1. トップ
  2. グルメ
  3. 宇治抹茶の香りと小倉あんの甘みが溶け合う和風スイーツ! ファミリーマートの「旨み抹茶のババロア」

宇治抹茶の香りと小倉あんの甘みが溶け合う和風スイーツ! ファミリーマートの「旨み抹茶のババロア」

  • 2019.7.10
  • 6665 views
横から見た「旨み抹茶のババロア」の画像

ババロアとソースから漂う宇治抹茶の香りが絶品!

透明なカップに入った同商品。ババロアは薄い緑色をしていて、抹茶ラテのような色合いです。ババロアの上に敷き詰められているのは、濃い緑色の抹茶ソース。そしてトップには、クリームと小倉あんがおしゃれに盛りつけてあります。早速、上から順番に仕上がりをチェックしていきましょう。

パッケージに入った「旨み抹茶のババロア」の画像

まずは、小倉あんをすくって味見。あんはまろやかな舌ざわりで、小豆の甘みを存分に堪能できます。ほどよく残った豆のつぶ感も、食感にアクセントをプラス。まっ白なクリームは甘さ控えめで、小倉あんの甘みを引き立てていました。

続いて、クリームとババロアに挟まれた抹茶ソースをいただきます。とろみのあるソースから広がるのは抹茶の香り。濃い緑色の見た目とは裏腹に渋みは抑えてあり、抹茶のほろ苦さを楽しめる味わいです。抹茶ソースはクリームと混ぜると苦みがマイルドになるので、食べるクリームの量を調整しながら楽しむのもおすすめ。

蓋を開けた「旨み抹茶のババロア」の画像

主役のババロアはやわらかくフワッとした質感です。クリームと同じく甘さが控えめなために、抹茶の風味をなめらかな口当たりで満喫できました。さらに、抹茶ソースやババロアは小倉あんとの相性が抜群。あんの甘みに抹茶のほろ苦さが加わった味わいは、まるで純粋な和菓子のよう。

スプーンですくった「旨み抹茶のババロア」の画像

同商品を購入した人からは、「抹茶ソースの香りがすごい! 口の中にフワッと広がって本格的な仕上がりでした」「和風の雰囲気が大好き。宇治抹茶の渋さが小倉あんにマッチしておいしいです」「ババロアも抹茶ソースもクリーミーで驚き! 抹茶好きにはうれしいおやつだね」と大好評です。ほろ苦い大人の味に仕上がった「旨み抹茶のババロア」で、上品な和風スイーツをお楽しみくださいね。

「旨み抹茶のババロア」の成分表の画像

文/プリマ・ドンナ

元記事で読む
の記事をもっとみる