g ※水煮缶を使用 玉ねぎ…1/2個 人参…1/2本 エリンギ…2本 ※お好きなきのこ類代用可 にんにく…ひとかけ ベーコン…2枚 牛乳…500ml 小麦粉…大さじ2 バター…20g ※オリーブオイル代用可 水…500ml 白ワイン…大さじ1 ※料理酒代用可 塩こしょう…少々 パセリ…少々

レシピ

1、玉ねぎは粗みじん切り、人参、エリンギはさいの目切り、にんにくはみじん切りに、ベーコンは1cm幅に切ります。あさりは汁と身を分けておきます。

2、鍋にバターを入れて中火で熱し、あさりを炒め、白ワインを加えます。あさりに程よくバターがまわったら、にんにく、人参、玉ねぎ、エリンギの順に炒めた後、ひよこ豆、あさりの汁を加えます。

3、小麦粉を2回に分けて全体にまんべんなく振りかけ混ぜます。(※ダマにならないようにまんべんなくかけるのがポイント) その後水を加えて、15分ほど煮込みます。

4、牛乳を加えてあたためます。 (※沸騰させないように気をつけてくださいね)塩こしょうを入れ、味を調えます。

キャベツとツナのコンソメスープ

ハヤシライスにおすすめのコンソメスープ。ツナとキャベツで手軽に作るレシピをご紹介します。野菜たっぷりのスープでバランスのいい献立になりますよ。子供にの人気のレシピです。

材料

ツナ缶…1缶 キャベツ…1/4個 玉ねぎ…1/2個 黄パプリカ…1/4個

コンソメスープの素…1個 水…500ml 味噌…小さじ1 パセリ…お好みで

レシピ

1、ツナは軽く油を切ります。キャベツは一口大に、玉ねぎはスライスし、黄パプリカは小さめの角切りにします。

2、鍋に水、コンソメスープの素を入れ中火にかけます。溶けてきたところでツナ、キャベツ、玉ねぎ、黄パプリカを入れ、蓋をずらして置き、5分ほど弱火にかけます。

3、野菜が柔らかくなってきたら、一旦火を消し、味噌を溶き入れます。※入れる前にスープの味見して、量を調整してくださいね!

4、食べる直前に、弱火であたためて、器に盛り、お好みでパセリをかけます。

コーンスープ

お好きな具材で作るコーンスープ。クリームコーン缶で簡単に作れますよ。

具だくさんのスープで、ハヤシライスの献立にぴったりのスープを作ってみませんか。子供にも人気の優しい味わいのスープです。

レシピ

1、厚手の鍋にバターとオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、自分の好きな具を炒めます。

2、クリームコーン缶を加えさっと炒めます。

3、水(1/2缶分)と固形ブイヨンを加え煮ます。

4、具が煮えたら牛乳(1缶分)を加え一煮立ち、塩胡椒をします。

ミネストローネ

野菜の旨味たっぷりのミネストローネ。おうちにある野菜で手軽に作れますよ。

ハヤシライスの献立にもおすすめです。ぜひ作ってみてくださいね。

レシピ

1、ねぎ、人参、シメジ、ウインナーを適当に粗みじん切りにします。

2、オリーブオイルでサッと炒めて、水、トマトの水煮、コンソメを入れて少し煮込みます。

角切り野菜のスープ

彩りのきれいな野菜を角切りに刻んで、ことこと煮込んで作るスープは、野菜の甘味を感じられる優しいスープです。

ハヤシライスのような濃厚な料理との相性ぴったり。野菜がたくさんいただけて、バランスのいい献立になりますね。

材料

人参・玉ねぎ・ズッキーニ・椎茸・赤パプリカ・ベーコン

レシピ

野菜刻んで炒めて、水入れてコトコト煮込みます。柔らかくなったら、塩 胡椒で味付けして完成です。

アサリとごろっと野菜のスープ

大きめに切った野菜がほっこり美味しいスープをご紹介します。

アサリの旨味たっぷりの美味しいスープは、ハヤシライスのサイドメニューにもおすすめです。献立に入れてみてくださいね。

バター香るコンソメスープ

シンプルなコンソメスープ。シンプルだけどほっとする味わいと、おうちにある野菜で手軽に作れるのが嬉しいレシピです。

ハヤシライスの献立にもおすすめ。野菜をたくさんいただけるのもいいですね。

ふわふわエビの団子の春雨塩スープ

はんぺんと海老で作るふわふわの海老団子スープ。春雨やお好みの野菜を加えて、ヘルシーな一品になりますよ。

魚介旨味たっぷりのさっぱりしたスープは、ハヤシライスの献立にもぴったりですの付け合わせです。

れんこんのとろみたまごのジンジャースープ

れんこんのとろみと生姜のさわかな香りがたまらない、さっぱり味のスープをご紹介します。

半端に余った野菜をたくさん入れて、ぜひハヤシライスに献立にもいれてみてくださいね。体が温まるほっとする味わいが楽しめますよ。

生とうもろこしとじゃがいもの冷製ポタージュ

甘みが美味しい生とうもろこしとじゃがいもの冷製ポタージュです。冷たいスープは、温かいハヤシライスの献立にも合いますよ。

冷たいスープは子供にも人気のレシピです。お試しくださいね。

和風クラムチャウダー

具だくさんのクラムチャウダー。こちらのレシピは、隠し味に味噌を使って、食材も蓮根・牛蒡・大根・舞茸・人参など和風の味わいに。

あさりから出る旨味たっぷりのだし汁がくせになる美味しさです。ハヤシライスにもぴったりのサイドメニュー。ぜひ献立に入れてみてくださいね。

カリカリベーコンと白菜の濃厚さっぱりクリームスープ

カリカリベーコンのトッピングが美味しい、白菜のクリームスープ。

みずみずしい白菜の食感が楽しめ、クリームスープなのにさっぱりいただけます。

濃厚なハヤシライスの献立にもぴったりです。

春色赤かぶのポタージュ

おもてなしやお祝いの時にも喜ばれる、ピンク色がかわいい赤かぶのポタージュ。ハヤシライスの献立にもぴったりです。

かぼちゃのポタージュ

甘みと旨味たっぷりのかぼちゃのポタージュは、子供にも人気のレシピです。

ほのかな甘みがほっとする味わいのスープは、ハヤシライスの献立にもおすすめです。

ハヤシライスの献立にもう悩まない!

いかがでしたか?ハヤシライスの献立におすすめのレシピをたくさんご紹介しました。

さっぱりした味わいのメニューだけでなく、ハヤシライスの濃厚な美味しさに負けないしっかり味のレシピもご紹介しました。

ハヤシライスに合う付け合わせで、豪華な食卓を演出してみてくださいね。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。