豆乳レシピ特集!ダイエット中にもおすすめのヘルシー料理&スイーツを大公開♪

豆乳レシピを大公開!

豆乳レシピ特集!豆乳はヘルシーで体にもよく、なるべく毎日摂取したい栄養源ですよね。豆乳は牛乳がわりに使えて、味も癖がないので使いやすい食品です。

ですが、どのようなレシピを作れば良いのか分からない時もあります。ただ毎日ドリンクとして飲むだけでは飽きてしまうので、うどんや鍋、パスタなどたくさんのレシピがあることを知っておくと良いですね。

また子供が大好きなお菓子など、人気レシピも紹介します。毎日の食卓の中に、少しでも豆乳を使ってヘルシーな料理を目指しましょう。

豆乳を使ったスープレシピ

食べる豆乳スープ鍋

食べる豆乳スープ鍋は、昔からヘルシーで人気のある簡単なレシピです。冷蔵庫に余った食材を鍋にしてしまうので、節約料理にもつながります。

春雨を入れると食べ応えのあるレシピになり、心も体も大満足です。昼食は春雨の代わりにうどんを入れて鍋にするのも良いですね。

干し椎茸を戻す時間がないという人は、お皿に水と干し椎茸を入れてレンジで数十秒間加熱すると、出汁が出て時短につながります。

長時間つけているのと変わらないのでおすすめです。

大人気!食べるスープ

雑穀やたくさんの豆が入っているので、食べるスープとして活用できるレシピです。豆乳スープのレシピは朝食にぴったりですよね。

もう少しボリュームを出したい時は、雑穀の代わりにうどんを入れてカレールゥを少し入れましょう。

栄養たっぷりのカレーうどんに早変わりして、昼食の時に食べたいレシピになります。こちらのスープはシンプルでいろいろなアレンジができるため、慣れてきたら自分のお好みで作っても良いでしょう。

絶品!鹹豆漿(シェントウジャン)

台湾の定番の料理シェントウジャンはいかがですか?豆乳を使ったレシピで、お酢を使うのが特徴です。

豆乳は無調整のものを使用するのがポイント。お酢を入れることで豆乳が少し固まります。

干し椎茸やエビなどを入れると味わいが濃厚になり、とても美味しい料理になります。

桜エビを消費したい時にも良いですね。塩気と少しピリ辛な味なので、夜食やおつまみにぴったりの料理です。

根菜の和風豆乳シチュー

米粉を使用したヘルシーな豆乳シチューです。朝食は時間がないという人は、前日に仕込んで味を染み込ませておくのも良いですね。

根菜類はレンジで柔らかくなるまで加熱しておくと時短料理につながります。

シチューは簡単にできるレシピなので、少し多めに作って冷蔵しておくのも良いですよ。

丸いパンをくり抜いて、ポットパンシチューにしたりアレンジが効きます。おもてなしの時に便利ですよ。

あさりとえのきの豆乳チャウダー

クラムチャウダーは子供から大人まで大人気の料理ですね。朝食にパンと一緒に食べるもの良いですし、昼食はうどんを入れても美味しくいただけます。

豆乳のあっさりした味わいに、あさりの旨味がよく染み渡るレシピです。あさりはなるべくたっぷり使って、旨味を出すようにしましょう。

とてもヘルシーなレシピなので、ダイエット中の人でも安心して食べられます。

優しい味わいで、お腹も心も大満足のレシピですよ。

青梗菜ときのこの豆乳中華スープ

豆乳に中華だしを入れると、また違った味わいが楽しめます。豆乳を早く消費したい時に便利なレシピとなるでしょう。

青梗菜ときのこを使用していますが、野菜は自分の好きなものを入れて栄養を補っても良いです。

どのような献立でも合わせやすいレシピなので、毎月に何度も登場しそうですね。

お好みでラー油を少しかけても、味のアクセントで美味しく仕上がります。もう一品欲しい時に便利な料理です。

豆乳を使った麺類レシピ

豆乳味噌スープの担々麺

豆乳で作った担々麺も、人気料理として女子ウケしますよね。

お店に行っても豆乳を使った担々麺も多くなってきて、たくさんの人が健康に気を使っているのが分かります。

中華麺でも良いですが、うどんを合わせても絶品となります。うどんはなるべく冷凍のものがおすすめです。

レンジで加熱しておけば、時短にもつながますよ。また、ラー油でも良いですが食べるラー油をかけると、味に深みが出て本格的な担々麺になります。

鍋焼き坦々麵でも良いですね。

肉味噌のせピリ辛豆乳うどん

少し甘辛く炒めた肉味噌を、豆乳で作ったスープとうどんの上に乗せていただく人気のレシピです。

スープは濃いめに味付けをしなくても、肉味噌の濃いめの味で十分です。

温めたうどんと一緒にモリモリいただきましょう。半熟卵を上に乗せて、見た目を美味しそうにするのがポイントです。

温かいのでも良いですが、暑い季節は冷やし肉味噌うどんでも良いですね。

肉味噌は他の料理に使えるため、たくさん作り置きしてみてください。

春菊を使ったさっぱり豆乳のクリームパスタ

パスタに豆乳を入れることで、牛乳とは違った味わいになりとてもさっぱりいただける人気料理です。

いつものパスタの作り方と同じ容量なので、とても簡単に絶品パスタを作れます。

たっぷりの春菊とベーコンを使用すれば、パスタでも栄養が豊富になります。

ブラックペッパーを散らして、少しアクセントをつければ大満足の料理になりますよ。

かぶの和風クリームパスタ

かぶを丸々使った和風クリームパスタはいかがですか?白だしと豆乳を少し効かせて美味しくいただくパスタです。

小ぶりのかぶを丸ごと使っているので、見た目のインパクトもありおしゃれに見えます。

おもてなしの時にも便利なレシピですよ。クリーミーなパスタは女子ウケもするので大人気のレシピになりますね。

豆乳でもパスタの麺にしっかりと絡みついて、美味しくいただけます。

きのこの和風クリームパスタ

きのこの和風パスタは誰にでも人気があり、絶品のレシピとなります。

このパスタは豆乳とほんのりと醤油を使用していて、味を引き締めています。

ソーセージとしめじの旨味がたまらない一品です。作り方は簡単ですので、昼食などにこのパスタのレシピを作ってみてはいかがでしょうか。

牛乳や生クリームを使用していないので、比較的ヘルシーにいただけますね。ビールとも良く合うレシピです。

ピンクのクリームパスタ

見た目も鮮やかなピンクのクリームパスタは、豆乳を使ってヘルシーに仕上げるレシピです。

ピンクの食材はビーツを使っており、少し甘みが出るパスタになりますよ。

ビーツはスーパーでもよく見かけるようになり、栄養も豊富なので注目されている食材です。

余ったビーツはオリーブオイルと塩をかけて、オーブンで焼いても良いですね。

簡単で栄養が豊富なレシピなので、女子におすすめの料理です。おもてなし料理としても歓迎されますね。

豆乳を使ったおかずレシピ

朝に食べたい!豆乳シチュー

豆乳シチューは牛乳を使うよりも、グンとヘルシーに仕上がります。とても簡単にできて、具沢山にすればおかずとしても活躍できる人気の料理です。

豚肉も入っているので、朝食や夕食でも活用できるおかずでしょう。かぼちゃを消費したい時にも便利ですし、少し便秘がちな人にもおすすめのおかずです。

かぼちゃの甘みがあるので、とても優しい味わいに仕上がるレシピですよ。

里芋と九条ねぎの豆乳グラタン

グラタンのおかずはとても簡単で、いろいろなアレンジができるため人気があるレシピですよね。

おつまみとしても活用できますし、栄養を摂りたい時に重宝するおかずです。

ベシャメルソースに豆乳を使うと、チーズの濃厚さが引き立ちます。里芋も入ったレシピなので、少しトロッとしたグラタンになってとても美味しいですよ。

京都の九条ネギをたっぷり使うのがポイントです。

簡単にできる!胡麻豆乳鍋

鍋は手抜きしたいという時にも便利なレシピですね。おかずとしても十分に栄養が摂れるので、毎日でも食べたい人気のレシピです。

冷蔵庫のものを消費したい時や、ヘルシーにダイエットをしたい時にも鍋が活躍します。

胡麻豆乳鍋はほんのりクリーミーな味わいになり、たくさんの野菜がいただけるおかずです。

鍋に使う根菜類はレンジで少し加熱しておけば、時短となりすぐに食べられますね。鍋の締めにはうどんに限ります。

鶏とキャベツの豆乳鍋

キャベツがたくさん余って消費に困ってしまった時は、ヘルシーな豆乳鍋も良いですね。

鍋は簡単にできる便利なレシピで、豆乳からも栄養が摂れます。この鍋は野菜がたっぷり入っているので、おかずとしても重宝するでしょう。

ご飯とおかずを一緒にいただくのも良いですが、うどんを入れてもとても美味しい鍋になりますよ。

このレシピだけで十分に満足できる料理となります。

簡単おかず!めんたいマヨ風味の山芋ふわふわ焼き

明太マヨ風味の山芋ふわふわ焼きはおかずとしても良いですし、おつまみとしても簡単にできるため人気があるレシピです。

急な来客の時でもさっと作れて美味しいのでおすすめです。豆乳をほんの少し加えることで、ふわっとした食感が味わえるレシピになります。

あともう一品欲しい時のおかずとして活用してみてください。

詳しいレシピはこちら

豆乳ベースのスパゲティグラタン

豆乳をベースとしたおかずは、簡単で美味しいのが特徴ですね。スパゲティも入っているので、メイン料理にぴったりのレシピです。

昼食のおかずとしても良いですし、夕食にも合う人気のレシピでしょう。美味しそうな焦げ目をつけて、チーズとスパゲッティをよく絡ませて食べてください。

この時にはカロリーのことをあまり気にせず、豪快にいただきましょう。ワインが飲みたくなる一品です。

豆乳を使ったスイーツレシピ

お菓子はこれ!豆乳と黒糖のフレンチトースト

豆乳で作ったフレンチトーストは、子供にも大人気の簡単なレシピです。

朝食でも良いですし、お菓子代わりにもいただけます。お菓子を食べるのであれば、ヘルシーなものが良いですよね。

このレシピならバナナと黒糖も使って、健康にとって嬉しいものばかり使用しています。

バナナが少し黒くなってきてしまった時や、食パンが固くなってしまった時のレシピとしても最適です。

冷やすだけ!豆乳アイス

味つき豆乳を、冷凍庫に冷やすだけの簡単でヘルシーなレシピです。子供のお菓子としても喜ばれますし、普段のお菓子のトッピングなどにも使えます。

あらかじめ何個かチョコ味のものなどを冷凍庫に入れておけば、時短につながります。

少し小腹が空いた時は、このお菓子をいただいけば我慢しないダイエットにもなります。

味つき豆乳にいくつか種類がありますが、チョコ味など人気がありますね。

豆乳レモンチーズケーキ

子供にも人気なお菓子は、レモンを使ったお菓子ですね。見た目も可愛らしいので、ついつい食べ過ぎてしまうので注意です。

レモンの酸味がそれほど甘味を感じさせないので、大人でも人気のお菓子となるでしょう。

さらに豆乳を使用したレシピのため、ヘルシーなのに味わい深くなります。自家製のミントがあれば、飾り付けに使用しましょう。

ヘルシー!豆乳プリン

お菓子の豆乳プリンはヘルシーで簡単なので、女子に大人気のレシピです。

小腹が空いてお菓子に豆乳プリンを食べても、それほどカロリーがないため安心できます。

丁寧に作るプリンはさらに美味しく感じられて、心も体も喜ぶレシピとなるでしょう。

カラメルでも良いですが、たっぷりの黒蜜でさらに栄養価をアップさせましょう。

豆乳クリームでグルテンフリーケーキ

スポンジには米粉を使っているので、グルテンフリーのケーキとなります。

ホイップには豆乳を使用しているため、女子に人気のお菓子ですね。

ダイエットやグルテンアレルギーの人でも安心して食べられるレシピのお菓子です。

大切な人のために、じっくりとケーキを作っていくのも良いでしょう。いちごや自分の好きなフルーツをトッピングしてみてください。

豆乳白玉でフルーツポンチ

豆乳を使って、人気の白玉を作るお菓子です。フルーツポンチに白玉が入っていると、子供が大喜びするレシピですね。

フルーツたっぷりで簡単ヘルシーなので、月に何回は作りたいレシピです。

白玉には青汁も少し入っているので、ヘルシーで美味しいレシピです。フルーツは色とりどりに盛り付けていくのがポイント。

シロップが甘めの場合は、酸味の強いフルーツを使用してバランスを取ってください。

豆乳レシピでヘルシー生活!

豆乳を使ったレシピはたくさんあり、簡単に栄養が摂れるのでおすすめの料理です。人気のおつまみからお菓子まで、豆乳料理が無限にあります。

そのままの豆乳が苦手だという人でも、料理に使えば気になりません。牛乳を豆乳に変えるだけでもかなりヘルシーになって、あっさりしたレシピができます。

少し味が物足りない人は、チーズを足したり塩胡椒で味付けてみるのも良いですね。早速豆乳で健康的な体を手に入れましょう。

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