1. トップ
  2. ファッション
  3. 重ねればもっとかわいい! 「ワンピ+α」の着こなし術【ユニクロ大人コーデ~アメブロ30代ファッション1位 Hanaさん ~ Vol.55】

重ねればもっとかわいい! 「ワンピ+α」の着こなし術【ユニクロ大人コーデ~アメブロ30代ファッション1位 Hanaさん ~ Vol.55】

  • 2019.7.7
  • 64128 views



子育て中もオシャレを楽しみたい! 高い洋服は買えないけれど、できれば質のいいものを選びたい。そんなおとめ心を満たしてくれるブランドといえば「ユニクロ」ではないでしょうか。

ユニクロアイテムを大人かわいくアレンジしているのが、人気ブロガーの Hana さん。今回はそんなHanaさんのブログからワンピースコーデ+αの重ね着テクをご紹介。「こんな着こなしがあったのか…!」と新しい発見があるかもしれません。

■運動会にもおすすめ! Tシャツワンピ+リブレギンスパンツ




「運動会におすすめ」としてHanaさんが紹介しているのが、クルーネックのTシャツワンピースとリブレギンスパンツを合わせたコーデ。こちらのワンピースはUniqlo Uで人気のクルーネックTシャツの「ワンピース版」です。



「運動会はとにかく暑くて疲れてしまうので、ノンストレスなコーデを」と考えたHanaさん。着ていて気持ちが良い、肌にベタつかない素材であること。そして動きやすいことを条件にチョイスしてくれました。

機能性と着心地を重視しながらもカジュアルになりすぎないのは、ブラックやオリーブなど落ち着いた色味で合わせているから。「だらしなく見えない」のはポイント高いですね!

シンプルコーデなのになぜかおしゃれに見えるのは、メッシュのバスケットバッグをポイントにしたり、キャップとスニーカーの色をそろえるなどの小技が効いているからかもしれませんね!

■新たな魅力を発見! チュニック+ロングワンピ




「身体のシルエットが出ないぶん、リラックス感のあるコーデになります」と紹介してくれたのは、オーバーサイズがゆるっとした雰囲気のトップスと、ロングワンピースの組み合わせです。

ワンピにチュニックを合わせると「ボリュームが出て寸胴に見えるかも…」と心配になりますが、トップスにサイドスリットが入っているおかげでスカート合わせも動きやすく、シルエットもきれいに見えますね。



この日、着ていたワンピース。実は「苦手カラー」だというHanaさん。ちょっと困っていたところトップスを重ね着してみたら使いやすいことに気付きました。「苦手感もなくなって、 一気に好きになりました」とのことで、合わせ方を工夫して見事にワードローブに復活したようです。

上下のアイテムがカジュアルなとき、アクセサリーはHanaさんのように大人っぽい雰囲気のものを選ぶと品よく着こなせることも分かりますね。

■楽ちんで個性あり! ワンピ+ワンピ




「午前中に買物も夕飯づくりも全部済ませ、また夜から仕事‎します」とのことで、考えなくてもパっと着られるワンピースを選んだこの日のHanaさん。

口コミで高評価のマーセライズコットンAラインワンピースは「丈も長めで大人っぽい。そんな雰囲気もSNSでも名品といわれています」とのことでユニクロ名品に殿堂入りしそうなアイテムです。



「ワンピースとシャツワンピースの重ね着。最近よくしています」というHanaさん。この日もウォッシュ感のある高密度コットンポプリン素材を使った、ゆったりサイズのワンピをはおっています。

ロング×ロング丈で全体のシルエットが重くなったときには髪をアップにするか、キャップやハットなどで重心を上げるとバランスが良くなるそう。ぜひ参考にしてみてくださいね。

1枚で着るだけじゃもったいない! と思わせてくれるワンピースの重ね着コーデ。チュニックやロング丈同士の組み合わせなど、新たな魅力を引き出してくれたHanaさん。重ね着するのが楽しくなりそうですね!


<Hanaさんプロフィール>
上下ユニクロのコーディネートを日々発信し、Ameba公式トップブロガーランキングでは常に上位の人気ブロガー。ブログでは、プチプラに見えないのに日常にとりいれやすく、参考になるコーディネートを提案。2人の男児を持つ。
UNIQLOコーディネート日記
https://ameblo.jp/hana-nya-7/

(すだ あゆみ)

元記事で読む