1. トップ
  2. ステラ・マッカートニー、クリーニングは必要最小限に。

ステラ・マッカートニー、クリーニングは必要最小限に。

  • 2019.7.10
  • 1598 views


ステラ・マッカートニー、クリーニングは必要最小限に。
2019.07.10 15:00
サスティナビリティーファッションを牽引してきたステラ・マッカートニーは、洗濯を必要最小限に留めているという。

ステラ・マッカートニーがロンドンのサヴィル・ロウで3年間、紳士服の仕立てを学んだ経験からクリーニングや洗濯を必要最小限に留めているという。英「ガーディアン」紙のインタビューで、次のように答えている。


「私が、あの部屋に入った初めての女性でした。3年もいたけれど、やっと袖山の縫い付け方がわかっただけです。建築のようですよ」「仕立てられたスーツの決まりは、クリーニングしないことです。触ってはだめなのです。汚れがついたら、それを乾かしてブラシでとる。人生でも言えることですが、基本的にどうしても必要でない限りは洗わないことです。私はブラを毎日変えませんし、一回着たからと言って、洗濯機に放り込むこともしません。私は非常に清潔ですが、ドライクリーニングやそのほかの洗浄はあまり好きではないです」


また靴に使用するPVCの代わりとなる素材を見つけるのに10年を費やしたステラは、消費者のニーズによりイノベーションが生まれるとして「PVCを扱う人に発がんの危険性がある上、工場は河川沿いに建設されることから、川に残留物が流されています」「消費者のニーズに応えて、最近変化が起こってきています。消費者が求めていなかったら、業界は変わらなかったでしょうね」と続けた。

Text by Bangshowbiz

元記事で読む
の記事をもっとみる