1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. そりゃないよ… 家族で動物園にお出かけした日の娘の一言【ウォンバット母さん育児中 第23話】

そりゃないよ… 家族で動物園にお出かけした日の娘の一言【ウォンバット母さん育児中 第23話】

  • 2019.7.8
  • 53083 views

ウーマンエキサイトをご覧のみなさま、こんにちは。もづこです。


育児をしていると思い通りにいかないこと…多いですよね。
良かれと思ってしたことも、子どもが期待通りの反応をくれるとは限りません。

先日も娘からショック…というか「そりゃないよ~」という一言をもらいました…。


ある時期、娘は思い出したように


と言ってくることがありました。
幼稚園に入る前は「年パス」を買って何度も行っていたのですが、行き過ぎたのか娘が飽き気味だったのと平日が休みじゃなくなったため、最近はめっきり足が遠のいていました。

でも、幼稚園のお迎えの時に先生から
「最近動物園行かれました?」と聞かれ、娘が園で動物園に行った話を熱く語っていることが判明。


たまに要求するものの、他のレジャー施設も同じように行きたがるので、特別気に留めていませんでしたが…まさか幼稚園で話をするほど熱望していたなんて…。



最近忙しかったし、娘なりに空気を読んであまり強く言えずにいたのかもしれない。
そう考えたら娘が不憫に思えてきて…。

そこで週末、久々に娘を動物園に連れていくことにしました。
娘に言ったら案の定「動物園!?行く〜!!!」と大喜び!
当日は朝からハイテンション、電車でも「まだ?まだ?」とソワソワ。


到着するなりダッシュでゲートを通過していきます。

しかし、娘が真っ先に食いついたのはパンダでもゾウさんでもなく…



動物園にきてアリ!?
からの鳩!
…近所の公園にもいるんだけどね…。

まぁ、子どもは目の前の興味あるものに気をとられちゃうもんですしね。
時間はまだまだたっぷりあるし、娘の気分に合わせてのんびり散策していくことにしました。
まずは娘をゾウさんエリアへ誘導。

娘、念願の(?)ゾウさんとご対面~!








ウソでしょ…。


あまりにビックリして3回ぐらい聞きなおしちゃいましたよ。
動物園までのあのテンションは何だったのでしょう…。
結局さっと見回った後、お昼ご飯を食べて早々に帰宅しました。


…理由はよくわかりません。

たぶん幼稚園でお友達から動物園に行った話を聞いて
「私も動物園に行きたい!」
という気分になったものの、いざ来てみたらやっぱり何回も来てる場所で急速に興味を失った…とか、そんな感じじゃないかなぁと。


喜んでくれるとばかり思っていただけに私も夫もがっくり。
でも道中は楽しそうだったし、短い時間だったけどそれなりに楽しんではいたようだしまぁいいか…。

ということで、
夏休みも近づいてきたことだし、今度は違う動物園に連れてってあげようと思います(笑)

(もづこ)

元記事で読む
の記事をもっとみる