1. トップ
  2. 旅行・おでかけ
  3. わざわざ足を延ばしても行きたい!TOKYOの、とっておき商店街5選

わざわざ足を延ばしても行きたい!TOKYOの、とっておき商店街5選

  • 2019.7.13
  • 30862 views

日常的な買い物はスーパーマーケットを利用するという人が多いと思います。忙しい人なら、買い物はネットのみ!ということも珍しくないでしょう。

それだけに、商店街での買い物と言われてもピンと来ないかもしれません。でも商店街には、商店街ならではの素晴らしい魅力があるんです。

ここが素敵!商店街の魅力

フラットなウォークスルー

スーパーマーケットでは陳列棚に沿って、ぐるぐると回りながら買い物を進めるのが普通です。土地が狭い都心部では、売り場とレジが複数階に分かれていることも珍しくありません。

でも様々な専門店が軒を連ねる商店街は、ほとんどが一直線!まっすぐ進むだけで買い物を済ませられます。軒先でお会計ができる場合は、なんと自転車に乗ったままでお買い物が済んじゃうことも。

お店の人とのやりとり

スーパーマーケットでは、店員さんと会話を交わしながらお買い物をすることは少ないですよね。

商店街なら、「旬の野菜は?」「おすすめの調理方法は?」なんていうちょっとした疑問をすぐに聞ける気軽さがあります。お店の方も当然とばかりに、どんどん教えてくれます。

食べ歩きできる

あまりに混雑した中では注意が必要ですが……。お惣菜やスウィーツをその場でパクッと食べられるのも商店街の醍醐味です。スーパーでは、そうはいきませんよね。商店街の名物料理をその場で食べる楽しさから、商店街にハマっているという人も多いでしょう。

それでは、都内の人気商店街を5ヵ所ピックアップしてご紹介します!

1.十条銀座(北区)

JR埼京線十条駅からすぐ。激安価格が話題の商店ばかりで、庶民派としてテレビで取り上げられることが多い商店街です。

どのぐらい激安なのか、お惣菜を参考に挙げると。

  • コロッケ30円
  • 焼き鳥60円
  • 巨大チキンカツ130円(すべて税抜き)などなど

ワンコインで家族の晩御飯が揃っちゃいます。遠方から訪れる人もいながら、地元の方々に日常使いされている商店街といえます。

2.戸越銀座(品川区)

全長1.3kmにも及ぶ関東でも有数の長さを誇る商店街です。東急池上線の戸越銀座駅・都営浅草線の戸越駅と複数の路線と駅からアクセスが可能。

商店が一体となり、『戸越銀座ブランド』を作り上げようとプローションに積極的なこともあって、メディアからの注目度が高い都市型商店街です。

コロッケや唐揚げなど、戸越銀座発でブームになった食品も少なくありません。また、軒先にテーブルを出したチョイ飲みができるお店も多いので、お酒好きにも嬉しい商店街です。

3.谷中ぎんざ(台東区)

JR日暮里駅にほど近く、『谷根千』と呼ばれる谷中・根津・千駄木地域の江戸下町情緒を残す商店街として有名です。

活気と独特の風情を求めて、外国人観光客も多く訪れています。狭い路地には専門店がひしめきあい、食べ歩きの聖地と呼ばれるだけに、『谷中メンチ』や『やきやのいか焼き』、『しっぽ焼き』など、ここでしか味わえない谷中グルメが多数あります。

4.吉祥寺サンロード(武蔵野市)

住みたい街ランキングで常に上位をキープし続ける吉祥寺。ファミリー層にも若者層にも人気の街です。

それだけに商店街に連なる店舗は、チェーン系のドラッグストアやファミレス、ファストフード、アパレルショップ、書店、携帯ショップが多数。幅広い客層をターゲットにしているのが見てとれます。

個性的な店舗を楽しむというよりは、生活上の利便性を重視したショッピングモール型の商店街といえるかもしれません。近隣には個性的な個人経営のショップや飲食店が多いので、そちらと併せてショッピングを楽しむのがおすすめです。

5.上野アメ横(台東区)

東京だけでなく全国的にも、さらに言えば世界的にも有名な商店街かもしれません!その証拠にアジア系、欧米系、中東系と、様々な国からの外国人観光客がとても多いです。

JR上野駅~JR御徒町駅間の高架に沿って実に400店もの店舗が立ち並んでいるアメ横は、いつどんな時に行っても賑わっています。

アメ横の楽しみ方はそれぞれだと思いますが、海鮮は有名。年末になると、正月料理用の海鮮食材を買い求める人を映し出す番組が多く、風物詩にもなっています。バッグやスポーツ用品、激安洋品など、アパレルショップもたくさんあります。

また世界各国から観光客が集まるだけに、様々な国の味を楽しめるレストランもたくさん。とくに中華・インド・トルコ・韓国料理は多い印象です。

商店街に行ってみる?

都内でも人気の高い商店街をご紹介しました。まだまだ魅力的な商店街はたくさんあります!

観光客が訪れないような地元の方々にだけ愛される小さな商店街が、みなさんの住む街にもきっとあることでしょう。あまりに身近な存在だけに意識することは少なかったかもしれません。でも、改めて目を向けると、商店街での買い物もよさそうな気がしてきませんか?気になった方はぜひ商店街へ行ってみてくださいね!

photo/PIXTA

オリジナルサイトで読む