1. トップ
  2. レシピ
  3. 【ビビンバの献立】韓国の定番料理にぴったりの付け合わせ特集☆

【ビビンバの献立】韓国の定番料理にぴったりの付け合わせ特集☆

  • 2019.7.8
  • 17123 views

ビビンバに合う献立をご紹介!

韓国料理のビビンバは暑い夏の日に、フーフー言いながら食べたいものですね。

ビビンバには野菜も乗っていますが、それだけでは何か物足りない献立になってしまいます。

付け合わせに簡単にできるおかずや副菜、スープなどを紹介していきます。

ビビンバに合う献立は意外とたくさんあり、ボリュームを出したい時のメニューや、栄養を考えたメニューなどさまざまです。

ビビンバは少し塩気が多いので、それに合わせた献立として少し濃厚な料理も合います。早速ビビンバに合う献立を見ていきましょう。

ビビンバに合う献立《おかず》

みんな大好きチキン南蛮

ビビンバに合う献立として、チキン南蛮も良いでしょう。ビビンバと甘酸っぱいチキン南蛮がよく合い、どちらも食べ過ぎてしまうくらいの美味しさです。

コツとしては揚げ焼きにした熱々のチキンに、醤油やみりんで作ったタレにさっと入れて味をしみこませましょう。

冷めてしまうと味が染み込みにくいので注意してくださいね。自家製のタルタルソースと一緒に、ビビンバの献立にしましょう。

フライパン1つ!鶏と大根のバター醤油

フライパンで作る簡単な献立です。大根は冷凍したものを使うと、味がより染み込みやすくなるのでおすすめです。

出汁で炊いた鶏肉の旨味が大根に染み込んでビビンバにもよく合う献立です。

ほんの少しブラックペッパーをかけて味にアクセントをつけると、ビビンバにも負けないくらいのおかずになります。

鶏肉はなるべく鶏もも肉を使用するようにしてくださいね。ビビンバともう一品欲しい時に役立つ献立です。

えびとスナップエンドウの卵炒め

プリプリの海老の食感と、スナップエンドウのシャキシャキ感がとてもマッチする献立です。

卵のふんわりが良いアクセントとなり、ビビンバとの相性も抜群です。食材を炒めるだけの簡単レシピですが、卵は別にしてふんわりさせるのがポイント。

お好みの調味料で味付けをして、ビビンバに合わせてみてください。海老は冷凍のものでもOKですが、しっかり下処理をしましょう。

栄養満点!セロリ餃子

ビビンバといえば、餃子というくらいに合う献立ですよね。自家製の餃子は美味しさも格別です。

野菜だけのビビンバにする場合は、お肉が恋しくなるので、餃子などがぴったりです。

たくさん作っておいて冷凍するのも良いですよ。羽根つき餃子にして、ごま油をほんの少し回し入れてカリカリに焼いていきましょう。

ビビンバもごま油を使用しているので、とてもよく合う献立となります。

ご飯がすすむ回鍋肉

回鍋肉は誰もが大好きな料理です。栄養も満点なので、ビビンバと合わせると最強な献立となるでしょう。

野菜は好きなものを使って、豚肉と炒めるだけなのでとても簡単です。少しピリ辛にしたい場合は、コチュジャンを入れて炒めてください。

ピーマンやシメジなど、ビビンバに使っていない野菜を加えるのも良いですね。甘辛いタレは食欲をそそり、ビビンバのご飯が止まらなくなります。

みんな大好き!麻婆豆腐

麻婆豆腐も、ビビンバによく合う献立としておすすめです。たっぷりの豆腐は、ビビンバと合わせると栄養バランスもバッチリな献立です。

自分の好みの辛さにして、汗をかきながらビビンバをいただきましょう。

豆腐は木綿でも絹ごしでも構いません。混ぜるときは崩れやすいので、お玉を反対にして混ぜるようにしましょう。

ビビンバに合う献立《副菜》

麻辣(マーラー)きゅうり

マーラーはホアジャオや唐辛子、花椒を混ぜ合わせたものです。当然ビビンバにも合いますし、副菜としては間違いなしの簡単な献立です。

たっぷりの糸唐辛子をトッピングして、さらに辛さをアップしていきましょう。ビビンバの上に乗せていくのもおすすめです。

きゅうりは塩もみすることで、味がよく染み渡り、おつまみとしても最適な献立となるでしょう。たくさん作っておき、冷蔵庫の常備菜としても活躍します。

サラダチキンで簡単サッパリ和え物

自家製のサラダチキンを使った、簡単な和え物はいかがでしょうか。副菜ですがチキンが入っているので、ボリュームもアップして満足な献立になります。

チキンと豆苗を梅肉ソースで和えるので、ビビンバと一緒にさっぱりしていただける献立です。

ビビンバだけではなく、そのほかの夕食にも合わせられる副菜なので、おすすめの一品です。

水菜のマヨ塩こんぶ和え

マヨと塩昆布だけで簡単に作れるレシピです。シャキシャキした水菜と合わせると、さっぱりした副菜ができます。

ビビンバに合わせる献立として、塩昆布の旨味がよく引き立ち美味しいのです。

これだけでもモリモリといただけるので、たくさん作っておくのも良いですね。お弁当のおかずやおつまみにも最高の献立ですよ。

トマトとわかめの和風めんつゆマリネ

ビビンバとおかずの献立を考えたときに、もう一品はさっぱりした副菜が良いでしょう。トマトの酸味とじゃこの塩気がよく合う献立です。

めんつゆを使うので、とても簡単にできてビビンバを作る時に手間がかかりません。

たっぷりのじゃこを使うと、より味のバランスが良くなり箸が止まらなくなりますよ。さっぱりしているので、ほかの食事の時にも活躍しますね。

はんぺんのピザ風トースター焼き

もう少しボリュームが欲しいときは、はんぺんを使って簡単な献立を作りましょう。はんぺんを切って、ピザ用ソースとチーズをかけてトースターで焼くだけです。

その間にビビンバを作れるので、余計な手間がかかりませんね。

栄養的にも程よくバランスが取れる献立なのでおすすめです。お好みでタバスコをほんの少しかけても良いですね。

そのほかにもネギを乗せて、少し和テイストに仕上げるのも良いでしょう。

サーモンのカルパッチョ

サーモンのカルパッチョは見た目にもオシャレで、インスタ映え間違いなしの献立です。ビビンバは魚を使わないので、副菜にサーモンを使ってバランスを取りましょう。

オリーブオイルとレモン汁、塩で味付けをするだけなので簡単に作れてしまいます。サーモンの塩気があるので、塩分もそれほど取らないので安心です。

お好みでたっぷりのベビーリーフを乗せて一緒にいただきましょう。

ビビンバに合う献立《スープ》

もやしとニラのスタミナ中華スープ

ビビンバとスープは、切っても切れないくらい重要な献立です。

韓国ではビビンバにスープを少し入れ混ぜ合わせて食べます。そのため、スープの味付けは重要になってきますね。

中華スープであればまず間違いなしの献立となり、ほんのり塩味がとてもよく合います。きくらげやふんわり卵を加えて、ボリューム満点のスープに仕上げましょう。

また、ニラを加えることで一気に本格的なスープに変身しますよ。

夏鍋!鶏塩スープ煮

和風だしでもビビンバによく合うので、おすすめの献立です。鶏もも肉からでる旨味と、ほんのり塩で味付けをするだけの簡単レシピです。

優しい味わいのスープとなり、たくさん食べられますね。少しすだちをかけることで、アジアン風に変わりビビンバとの相性も抜群になります。

熱々のスープと出来立てのビビンバを一緒に食べる献立は、昼食や夕食にもぴったりです。

ピリ辛豚もやしスープ

ビビンバもピリ辛なので、スープの辛さがよく合う献立となります。ワンタンを入れるとボリュームも増して、心も体も大満足です。

豚肉と、たっぷりのもやしを入れて熱いうちにいただきましょう。

辛さが足りないときはラー油を入れても良いですね。仕上げに小葱を振りかけて中華スープでいただきます。

ビビンバにピリ辛スープを少し入れて食べるのも通な食べ方ですね。

鶏のねぎ塩春雨スープ

優しい味わいの鶏塩スープは、辛めのビビンバによく合う献立としておすすめです。

春雨も入っているので、ビビンバだけでは物足りない人も満足できる一品となります。

鶏や椎茸からも旨味成分が出てくるので、味付けも塩や出汁をほんの少し入れるだけで十分美味しくなります。

とても簡単なので、毎月何回は取り入れていきたいレシピですね。

スーラータンスープ

スーラータンスープはお酢が効いているスープです。ビビンバにもよく合う献立なので、おすすめレシピです。

お酢、醤油、コチュジャン、蜂蜜を混ぜたスープなので、とても簡単にできて病みつきになります。

仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけてから、溶き卵を回しいれて完成です。お好みの辛さに調整できるので、是非お試しください。

しめじや春雨を入れても美味しくいただけますよ。

王道!中華スープ

中華出汁を使って簡単にできるスープなので、毎月何度か活躍できます。ビビンバにも当然合い、一緒に食べると美味しさが倍増する献立です。

具材は好きなものでも良いですが、ネギやえのき、きくらげなどを入れるのも良いでしょう。

とろみをつけてから卵を回し入れて、ふんわり卵にするのがポイント。ネギはクタクタになるくらいまで煮込んでくださいね。

セロリのスープ

セロリのスープはとても香りがよく、ビビンバのお供として最高の献立です。輪切りにしたセロリをたっぷりと加えて、コンソメなどで味付けをしていきます。

ネギや椎茸を入れると、さらに旨味が増しておすすめですよ。ビビンバの中に少し入れて食べると、セロリの香りがほんのりしてとても幸せな気分になりますね。

アクセントとしてブラックペッパーをお好みでかけたり、七味をかけてもまた美味しくなります。

セロリは栄養価も高く、女性に必要な成分が入っているのでおすすめの食材です。

ビビンバに合う献立を参考にしよう!

ビビンバに合う献立がたくさんあるので、自分のお気に入りを見つけてみてください。

栄養バランスを考えた献立は大切なので、使っていない食材などを選ぶ必要がありますね。

ビビンバはニンジンやほうれん草、もやしなどをトッピングするので、それ以外のものがおすすめです。

また、同じ韓国料理を献立にするもの良いですね。暑い日は月に何度もビビンバが食べたくなるので、たくさんの献立を考えておきましょう。

オリジナルサイトで読む