1. トップ
  2. 恋愛
  3. こうしていれば! 初デートでやりがちな失敗4つ

こうしていれば! 初デートでやりがちな失敗4つ

  • 2019.7.15
  • 6466 views

好きな人とデートまでこぎつけたのに、うまくいかなかった……そう嘆く人は、思いのほか多いもの。

折角のチャンスなのに、次につながらないのは悲しいですよね。

そこで今回は初デートでやりがちな失敗をご紹介。「こうしていれば!」と後悔しないよう、初デートを成功させる心構えを覚えておきましょう。

初デートでの失敗

おしゃべりしすぎ

「初デートで舞い上がっちゃって、おしゃべりし過ぎてしまいました。デート後、彼の態度が冷たくて……。うるさい子って思われてしまったのかも」(優さん・25歳)

楽しく会話することは大事ですが、一方的に話しすぎると、男性が疲れてしまう原因に……。

彼に「もっと話したい」と思ってもらえるよう、初デートは特に“聞き上手”になることを意識したいものです。

また、自分のことを話しすぎると、あなたへの関心が薄れる原因に。

もっと知りたいと思ってもらえるように、自分のことは小出しに伝えていくのが正解です。

おしゃれに気合いを入れすぎ

「かわいいと思われたくて気合いを入れて出かけたけど、彼はラフな格好……。2人並ぶとちぐはぐな印象に。『派手だね』と言われたのがすごく恥ずかしかったです」(里菜さん・22歳)

デートにおしゃれして行くのは当然のこと。ただ、気合を入れすぎると空回りしてしまう結果となりかねません。肩の力を抜いておしゃれするのがベスト。

彼のテイストや行き先などを踏まえて、洋服選びすること。服装で失敗することがなくなり親近感が生まれやすくなります。

彼女感を出しすぎてしまう

初デートでやってはいけないこと

「気が利く女だと思われたくて頑張ったけど、それが馴れ馴れしかったみたい。

調子に乗って『次は〇〇に行きたいな』『今度の休み空けておいてね』って言ったら『まだ彼女じゃないよね?』って……」(恵麻さん・27歳)

初デートは、適度な距離感が大切です。付き合っていないのに彼女のように振る舞ってしまうと、男性が違和感を抱く原因に。

図々しい、馴れ馴れしいと思われないよう、初デートは「愛想よく他人行儀に」くらいのスタンスが◎。

ボディタッチも控えめを心がけましょう。

帰りたくない姿を見せすぎ

「もっと一緒にいたくて『まだ帰りたくないな』とアピールしたのですが、彼の反応がいまいち。軽い女と思われてしまったみたいで、次のお誘いはありませんでした」(夏帆さん・24歳)

初デートから遅くまで遊んだり、帰りを渋ったりすると、軽い女性だと思われてしまいがち。あっさり帰って、名残惜しさを与えるくらいの対応が、「また会いたい」という気持ちにつながります。

おわりに

初デートのやりがちな失敗は、やる気が空回りして発生してしまうパターンがとても多い傾向にあるようです。折角のチャンスだからこそ、頑張ろうと思うのは当然のこと。でも、リラックスして頑張りすぎないことが、初デート成功につながります。失敗談を教訓に、初デートから次のチャンスをゲットしていきましょう!

(白藤 やよ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる