1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 洗練された魅力がたまらない!オシャレな「モノトーンインテリア」をご紹介

洗練された魅力がたまらない!オシャレな「モノトーンインテリア」をご紹介

  • 2019.7.13
  • 15375 views

白と黒、グレーなどの無彩色で構成された「モノトーンインテリア」は、その洗練されたスタイルから根強い人気を誇るスタイルです。

今回は、そんなスタイリッシュな魅力にあこがれる人のために、センスあふれるモノトーンインテリアをご紹介していきます。

これからモノトーンインテリアにチャレンジしてみたい人は、ぜひご覧になってください。

スタイリッシュな魅力あふれるモノトーンリビング

スマートさと居心地の良さを両立

モノトーンなリビングルームにする際に気を付けたいのが、居心地の良さもしっかり演出するという点です。

例えば、こちらのインテリア例のように、モノトーンな空間の中に観葉植物などのナチュラルな要素を取り入れることで、スタイリッシュでくつろぎやすいお部屋にすることができます。

また、ユニークなデザインのグッズを取り入れることで、クール過ぎない味のある空間にすることができます。

こちらのリビングでは、白と黒、グレーで構成された空間の中に、シンプルながらも個性が光る時計を取り入れることで、スマートで遊び心を感じさせるお部屋にしています。

クールさを追求したリビングルームにしたいのであれば、こちらのインテリア例が参考になります。

インテリアカラーは白をメインに、ガラステーブルなどのクールな魅力あふれるグッズでまとめて洗練された格好良さを見せつつ、もこもこしたラグマットや観葉植物などで居心地の良さもアピールしています。

こちらのリビングルームでは、直線的なインテリアグッズと曲線的なものをバランスよく取り入れることで、変化に富んだ空間に仕上げています。

また、観葉植物を積極的に取り入れることで、モノトーンな空間の中にネイチャー感のある、奥行きのある格好良さを演出しています。

モノトーンインテリアは基本的に無彩色で構成されるのですが、アクセントカラーをうまく取り入れることでより洗練された空間にすることができます。

例えば、こちらのリビングでは、鮮やかなイエローのチェアを取り入れることで、クールな中にポップな快活さがある空間にしています。

洗練されたモダンな雰囲気あふれるダイニング

クールな中にこだわりを感じさせる大人空間

ホワイトインテリアにナチュラル要素を取り入れることで無機質さを抑え、暖かみのあるお部屋にすることができます。

こちらのインテリア例では、床が板目や色合いがナチュラルなフローリングで、かつウッド感のあるテーブルやチェアをチョイスすることで、クールすぎず居心地の良い空間にしています。

こちらのダイニングルームでは、イームズチェアやペンダントライトなどの北欧要素を取り入れることで、クールさの中にポップな魅力をアピールしています。

また、直線と曲線両方で構成することで、メリハリのある空間を実現しています。

また、アート類を効果的に取り入れることで、テーマ性を感じさせるダイニングルームにすることができます。

例えば、こちらのインテリア例では、スタイリッシュな魅力あふれるアートポスターが飾られ、スマートさの中に訴えかける個性を感じる空間にしています。

こちらのダイニングでは、ミッドセンチュリーな魅力あふれるカウンターチェアを置くことで、ちょっと日常から離れたような雰囲気を演出しています。

このように、非日常的なグッズをアクセントに取り入れることで、ワンランク上のスタイリッシュさを演出することができます。

清潔感とオシャレさを両立したモノトーンキッチン

アレンジ次第でスタイリッシュさあふれる空間に

清潔感第一のキッチンとモノトーンは相性が良く、さらにプラスアルファの要素を取り入れることでよりオシャレに見せることができます。

こちらのインテリア例では、壁面をスタイリッシュなタイルで構成することで、清潔さとスタイリッシュさを両方を兼ね備えた空間に仕上げています。

モノトーンのキッチンをオシャレに見せるのにタイルはオススメです。

こちらのキッチンでは、明るいグレーと濃いグレーでチェックのように組み合わせている部分を作ることで、メリハリを作るとともにスタイリッシュさを強調しています。

また、調味料などをストックするボトルやケースのデザインにもこだわることで、よりオシャレなモノトーンキッチンにすることができます。

こちらの例では、シンプルながらもスタイリッシュなデザインのボトルや缶を取り入れることで、無駄のないスマートさを感じさせる空間を演出しています。

こちらのキッチンでは、全体を白ベースのモノトーンでまとめつつ、ドリームキャッチャーやミトン、英字の入ったパネルなどで個性をアピールしています。

また、取り入れているグッズはすべて無彩色なので、空間に馴染んでスッキリとした印象になっています。

スタイリッシュな中に、キュートさを感じさせるモノトーンキッチンにしたいのであれば、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。

モノトーンでまとめたレンジ台には、ポップな魅力あふれる黒い星型のガーランドが飾られ、スマートな雰囲気の中にお茶目な愛らしさを加えています。

そのほか、スタイリッシュさあふれるモノトーンインテリアをご紹介

個性とスマートさ漂うモノトーンな洗面所

清潔感を重視する洗面所は、キッチンと並んでモノトーンインテリアが似合う場所です。

こちらのインテリア例では、白をベースにした空間の中に、レトロなモザイクタイルを取り入れることで、スタイリッシュながらも親しみやすい洗面所を演出しています。

また、ミラーや壁面に少し手を加えることで、こだわりと洗練された魅力を感じさせる洗面所にすることができます。

例えば、こちらの洗面所では、優雅なアラベスク模様の壁面にヘキサゴンミラーの組み合わせで、上品さとスタイリッシュな魅力をアピールしています。

知的な雰囲気漂うモノトーンなワークスペース

シンプルながらも知的な印象のワークスペースにしてみたいのであれば、こちらのインテリア例が参考になります。

インテリアカラーは白をベースに、パソコンやプリンター、アート類はモノトーンのものを積極的に取り入れることで、無駄のないスマートな空間に仕上げています。

こちらのワークスペースは、白と明るいグレーで構成し、イームズチェアなどのスタイリッシュなグッズを取り入れつつ、ストライプやハニカムボールなどでキュートな魅力をアピールしています。

子どもの勉強部屋にもモノトーンなスタイルを取り入れたい場合、こうしたチャーミングな要素を取り入れるのもオススメです。

キュートでスタイリッシュなモノトーンキッズルーム

愛らしさと洗練されたオシャレさ、両方を兼ね備えたキッズルームにしてみたい人の参考になるのがこちらのお部屋です。

インテリアカラーは白と明るいグレーをベースに、星や虹、雨雲などをポップにデフォルメしたオブジェやふわふわとキュートなテディベアを置くなど、チャーミングさを押しつつスタイリッシュに決めています。

まとめ

今回は、シンプルながらもスタイリッシュな魅力がたまらない、オシャレなモノトーンインテリアの実例をご紹介していきました。

一口にモノトーンインテリアと言っても、家具のスタイルや白や黒、グレーの組み合わせ方次第で実に多様な個性を生み出すことができます。

ワンランク上のオシャレなモノトーンインテリア作りのために、ぜひ今回のまとめを参考にしてみてくださいね。

オリジナルサイトで読む