1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. アイデア次第で使い方が広がる!【有孔ボード】を活用した実例集をお届け

アイデア次第で使い方が広がる!【有孔ボード】を活用した実例集をお届け

  • 2019.7.7
  • 6009 views

パンチングボードやペグボード、または穴あきボードなどとも呼ばれている有孔ボード。

薄い板にたくさんの穴がついた有孔ボードは、専用のフックなどを付けると見せる収納として大活躍します。

今回は、有孔ボードを使った参考になるアイデア集をご紹介いたしますので、ぜひご覧下さい。

有孔ボードで見せる収納をおしゃれに演出

ブラック

シックな雰囲気のブラックタイプの有孔ボード。

専用のU字フックをプラスして帽子やベルトなどの収納スペースが完成。

下の部分にはセリアのアイアンバー取り付けてスリッパ収納スペースも完成しています。

フレームを付けたオリジナルの有孔ボードは腕時計の見せる収納として使っています。

元々はナチュラルカラーだったボードをブラックにペイントしたことで、落ち着いた印象になっています。

ミシン台の上のディスプレイコーナーに有孔ボードをプラスして、さらに空間を有効に使えるようになっています。

フェイクグリーンやマクラメのハンギングプランターがナチュラルな印象を演出。

ベッドスペースとのパーティーションに有孔ボードをプラスして、見せる収納スペースが確保できたアイデアです。

スタイリッシュな男前インテリアにブラックのボードがマッチしています。

ディアウォールを使ったキッチンとのパーティーションに有孔ボードを設置したことで、落ち着いた雰囲気に。

キッチン側が見えにくくなり、生活感を減らせますね。

続いては壁面に備え付けたディアウォールに有孔ボードをプラスしてフックなどをプラス。

ナチュラルな雑貨を際立たせているブラックタイプ。おしゃれなコーナーが完成です。

スチールシェルフに取り付けた有孔ボードによってマグカップの収納スペースを確保できたアイデアです。

スタイリッシュな雰囲気にマッチしているブラックタイプのボードでシックに。

一つ前の写真と同じ型のキッチン。

ブラックの有孔ボードをスチールラックに合わせて、インダストリアルなクールさを演出。

ボードに掛けられるフックは種類も様々なのでシーンに合わせて取り入れて、さらにアレンジが効きます。

ダークグレー

オリジナリティのあるダークグレーの有孔ボード。フレームを付けて存在感がさらにアップしています。

フックを付けて、どこに置いたか分からなくなりがちなメガネ収納スペースも確保。

ホワイト系

和室の壁面に備えた有孔ボードは、コットンボールライトやホワイトのアイテムを飾ってナチュラルな雰囲気に。

壁面を有効に使ってグンとおしゃれになっています。

セリアのパンチングボードにwattsのパンチングボード用フックをプラスして作った収納スペース。

ハサミや腕時計など、細かいアイテムもまとめて収納できるようになりました。

有孔ボードを木のフレームで枠組みして存在感をアップしたアイデアです。

お気に入りのグッズやコレクションしているものを飾って、おしゃれなディスプレイコーナーが完成です。

上質な雰囲気のソファの後ろに大きめサイズの有孔ボードをプラス。

リビングの壁面を有効に活用できて、収納の幅も一段と広がります。

季節や気分によってディスプレイに変化が付けられますね。

ハウス型のようなシルエットの有孔ボードは、キッズルームのおしゃれなインテリアのアクセントになっています。

ボードを使って洋服やファッション雑貨、そして絵本類まで一箇所に収納できるようになった素敵なアイデアです。

吊るしておくと便利なキッチンツールは、有孔ボードを利用して家事効率がアップ。

ボードを備えることで壁面を有効に使えるので、デッドスペースの活用にも繋がります。

まとめ

今回は、見せる収納としてあると便利な有孔ボードのアイデアをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

DIYの定番アイテムとしてもお馴染みの有孔ボード。家中のあらゆるシーンに役立ってくれるので気になられた方は、ぜひ暮らしにプラスしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる