1. トップ
  2. 恋愛
  3. 子連れ外食は試練の連続!? 夫婦で考えた「ホテルビュッフェ」を楽しむコツとは【M子ママのずぼライフ 第12話】

子連れ外食は試練の連続!? 夫婦で考えた「ホテルビュッフェ」を楽しむコツとは【M子ママのずぼライフ 第12話】

  • 2019.7.11
  • 39876 views

ウーマンエキサイトをご覧の皆さんこんにちは、1歳の娘を育てる新米ママM子です。

突然ですが皆さんは子連れで外食にいったりしますか?

M子はというと…






実は私は大のホテルビュッフェ好き。

ビュッフェに行くことが私の人生の楽しみと言っても過言ではありません。
我が家では月に2回、ホテルビュッフェに行くことにしています。
1回は夫と二人きりのデートで、もう1回は娘を連れて家族3人で行きます。

しかし、1歳半の娘をホテルビュッフェに連れて行くのはなかなか大変です。
娘の機嫌次第では大きな試練が待ち構えている時もあります。

今回はそんなM子ファミリーの子連れビュッフェでのあれやこれをお話ししたいと思います。





ビュッフェデビューした生後2か月の頃はまだ基本寝てる状態だったので、ソファ席やベビーカーで爆睡させている間に私たち夫婦は思う存分食べまくるという感じで、割と平和にビュッフェタイムを過ごしていました。

外食が大変になってきたのは娘のけーちゃんがハイハイと伝え歩きができるようになってきた頃から。

ミルクやおやつを食べ、一通りおなかいっぱいになったら突然ソファーを高速ハイハイしだし、お隣のマダムグループの席に行ってしまったり…





現在娘は1歳6ヶ月。
だいぶ子連れビュッフェライフに慣れてきた私たち夫婦の作戦はこうだ!







夫が娘を抱っこしてふらふら散歩してる間にM子は好きな食事を取りに行きます。
M子が料理を一通り取り終えたら夫と交代。





まずはM子の隣でご飯をたべさせます。

けーちゃんはもう離乳食が完了しているのでご飯やパンや魚料理などをばくばく食べます。

娘が食べてる間に私たちも料理を堪能します。

この時のポイントは、子どもがいると席を外しづらく何度も食事を取ってくるのは難しいので一度でたっぷりとってくること。

お腹いっぱいになってぐずぐずしてきた頃に夫の膝の上に移動しデザートを堪能。これは場所を変えて大好きなデザートで気分を変える作戦です。

ちなみにうちの子はおもちゃで気をひく等はなぜかほぼ通用しないため、終始食べてる状態が続くか(このパターンだったらラッキー)、もしくは歩きたがって暴れます。

ですが、大抵の場合、制限時間の90分を過ぎても食べ足りない食いしん坊レディーはまだまだ食べたいよーの大号泣。



子連れの外食は何かと工夫が必要ですよね。

きっと成長するにつれてどんどん私たちの作戦は変わっていくだろうと思いますが、夫婦で試行錯誤しながら癒しのビュッフェライフをこれからも楽しみたいと思います。

将来、夫と娘と楽しくおしゃべりしながら家族3人でホテルビュッフェを満喫するのが私の夢です。

(M子ママ)

元記事で読む
の記事をもっとみる