1. トップ
  2. 恋愛
  3. 動物園デートに誘われた!大人の楽しみ方&注意点を解説します♡

動物園デートに誘われた!大人の楽しみ方&注意点を解説します♡

  • 2019.7.4
  • 8861 views

動物園と聞けば、子ども連れのファミリーが出かけるイメージがありますが、実は大人も楽しめるデートスポットでもあります。

その動物園デートに誘われた時の大人ならではの楽しみ方・気をつけること・注意点について解説します。

動物園デートの楽しみ方

恋愛1

動物園デートの醍醐味は動物に癒されることです。その動物園デートをめいいっぱい楽しむにはどのような楽しみ方をすれば良いのでしょうか。

動物園デートの基本的な楽しみ方からアクティブな楽しみ方まで、動物園デートならではの楽しみ方について説明します。

基本的な楽しみ方:閉園時間までめいいっぱい遊ぶ

動物園は敷地を広くとるため郊外にある施設が多く移動距離が長いというデメリットがあります。が、その反面、広い敷地内で暮らす動物たちをのんびりと観察できるというメリットがあります。

動物園デートに誘われた時は、目的地の動物園のイベントなどを確認し、めいいっぱい楽しみましょう。

では、大人の動物園デートの楽しみ方ですが、動物園に入場したら、パンフレットを確認しましょう。どのコースを回るのか、彼と相談してくださいね。

順路通りに進むのが一般的ですが、お目当ての動物がいる場合はそちらを先に回るとぎこちない会話が和みやすくなるのでおすすめです。

ふれあいコーナーの開催時間、ランチタイムなどを決めたら、閉園時間までじっくりと楽しみましょう。

基本的な楽しみ方:ふれあいコーナーで遊ぶ

動物園デートで外せないイベントのひとつが動物のふれあいコーナーです。ふれあいコーナーはほぼ毎日開催されている人気イベントですが、動物園デートが土曜日曜祝日の場合は早めの参加がおすすめです。

土曜日曜祝日は来場者が多く、動物も疲れ気味。動物に慣れていないと動物を緊張させてしまうかもしれません。

ふれあいコーナーへの参加は動物園デートの記念になりますので、彼に写真を撮ってもらいましょう。その時の写真をネタに次のデートの約束ができるかも?まだ付き合う前・付き合って間もない関係ならば、次回デートで一気に恋人へと昇格できるかもしれません。

アクティブな楽しみ方:アトラクションに参加する

動物園デートは動物園に併設されている遊園地や植物園、水族館などを同時に楽しめるメリットもあります。それぞれの施設で開催されている体験教室やものづくりフェアに参加してみてはいかがでしょうか。

男性はどんなことにも挑戦してみたいもの。男性心理だといっても過言ではありません。

彼はアクティブに楽しみたいのに、いつまでも「大人だから」と躊躇してしまうと動物園デートを楽しむことができません。彼につまらない女性だと思われてしまう前に快く挑戦しましょう。

遠慮ばかりでは、もう動物園デートに誘ってもらえないかもしれません。せっかく2人で出かけた動物園デートです。2人で楽しい時間を共有するためにも、どんなことにも挑戦できるアクティブな女性になってみましょう。

動物園デートで盛り上がる会話のコツ

恋愛2

動物園デートに誘われた時はどんな会話をすれば良いのか、付き合う前は不安なものですよね。動物園デートで盛り上がる会話のコツを分かりやすく説明します。

動物たちについて勉強しておく

最も一般的な会話術のひとつが、動物の基礎知識を勉強していくことです。動物園デートに誘われたとしても、動物たちの名前さえ分からないでは話にもなりません。

まずは、動物園デートを約束している動物園の公式サイトにアクセスしましょう。

そこで暮らしている動物たちの種類、名称、エサを調べましょう。全ての動物を把握して動物博士になる必要はありません。肉食動物か草食動物か、名前やエサについて知っておくだけでOK。彼との会話の話題に困った時、動物の基礎知識を披露しましょう。

もし、お目当ての動物がいるのであれば、その動物のみを調べてもOKです。彼が動物好きなタイプであれば会話に困ることもありませんが、動物の生態に興味がないタイプであった場合はあなたが舵をとらなければなりません。

会話が少ないなと感じた時はお目当ての動物を先に回るのもおすすめ。話しやすい環境をつくることで大人しい彼も徐々に打ち解けて話しかけてくれるようになります。

彼氏とのキャッチボールで会話を続ける

動物園デートでの会話を盛り上げるには、2人でなければできない会話術に挑戦してみましょう。手っ取り早くできるのは、動物のうんちくです。

うんちくと言ってもそう難しいものではありません。

例えば、ライオンが1日に寝る時間は?フラミンゴがピンクになるのはなぜ?うさぎの目が赤い理由は?こんな些細なうんちくで十分です。

このような何でもない会話が楽しめれば、動物園デートは成功です。彼が「そんなこと誰でも知ってるよ」と笑えば、こう返しましょう。「じゃ、誰も知らないことを教えて」。

会話は相手とのキャッチボールだと言いますが、会話が続くコツは質問を投げかけることです。彼が答える側、あなたが質問する側になれば、会話の主導権はあなた。2人の笑顔が増えたら、彼氏とさりげなく手をつなぐチャンス到来です。会話が盛り上がれば、2人の距離は一気に縮まりますね。

動物園デートでの注意点

恋愛3

動物園デートに誘われた時、注意しておかなければならないことが4点あります。その注意点を1つずつ、分かりやすく説明したいと思います。

動物園デートは歩きやすい服装がおすすめ

大好きな彼に動物園デートに誘われたとなれば、誰でも有頂天になり、可愛く見える服装をチョイスします。ですが、可愛い女性らしいファッションはおすすめしません。

余りにもひらひらしたスカート、足を長く細く見せてくれるピンヒール。身体のラインを出すニット系コーデ。自慢の肌を見せる露出の多いセクシー系コーデ。これらすべてNGです。

動物園デートにおすすめの服装は歩きやすいカジュアルファッションと履きなれたスニーカーです。動物園は意外と広く、順路通りに歩いても2~3時間は十分にかかるでしょう。

それだけの距離を歩くには元気で爽快、明るい笑顔が似合うシンプルコーデがおすすめです。

持ち物は少なく!大きな荷物は厳禁

せっかくの動物園デートなのに、ちょっと歩いては休憩。また少し歩いては休憩。体力的な問題かと思いきや、持ち物が重くてバテていた?!こんな経験はありませんか?

大好きな彼氏に誘われてやって来た動物園デートで失敗したくない気持ちは分かりますが、持ち物は少なめが基本です。

持ち物は財布にスマートフォン・携帯電話、メイク道具、ウェットシートでOK。万が一を考えて頭痛薬や胃薬、ビニール袋にとさまざまな場合を想定して持参する方がいますが、すべて不要です。

もしどうしても必要だと思う時はリュックサックに入れて向かいましょう。リュックサックであれば両手が使え、重い荷物を無理して持つこともありません。

不意の雨に注意!準備しておくものは?

動物園デートに出かける時は出かける前日、出発前に天気予報を確認しておきましょう。雨具の用意をしておけば、不意の雨が降ってきてもそう慌てることもありません。

もし雨が降る予報であれば、折りたたみの傘・レインコート・タオル・上に羽織るカーディガンを用意して集合場所に向かいましょう。急な雨は身体を冷やします。

身体を温める温かい飲み物を保温ポットに入れて持って行くのもおすすめ。

例えば、春から夏の季節であれば、リラックス効果のあるハーブティーがおすすめ。秋から冬の季節であれば、ココアやコーヒー、スープがおすすめです。

さりげなく差し出せば、気が利く女性だと喜ばれるはず。

動物園デートで香水は危険!動物たちにはデメリット

脈ありの彼と距離を縮めたい、女性らしい魅力をと考えるあまり香水をつけ過ぎてしまう女性も少なくありません。ですが、動物園デートに香水は厳禁です。

犬で例えれば、酸味の強い刺激臭を嗅ぎ分ける嗅覚は人間の100倍とも1億倍とも言われています。香水のきつい香りでいきなり動物たちが興奮し、トラブルを招くとも限りません。

また、昨今流行りの柔軟剤ですが、こちらもおすすめしません。特に、ふれあいコーナーで動物を抱っこする・エサをあげるなどを行う場合は注意しておきましょう。

わたし達人間は香りに触れる機会が多く香りのある生活空間の中で過ごしていますが、動物は香り成分のない世界で生きています。柔軟剤のきつい香りが動物たちの身体に異変を起こすことがあるかもしれません。注意しておきましょう。

動物園デートで男性に喜ばれること

恋愛4

「動物園デートしない?」と好きな彼から誘われたら、返事は即座にイエスですよね。動物園デートは告白の場にも最適な場所になり得る、男性が最も誘いやすいデートスポットといっても過言ではありません。

その動物園デートでもっと好きになってもらいましょう。彼を喜ばせる行動・言動を紹介します。

【動物園デート行動編】手作りのお弁当・春~夏

ちょっと遠出をして人気の動物園へ。車で出かける動物園デートはちょっと早起きして、お弁当を作って持って出かけましょう。おすすめのお弁当は手軽さが魅力のおむすび弁当です。

春~夏は傷みやすいので塩で握った梅おむすび、カラッと揚げた唐揚げに定番の玉子焼き、キャベツときゅうりで作ったサラダはいかがでしょう。

唐揚げの下味をつける際、生姜のすりおろしを入れて揉んでおきましょう。生姜には抗菌作用と夏バテ防止・食欲増進効果があります。保冷剤や抗菌シートなどで雑菌の繁殖を抑えることをお忘れなく。

また、春~夏は汗を掻きやすい季節。歩き疲れるとベタベタ汗が出て不快指数が高くなるので、抗菌タイプのウェットシートを持って行くことをおすすめします。

【動物園デート行動編】手作りのお弁当・秋~冬

秋~冬はおむすびでもサンドイッチでもOK。おむすびを作るのであれば、肉巻きおむすびはいかがでしょう。冷めても美味しい肉巻きおむすびは俵型に握ったおむすびを味付けした肉で巻くだけですので、料理初心者でも安心。

白ごまを振ればできあがりです。おかずはさっぱりとした口当たりのきゅうりの酢の物、ポテトサラダと季節のフルーツを詰めましょう。

保温ポットに湯を入れ、インスタント味噌汁を持って行けば、豪華弁当のできあがり。

おむすびをお弁当箱に入れる時は面倒でも1つずつラップに包みましょう。手元を気にせずに食べられますので、彼との会話も弾みます。

また手作り弁当があれば、滞在時間の短い動物園でも閉園時間間際までめいいっぱい楽しむことができますよ。

【動物園デート行動編】男性が誘う心理について

男性が動物園デートに誘う心理を考えてみましょう。動物園デートに誘う理由は大きく分けて3つあります。

一つは好意がありもっと知りたいと思っている。二つ目は友だち以上恋人未満の関係になりたいと思っている。三つ目はただ動物園デートを楽しみたかったです。

考えられるのは彼女に好意があるパターンですが、彼が動物園デートのプランを綿密に考えていたとしたら脈ありサインと見て良いでしょう。

動物園デートは動物が癒しになり、会話も増えるはず。楽しいデートの雰囲気をさりげなくつくって距離を縮めたいと思っていることは明白です。

ただし、心配性な方に一点だけ注意があります。それは都市伝説のように実しやかに噂されている、ある伝説のことです。

その伝説とはある動物園でデートすると、そのカップルは近いうちに別れるというジンクスがあるというものです。気になる方はその動物園を避けておくことをおすすめします。

単なる噂話に過ぎませんが、不安に感じる方は避けておく方が無難でしょう。

【動物園デート言動編】思い切って好きだと告白する

動物園デートは可愛い動物の癒し効果で2人の心も和み、急に距離が近くなったと思うこともしばしば。彼の横顔を見て落ち着いているように見えたなら、思い切って告白してみてはいかがでしょう。

告白して振られたらどうしよう。告白して振られたら、もうこの動物園には来られないかも?そんなデメリットばかりを考えていては2人の仲は進展しません。

動物園デートに誘うということは少なからずあなたに気がある証拠です。興味のない女性をわざわざ誘ったりはしません。勇気を出して告白しましょう。

その日の動物園デートが2人の将来を変えるきっかけになるかもしれません。

ちなみに、告白は「あなたのことが好き」「あなたはどう思ってる?」ただ好きだと伝えるだけでは彼の返事を聞くことができません。必ず、どう思っているかを聞くことを忘れないでくださいね。

動物園デートを楽しもう♪

動物園デートの大人の楽しみ方・注意点について解説しました。動物園デートのメリットは動物がいることで会話がしやすくなり、険悪ムードになりにくいことです。

そのメリットを十分に活かし、2人の思い出を作りましょう。

元記事を読む