1. トップ
  2. 恋愛
  3. シャイな男性にアプローチ!成功率UPのテクニックとは?

シャイな男性にアプローチ!成功率UPのテクニックとは?

  • 2019.7.4
  • 7903 views

気になる男性が実はシャイな人…というケースも多いはず。男性から積極的にアプローチしてくれたらいいけど、シャイな男性ってどうアプローチしたらよいのかわからない、という経験はありませんか。シャイな男性には成功率を上げるためのテクニックがあります。この方法でシャイな男性をぜひ攻めてみませんか?

シャイな男性へアプローチするテクニック

シャイな男性だって恋愛をしたり、彼女が欲しいと思っています。シャイな男性にはそれなりのアプローチの仕方があります。どうせ近付くなら、成功率を高めるテクニックで攻めてみましょう。

(1) 常に笑顔で

シャイな男性と接するときは、常に笑顔を心がけましょう。

シャイな男性はなかなか相手の目をじっと見て話すことが苦手です。あなたが常に笑顔でいることで自然と話しかけやすい雰囲気を作りましょう。あなたが常に笑顔でいることで、安心感を与えます。話しかけるときも笑顔で、相手が何か話しかけてきたときももちろん笑顔でいることを心がけましょう。

シャイな男性にとって、話しかけやすい雰囲気はとても重要です。「この人なら話しやすい」と思われるとあなたの存在もぐっと大きくなります。

(2)「YES」と答える質問を盛り込む

シャイな男性は感情表現が苦手だったり、自分の話をするのが得意ではない人が多いのが特徴です。「今度食事に行かない?何が食べたい?」とざっくり聞かれても、どう反応していいのか戸惑うことも多いのです。

そこで断りにくい状況をわざと作っていくことも重要です。

「今度の土曜日と日曜日ならどっちがいい?」「イタリアンと和食ならどっちが食べたい?」とどちらかを選択させる質問をすると答えやすくなります。

「…じゃあ、土曜日」「…うーん、イタリアンと和食なら、和食かな」と答えてくれれば「じゃあ、土曜日に和食のお店に行こうね」と話を展開することができます。

(3) 共通項を探す

初対面の人に会ったときに、出身地が同じ、誕生月が同じ、という理由だけで一気に親近感を覚えた経験はありませんか。お互いに共通する項目があると、それだけで気持ちの距離が縮まる心理があります。お互いの「共通点」は親近感にもつながり、信頼関係を築くスピードも早めます。

事前に相手の好みや趣味をリサーチしておき、自分との共通項を探すことでアプローチの時間を一気に短縮することができます。

男性が映画好きだとわかったら「この前の、○○もう観た?面白そうだよね」と展開させたり、スポーツ好きの男性なら「○○くんて、スポーツ観戦好きだよね?私も最近スポーツ観戦に興味があっていろいろ教えて欲しいんだぁ」と自分と近しい距離にあることをアピールしましょう。

(4) 沈黙を大切に

シャイな男性は、自分から積極的に話をしない人が多いです。相手が話してくれないからといって、自分ひとりでマシンガントークをするのは控えましょう。

自分の感情や思ったことをすぐに言葉に表すことが苦手な人もいます。相手を思いやって言葉にするのをためらう優しい人もいます。相手が考えているときに「えっ、なに?」「どうしたの?」と言葉をかけずに、じっと待つようにしましょう。

沈黙の時間は、相手を待つように大らかな気持ちで接しましょう。沈黙の時間も必要な時間だととらえて、踏み込まない余裕が必要です。

シャイな男性にNGな言動はこれ!

シャイな男性ならではの性格や特徴を考えると、慎んだ方がよい言動もあります。せっかくアプローチしてもあなたの存在がちょっとうっとうしくなることもあるかもしれません。あなたがアプローチすればするほど、逆効果になることも…シャイな男性にアプローチするテクニック同様、こんな言動は避けたほうがよいでしょう。

(1) 露出のある服装

シャイな男性は、恥ずかしがり屋な人が多いのも特徴です。

肌を露出した服だと目のやり場にも困り、話に集中できないこともあります。あなたの話やあなた自身に注目してもらうためには、清楚な控えめな服装がおすすめです。

シャイな男性は自己主張が強くなく、保守的な人が多いのも特徴です。派手な印象を与えたり、自分と余りにも違いすぎる、という印象を与えることはマイナスにつながります。「自分に近い」という印象を相手に与えることも重要です。

(2) 質問しすぎない

相手を知りたいと思うばかり、一方的に質問ばかりするのは控えましょう。一度にいろいろなことを聞くと、相手は詰問されているような気になり追い込まれてしまいます。

相手に興味や関心があることは伝えつつも、相手のペースを乱さない会話作りも大切です。

質問して答えが返ってきてからひと呼吸おく、飛躍した質問は避けるなど一気に距離を縮めようとする会話より、相手のペースを重視した会話をしていきましょう。

自分のペースを理解してくれている、ペースが合うというのも相手にとっては好印象につながります。

まとめ

シャイな男性でも、アプローチ法を攻略すれば一気に進展する可能性があります。シャイな男性は仲良くなるまで時間がかかったとしても、一度仲良くなると深い付き合いに発展することもあります。

気になる男性がシャイだからといって、ためらうことはありません。成功率UPのテクニックを使えば、自信を持ってアプローチすることができます。気になる男性に思いきってアプローチしてみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる