1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 《暮らし上手》なインスタグラマーさんに学ぶ!真似したくなるアイデア集

《暮らし上手》なインスタグラマーさんに学ぶ!真似したくなるアイデア集

  • 2019.7.11
  • 33860 views

ちょっとした工夫次第で、日々の暮らしが一段と快適になるいつもの家事や収納シーン。

今回は、暮らしの向上の参考になる暮らし上手な2人のインスタグラマー、りんこさんとmacoさんのアイデアを大公開します。

参考にしたい収納アイデアから愛用品までクローズアップして、ご紹介させていただきます。

暮らしの向上につながるアイデア特集

りんこさんのアイデア
水筒の乾かし方

タワーのエコホルダーを使って水筒や水筒のキャップを乾かすシーンに使っているアイデアです。

逆さにしておくことで水キレが良くなり、清潔感を保つことができますね。

薬収納

続いては冷蔵庫の側面を活用している薬収納アイデアです。

マグネット付きのクリップに薬を挟んだ薬を、いつも目の届きやすいところに置いておくと飲み忘れも防げます。

キッチンのゴミ袋

コンロ下の引き出しにフックをかけて持ち手のついた袋をかけて、ゴミ箱の場所を確保しているアイデアです。

このように簡易ゴミ箱を作ることで、省スペースにもなりますね。

パントリー収納

続いてはパントリー収納の一部をクローズアップした写真になります。

突っ張り棒を使ってゴミ袋の収納スペースを確保しているアイデアです。

取り出しやすくなりスペースの有効活用にもなりますね。

アクセサリー収納

ダイソーの3段ケースに無印良品の仕切り箱をプラスして作ったオリジナルのアクセサリー収納スペース。

アクセサリーを個別に収納できるのでなくしてしまったり絡まることから解放されます。一目でどこに何があるか分かる便利な一面も◎。

玄関

ダイソーの傘を収納するグッズを玄関ドアに貼り付けて日焼け止めの収納場所を作ったアイデアです。

玄関に日焼け止めを置いておくことで、お出掛けの前に日焼け止めを塗る習慣がつきますね。

無印良品の壁につけられる家具を玄関先に設置して傘の収納スペースとして使用しているアイデアです。

空いているスペースにはフックをプラスしてレインコートの収納スペースも一緒に。

愛用品

暮らし上手さんたちに人気のあるウタマロクリーナー。

台所のお掃除にはウタマロクリーナーを吹き付けて、メラミンスポンジでゴシゴシと汚れを落として台ふきんで2度拭きし、仕上げにパストリーゼを使っているそうです。

今の季節には虫除けとしても活躍するハッカ油スプレーを愛用しています。

効果以外にもジメジメとしている梅雨の時期にもハッカの香りが爽やかな気分も与えてくれます。

macoさんのアイデア
食器棚収納

無印良品のアクリル仕切り棚を活用して食器収納スペースをさらに確保したアイデアです。

和食器から北欧食器まで集められた食器をスッキリと同じ部分に収めています。

消耗品収納

セリアで見つけたフタ付きのケースを使って割り箸やストローなどの収納場所として活用しています。

蓋つきのケースを使うことで重ねた収納も可能になっています。

ストック収納

無印良品のファイルボックスにキャスターもつけられるフタと、収納用キャスターを取り付けて食材などの収納スペースに。

取り出しにくい場所にあるときには、こんな風にキャスターをプラスするとスムーズになります。

バスルーム

無印良品のステンレスワイヤーラックとフックを使ってシャンプーの収納場所を作っているアイデアです。

ワイヤーラックを吊るして使うことで水キレもよく衛生面でも良さそうですね。

脱衣所

収納するアイテムによって収納ケースを変えてラベルを貼り、整然としている脱衣所の収納シーンです。

ホワイトのケースで統一しているので見た目もスッキリとしています。

愛用品

デレビや電子ピアノ、飾り棚など様々なシーンでホコリ取りに役立つ羊毛ダスターを愛用しています。

無印良品の家具に付けられる家具・フックタイプに収納して取り出しやすさも◎。

まとめ

今回は、暮らし上手なインスタグラマー、りんこさんとmacoさんののアイデアをクローズアップしてご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

キッチンからバスルームまでちょっとした工夫をプラスすることで快適に暮らせますよね。ぜひお二人のアイデアを参考にしてみて下さいね。

元記事を読む