1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 目からウロコ!意外と使いづらい「押入れスペース」の素敵な活用アイデアをCHECK☆

目からウロコ!意外と使いづらい「押入れスペース」の素敵な活用アイデアをCHECK☆

  • 2019.7.8
  • 40536 views

収納力はあるけれど、奥行きや高さがあり過ぎて意外と使いづらい押入れ。

空間を上手に使うことができず、押入れのスペースを無駄にしてしまっているという方も多いですよね。

そこで今回は、インスタグラムで見つけた押入れ活用アイデアを紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

押入れ活用アイデアを紹介★

引き出しやラックを活用

真っ白で統一されたスタイリッシュな押入れ収納。

中板部分も白くアレンジしているので、統一感がありますよね。

元和室のお部屋だそうですが、そんな風に見えないくらいオシャレな仕上がりになっています。

衣装ケースやIKEAのスクッブボックスを使って、押入れ内をスッキリと整理整頓。

中身が分からなくならないように、スクッブボックスには丁寧にタグ付けされていますね。

ボックスや引き出しを使って空間を細かく仕切り、スッキリとした押入れスペースに。

引き出しは前から中が透けないよう目隠しし、生活感を上手にカバーされていますね。

押入れにカラーボックスを入れて、収納スペースを確保しています。

背の低い下段にはりんご箱を使っておもちゃ収納スペースを作り、子どもがポイポイとお片付けできるよう工夫されています。

縦の空間を有効活用できるコの字ラックは、押入れ収納と相性バツグン。

コの字ラックには布団を収納し、上手に活用されていますね。

押入れは湿気が溜まりやすいので、布団を収納する際はすのこを使って通気性を良くしてあげるのがオススメです。

使いにくい階段下の押入れは、キャスター付きのワゴンを使って奥行きを上手に活用。

上段にはすのこを敷いて、湿気が溜まらないよう工夫されていますね。

家電スペースに

押入れを解体し、テレビスペースとして活用。

テレビがすっぽりと収まってくれるので、リビングが狭くてお困りの方にもオススメのアイデアです。

テレビには布を被せて、生活感も上手にカバーされていますね。

便利グッズを活用

突っ張り棒を使って、押入れにハンガーポールをプラス。

服を掛けて収納できるようになるので、使い勝手がぐっと良くなりますよ。

服は案外重さがあるので、耐荷重制限には注意してくださいね。

こちらも、突っ張り棒を使った押入れ収納アイデア。

S字フックを使ってバッグや帽子を吊り下げて収納されています。

奥行きを有効活用できる、便利なアイデアですよね。

カインズホームの手提げ袋は、天袋収納にピッタリです。

ポリプロピレン素材なので湿気に強く、虫が寄りついてしまう心配もありません。

デザインもシンプルなので、モノトーン収納が好きな方にもオススメです。

YAMAZENの収納ラックを使って、押入れの奥行きを有効活用しています。

セリアのプレンティボックスやダイソーのスクエアボックスを組み合わせて、上手に収納スペースを作っていますね。

見せる収納を活用

押入れの扉を撤去し、見せる収納を活用しています。

キレイに洋服や靴が並んでいて、お店のディスプレイのようなインテリアに仕上がっていますね。

たくさんの物が収納してありますが、統一感があるためごちゃごちゃとした印象は受けません。

有孔ボードを使って、工具をオシャレに収納。

黒板の壁とも雰囲気がマッチしていて、カッコよくインテリアがまとまっていますね。

キッズスペースに

押入れの下段部分にキッズテーブルを置き、子ども用のスペースに。

板壁調のシートを貼って、可愛らしくアレンジされていますね。

秘密基地のような雰囲気で、子どもも喜ぶこと間違いなしのアイデアです。

押入れの扉を外して、キッズスペースにアレンジ。

リゾートチックな柄のタペストリーが印象的ですよね。

ブルーとホワイトの組み合わせが爽やかで、夏らしいインテリアに仕上がっています。

階段下の押入れを解体し、子ども用のキーボード置き場に。

奥行きがあるので部屋を圧迫せず、スッキリと空間に馴染んでいますよね。

デスクを置けば、ワークスペースとしても使えるアイデアです!

フォトフレームや鉄板風のリメイクシートを使って、クールに押入れをアレンジしています。

キッズスペースとは思えないくらい、オシャレな仕上がりですね。

戸もオシャレにアレンジ

押入れの扉に剥がせる白い壁紙を貼り、モミの木のイラストをプラス。

ウォールステッカーを組み合わせて、爽やかに空間を演出しています。

鮮やかなグリーンのカラーが、インテリアのアクセントになっていて素敵ですよね。

どうしても古い印象を与えてしまう押入れのふすまを、1×4材でオシャレにアレンジ。

フローリングのお部屋に馴染む、男前テイストなふすまに生まれ変わっています。

マリメッコのウニッコを、押入れの目隠しカーテンに。

ナチュラルな配色のファブリックをチョイスしているので、和テイストのお部屋にも難なく馴染んでいます。

押入れを見直してみよう!

インスタグラムで見つけた押入れの活用アイデアを紹介しました。

この機会に、押入れの収納や使い方を見直してみてはいかがですか?

お気に入りのアイデアがありましたら、ぜひ真似してみてくださいね♪

元記事を読む