1. トップ
  2. レシピ
  3. ラタトゥイユに合う献立に悩む!相性抜群のおかず・副菜・スープ特集☆

ラタトゥイユに合う献立に悩む!相性抜群のおかず・副菜・スープ特集☆

  • 2019.7.3
  • 15872 views

ラタトゥイユをメインにした献立を大特集!夏にぴったりの洋風おかず、ラタトゥイユをご存知ですか?

ラタトゥイユとは、フランス南部のプロヴァンス地方に位置するニースの郷土料理で、夏野菜を使った煮込み料理のことをいいます。ナス、ピーマン、ズッキーニなどの野菜を、にんにくなどで香りづけしたオリーブオイルで炒め、トマトを加えて、香草やワインなどと一緒に煮込んで作ります。

今回は、お手軽に作ることができて、夏野菜がたっぷり食べられる、ラタトゥイユをメインにした献立をご紹介します。是非参考にして作ってみてくださいね。

ラタトゥイユの人気レシピ

手羽元のラタトゥイユ

ナス、ピーマン、トマトなどの夏野菜と一緒に、手羽元を煮込んだ食べ応えたっぷりのラタトゥイユのレシピです。

野菜は大きめにカットしたら、柔らかくなるまでよく煮込みましょう。トマトベースでさっぱりと美味しくいただけますよ。

レミーのラタトゥイユ

アニメ映画「レミーのおいしいレストラン」で作っていたラタトゥイユのレシピを再現した、とってもおしゃれなレシピです。

トマトソースをフライパンで作り、トマトソースを敷き詰めた鍋に、トマト、ズッキーニなどの野菜を敷き詰めてオーブンで焼いて作ります。

レミーのラタトゥイユを作るポイントとしては、色んな野菜を交互に並べて、彩りをきれいに見せることです。

ラタトゥイユがあるだけで、食卓がぱっと華やかになりますよ。是非作ってみてくださいね。

ラタトゥイユのパスタ

前日に作ったラタトゥイユは、美味しいパスタにアレンジしちゃいましょう。

牛ミンチをにんにくで炒め、赤ワインを煮詰めてコンソメを加えます。

たっぷりの粉チーズをかけて召し上がってくださいね。

ラタトゥイユのクリスピーピザ

春巻きの皮にラタトゥイユを詰めて、マフィン型で焼いた、クリスピーピザ風のアレンジレシピです。

春巻きの皮の他に、餃子の皮を使っても美味しく作ることができますよ。

チーズをたっぷりかけて食べるのがおすすめです。

冬野菜のラタトゥイユ

冬野菜を使ったラタトゥイユのアレンジレシピです。

ラタトゥイユといえば夏野菜を使うのが一般的ですが、大根やカブなどの根菜とも相性抜群です。参考にしてみてくださいね。

ラタトゥイユに合う肉系おかず

鶏肉とナスのオイル醬油

醬油、塩コショウ、砂糖を使ってシンプルに味付けした、鶏肉とナスのオイル醬油のレシピです。

味が濃すぎないので、ラタトゥイユをメインにした献立にぴったりのお肉のおかずです。

材料

鶏もも肉 1枚 塩コショウ 少々 片栗粉 小さじ2 ナス 2本 オリーブオイル 適量 プチトマト 砂糖 小さじ2 醬油 大さじ1

レシピ

①鶏もも肉は一口大に切って、塩コショウ、片栗粉をまぶす。(なかったら小麦粉でも良い)ナスは縞目に皮をむいて輪切りにする。

②多めのオリーブ油(なかったらサラダ油でも良い)を中火で熱し、鶏肉を入れ、こんがりしたら裏返す。空いているところにナスを入れ、塩少々をふって両面焼き、好みでプチトマトを加え砂糖小さじ2、醤油大さじ1を絡める。 あれば黒胡椒、ドライパセリを振って完成。

サルサソースのソーセージ

市販のソーセージにサルサソースをかけた、ラタトゥイユと相性抜群の肉のおかずです。

サルサソースにトマトを使っているので、よく合いますよ。

レモンバジルのソーセージを使うと、とても香りが良いのでおすすめです。

手作り鶏ハム

ラタトゥイユと合わせて、ワインにもよく合うお肉おかず、鶏ハムを手作りしてみましょう。

鶏肉を漬け込むだけで簡単に作ることができますよ。レシピをご紹介します。

材料

鶏むね肉 1枚(350g)

[A] おろしにんにく、おろししょうが 各小さじ1/2 砂糖 小さじ1 醬油、酒 各大さじ1 付け合わせの野菜、レモン お好みで ブラックペッパー 少々

レシピ

①鶏むね肉は余分な油、筋を切り落とし、数ヵ所フォークをさす。 ポリ袋に入れ、Aと合わせてよくもみこむ。空気を抜いて袋を閉じ、30分~1時間放置する。

②耐熱皿に入れ、ラップをし、電子レンジ600Wで3分加熱し、裏返しで2分加熱する。粗熱がとれるまで放置し、冷蔵庫に入れて味をなじませる。

③食べる直前にスライスして、お好みの野菜、レモンを添え、ブラックペッパーをかける。

鶏ハムには、お好みでハーブを使っても美味しくいただけますよ。

バジルやローズマリーなど、香りが良く、夏の傷み防止にもなるのでおすすめです。是非試してみてくださいね。

豚肉ともやしの蒸し物

シンプルで美味しい、もやしと豚肉の蒸し物です。味付けにはマヨネーズとポン酢、最後に七味唐辛子を振っていただきます。

ピリッと美味しく、夏に食べたい肉のおかず、是非献立に取り入れてみてくださいね。

さっぱりチキンソテー

こんがり焼いたチキンソテーに、バルサミコビネガー、オリーブオイルのソースをかけてさっぱりといただきます。

ミニトマトをたっぷりのせて、見た目も鮮やかですね。

ラタトゥイユに合わせて鮮やかな赤色の献立にしてみても良いですね。

チーズとひき肉のライスコロッケ

ラタトゥイユに合わせて、おつまみ感覚で食べたいライスコロッケのレシピです。

ライスコロッケには、モッツァレラチーズとひき肉をたっぷり使っています。お弁当おかずとしてもおすすめですよ。

牛肉の赤ワイン煮込み

牛肉を赤ワインを使ってコトコト煮込んだ、牛肉の赤ワイン煮込みはいかがでしょうか?

ラタトゥイユと合わせて、ホームパーティーのメニューにぴったりの肉料理です。是非挑戦してみてくださいね。

豚の肉巻き

色んな野菜と合わせてバリエーション豊富な豚の肉巻きはいかがでしょうか?

アスパラや人参、もやしなど、お好きな野菜と合わせて作ってみてくださいね。

余ったたら、翌日のお弁当おかずにしても良いですね。

ゆで卵のせ豚肉炒め

豚肉と卵を使った簡単レシピをご紹介します。

ラタトゥイユの献立に、お肉を使った料理をパパっと作りたい時におすすめの一品です。

すりおろし生姜を加えて、生姜焼き風の味付けにしています。

材料

豚肉 200g レタス 1枚 ゆで卵 1個 サラダ油 大さじ1

[A] 醬油 大さじ1 みりん 大さじ1 酒 大さじ1 すりおろし生姜 1片

レシピ

①フライパンにサラダ油を加えて豚肉を炒める。

②Aを加えたらサッと絡ませて、手で4つに裂いた茹で卵を加える。(包丁で切っても大丈夫)

③皿に手でちぎったレタスを盛りつけて、その上にのせたら完成。

ラタトゥイユに合う魚介系おかず

新じゃがと鮭のオリーブオイルソテー

新じゃがと鮭を使った、ラタトゥイユに合うレシピをご紹介します。

ローズマリーの香りが食欲をそそる、ラタトゥイユの献立に是非取り入れたい一品です。

材料

新じゃが 3個 生鮭 1切れ オリーブオイル 鷹の爪 ローズマリー 塩コショウ (各適量)

レシピ

①じゃがいもは、縦半分を4等分にカットして、電子レンジ600Wで4分加熱する。鮭は一口大にカットする。

②オリーブオイル、鷹の爪、ローズマリーを弱火で熱し、鮭を入れて火が通ったら、じゃがいもを加える。塩コショウで味付けして完成。

サーモンステーキ

シンプルに、塩コショウで味付けしたサーモンステーキです。

ローズマリーの香りが効いて、ラタトゥイユと合わせてワインにぴったりのレシピです。

余ったらお弁当おかずとしてもおすすめですよ。

アクアパッツア

ラタトゥイユと合わせて、洋風な献立のおかずに、アクアパッツアはいかがですか?

こちらでは、魚にメジナを使って、たっぷりのあさりと白ワインで香りを付けています。

ワインにも合うおすすめレシピです。

鮭とパクチーのおにぎり

ラタトゥイユに合わせて、パクチーの香りが効いた、鮭のおにぎりはいかがですか?

献立の主食にご飯が食べたいけど、いつものおにぎりじゃ物足りない、という時には、是非パクチーを使ってみてくださいね。

ブリとカブの和風カルパッチョ

ラタトゥイユに合わせて、ホームパーティーの献立にもおすすめな、ブリのカルパッチョです。

茗荷と大葉を使っていて、夏に、さっぱりと食べたい時にぴったりのレシピです。

材料

ブリ(刺身用) 200g カブ 1個

[A]薬味 茗荷 1個 大葉 3枚 カブの葉 適量

[B]ドレッシング オリーブオイル 大さじ3 醬油 小さじ2 白ワインビネガー 大さじ1 柚子胡椒 小さじ1/2 黒コショウ 適量

《トッピング》※お好みで かいわれ(スプラウト) 適量 ピンクペッパー 適量

レシピ

①カブは薄切りにして、お湯を一度まわしかける。塩をふっておく。中心の大きめな部分は半分に切ってもよい。

②ブリは薄切りにする。

③Aの材料を全てみじん切りにして合わせる。Bのドレッシングも合わせておく。

④皿にカブとブリを交互にならべ、合わせたAを乗せて、Bをかける。最後にスプラウトとピンクペッパーを乗せたら完成。

帆立のガリバタ醬油炒め

ベビー帆立を、醬油、にんにく、バターで炒めた、食欲をそそるおかずです。

お酒との相性もぴったりで、とても美味しいですよ。

お好みで好きな野菜と一緒に炒めても良いですね。

エビとアスパラのグラタン

ラタトゥイユをぐつぐつ煮込んでいる間に、オーブンでグラタンを焼いてみてはいかがでしょうか?

こちらでは、具材にエビとアスパラを使っています。

エビの代わりに、ホタテなどの海鮮を使っても美味しく作ることができますよ。

タコ飯

ラタトゥイユに合わせて、ゴロゴロたっぷりのタコを使ったタコ飯はいかがですか?

出汁を使った和風でも、白ワインを使って洋風に炊いても、どちらも美味しくいただけますよ。

ラタトゥイユの献立に、是非作ってみてくださいね。

ラタトゥイユに合う野菜系おかず

ナスとベーコンのトマトパスタ

ラタトゥイユと相性抜群の、トマトソースのパスタです。

こちらもナスをたっぷり使っていて、夏にぴったりの献立です。

ラタトゥイユを作る時にナスを分けておいてパスタの具材として活用すれば、節約レシピにもなりますよ。

ハッシュドオニオンチーズ

あと一品ほしい時、簡単におつまみを作りたい時にもおすすめな、ハッシュドオニオンチーズのレシピです。

こちらでは、新玉ねぎを使っています。玉ねぎのシャキシャキした食感と、もちもち、カリカリのチーズがたまりません。

材料

新玉ねぎ 1個 ベーコン 1枚 ピザ用チーズ 50g 塩 少々 片栗粉 大さじ3 水 大さじ1

レシピ

①新玉ねぎは1cm角に、ベーコンはみじん切りにしてボウルに入れ、ピザ用チーズ、塩、片栗粉、水をざっくり混ぜる。

②フライパンに多めの油をひいて流し、蓋をして弱〜中火で焼き、チーズがこんがりしたら裏返し、両面こんがり焼く。

野菜の旨味たっぷりのリゾット

トマトクリームを使った、アスパラ、ベーコンのリゾットです。

ラタトゥイユを作る際に使ったトマトソースをアレンジしても良いですね。

ラタトゥイユの献立の主食にお悩みの方は、是非作ってみてくださいね。

こちらは、フライパンで作るアスパラとレモンのリゾットです。

レモンの香りがとても良く、ラタトゥイユによく合います。

マスカルポーネチーズを使って、とても贅沢な洋風レシピです。

野菜たっぷりのサンドイッチ

ラタトゥイユに合わせて、野菜たっぷりのサンドイッチを作ってみてはいかがでしょうか?

こちらのサンドイッチには、具材に鶏むねチャーシュー、フリルレタス、アボカド、キャロットラペを使っています。

見た目もとってもおしゃれですね。

カリフラワーとエビのアボカドタルタルサラダ

食感が美味しいカリフラワーとエビを使った、アボカドタルタルサラダです。

アボカドがとろけてとても美味しいですよ。

アボカドの代わりに、サーモンやマグロを使うのもおすすめです。

焼きカレー

夏に食べたいカレー、ついつい作り過ぎてしまうことはありませんか?そんな時におすすめなカレーのリメイクレシピ、焼きカレーです。

じゃがいも、にんじん、玉ねぎなどの基本の具材に合わせて、ナスなどの夏野菜を入れてもいいですね。

チーズをたっぷりかけて、オーブンで焼いて、スパイシーな香りがラタトゥイユとの相性抜群です。

彩り野菜と豚肉の香味だれ

食欲をそそる香味だれの効いた、夏野菜たっぷりのレシピです。

野菜をたっぷり食べたい方におすすめの、ラタトゥイユの献立にぴったりのレシピです。

にんにく、生姜で夏バテ防止にも効果的ですよ。

材料

豚肉(薄切りロース) 200g (酒…大さじ1/塩コショウ…少々/すりおろし生姜…小さじ1/2) キャベツ 1/4個 ナス 2本 トマト 1個 大葉 5枚ほど 鶏ガラスープ 100ml(水100mlに鶏ガラスープの素小さじ1) ごま油 適量

《香味ネギだれ》 長ネギ 10cmほど ポン酢 大さじ4 ごま油 小さじ2 すりおろし生姜、すりおろしにんにく 各小さじ1/2

レシピ

①香味ネギだれを作る。(長ネギは粗みじんぎりにし、調味料と合わせておく) 豚肉はキッチンバサミなどで半分に切って、ポリ袋に入れ、Aを入れてよくもみ下味をつける。

②キャベツは一口大のざく切りに、ナスは縦半分にし斜め薄切り、トマトは1/8のくし切りにする。

③フライパンにごま油を少量入れてキャベツ、ナス、豚肉、鶏ガラスープの順に入れて中火にかけ、ふたをする。沸騰したら弱火にして4~5分、豚肉に火が通り、野菜がしんなりするまで蒸す。

④火を消しトマトを入れ、再度ふたをして余熱でトマトを蒸す。食べる直前に大葉をちぎってのせ、香味ネギだれをかける。

タコライス

ご飯の上にタコライスソース、レタス、アボカド、トマトとチーズをトッピングした、簡単美味しいタコライスのレシピです。

こちらではタコライスソースの代わりに、ミートソースを使っています。ラタトゥイユに合わせて、夏の献立におすすめです。

ラタトゥイユに合う副菜

コールスローサラダ

キャベツを使った、作り置きおかずとしてもおすすめなコールスローのレシピをご紹介します。

コールスローと一緒に、半熟ゆで卵や塩麴漬けささみなどをトッピングしても美味しいですよ。

是非、ラタトゥイユの献立に取り入れてみてくださいね。

材料

キャベツ 6枚 玉ねぎ 1/2個 塩 少々 オリーブオイル、レモン汁 適量

レシピ

①キャベツを千切りにして、玉ねぎを薄くスライスにする。

②キャベツと玉ねぎをボウルに入れたら、塩を7振りくらいして暫く置いておく。

③ぎゅっと握ってタッパーに移し、仕上げに馴染む程度のエクストラバージンオリーブオイルとレモン汁をさっとかけて混ぜたら完成。

フライドアボカド

人気のアボカドを使ったレシピを、ラタトゥイユの付け合わせに作ってみてはいかがでしょうか?

おつまみにもおすすめなフライドアボカド、外はカリカリ、中はほくほくとした食感がとても美味しい、副菜にぴったりな一品です。

材料

アボカド 1個 片栗粉 適量 油 適量 塩 少々 醬油、ごま油 お好みで

レシピ

①アボカド(硬めがおすすめ)は1cm幅に切り片栗粉をまぶす。

②フライパンに油を多めに入れて中火で熱し、①を入れこんがりしたら裏返し、両面揚げ焼きにして油を切る。(カリッとするまで触らないのがコツ)

③塩を振り、醤油&ごま油をかける。

セロリの浅漬け

作り置きレシピとしてもおすすめな、セロリの浅漬けです。

浅漬けの他にも、ピクルスにしても美味しいですよ。

ラタトゥイユと合わせて、さっぱりした付け合わせが食べたい時にいかがですか?

ピーマンとツナの塩昆布バター

献立に、あと一品副菜がほしい時におすすめな、ピーマンとツナの塩昆布バターです。

とっても簡単で美味しく、お弁当おかずにもおすすめですよ。レシピをご紹介します。

材料

ピーマン 5〜6個 ノンオイルツナ缶 1缶 塩昆布 大さじ2〜3 バター 20g

レシピ

①ピーマンはヘタとタネを取り除き、縦に8等分または細切りにする。

②フライパンにバターを入れて中火にかけて溶かす。

③バターが溶けたら、ピーマンを入れてちょっと固さが残るぐらいまで炒める。

④缶汁を切ったツナ缶を加えてさっと炒める。

⑤火を止めて塩昆布を加えて混ぜ合わせる。

マカロニサラダ

ラタトゥイユの副菜に、簡単美味しいマカロニサラダを作ってみてはいかがでしょうか?

茹でたマカロニに、カットしたゆで卵、きゅうりなどの野菜にマヨネーズをたっぷりかけて召し上がってくださいね。

ポテトサラダ

半熟卵をたっぷり使ったポテトサラダです。卵を半熟にするのがポイントです。

卵の他に、マカロニやきゅうりを入れてもいいですね。ラタトゥイユの副菜に、是非作ってみてくださいね。

メロンモッツァレラ

甘いメロンを塩味のあるモッツァレラチーズで和えた、おしゃれな一品です。

レモンと白ワインビネガーが効いていて、ホームパーティーのメニューにもおすすめです。

メロンの代わりに桃を使っても美味しいですよ。レシピをご紹介します。

材料

メロン 1個 モッツァレラチーズ 1個 塩コショウ 適量 レモンの皮 オリーブオイル 白ワインビネガー

レシピ

①モッツァレラチーズを手でちぎる。

②メロンをくり抜き、お皿に並べる。

③メロンの上に、ちぎったモッツァレラ、塩コショウ、刻んだor削ったレモンの皮をかける。

④オリーブオイルをまわしかけ、最後に白ワインビネガーをかければ完成。

サラミとズッキーニのカプレーゼ風

レミーのラタトゥイユのレシピに合わせて作りたい、サラミとズッキーニのカプレーゼ風です。

サラミとズッキーニ、モッツァレラチーズを交互に並べ、ピンクペッパーとオリーブオイルでカプレーゼ風にしています。

ラタトゥイユに合うスープ

ひよこ豆のクラムチャウダー

ミルクスープでほっこり美味しいクラムチャウダーを作ってみてはいかがでしょうか?

こちらのクラムチャウダーには、ひよこ豆を使っています。

パンと合わせて、ラタトゥイユの献立におすすめのレシピです。

材料

ひよこ豆 200g あさりの身 200g(※水煮缶を使用) 玉ねぎ 1/2個 人参 1/2本 エリンギ 2本(※お好きなきのこ類代用可) にんにく ひとかけ ベーコン 2枚 牛乳 500ml 小麦粉 大さじ2 バター 20g(※オリーブオイル代用可) 水 500ml 白ワイン 大さじ1(※料理酒代用可) 塩コショウ 少々 パセリ 少々

レシピ

①玉ねぎは粗みじん切り、人参、エリンギはさいの目切り、にんにくはみじん切りに、ベーコンは1cm幅に切る。あさりは汁と身を分けておく。

②鍋にバターを入れて中火で熱し、あさりを炒め、白ワインを加える。あさりに程よくバターがまわったら、にんにく、人参、玉ねぎ、エリンギの順に炒めた後、ひよこ豆、あさりの汁を加える。

③小麦粉を2回に分けて全体にまんべんなく振りかけ混ぜる。水を加えて、15分ほど煮込む。

④牛乳を加えてあたためる。 (※沸騰させないように気をつける)塩コショウを入れ、味を調えたら完成。

野菜たっぷりのスープ

野菜がたっぷり入った、栄養たっぷりのスープです。

レミーのラタトゥイユでズッキーニを使ったら、スープにはその他の野菜をたっぷり使いましょう。

固形ブイヨン、塩コショウ、醬油、オリーブオイルでシンプルに味付けをしています。

夏野菜のスープに鶏肉を加えて、スープ煮にアレンジしています。

ラタトゥイユをメインにした献立に、栄養バランスを考えたスープ、是非作ってみてくださいね。

オニオンスープ

玉ねぎを薄くスライスして、コンソメ、ブイヨンなどでコトコト煮込んだオニオンスープです。

ラタトゥイユに、オニオンスープの塩味がちょうど良く、とても美味しいですよ。

オニオンスープに、トマトまるごと使って煮込んだ、インパクト大のスープのレシピです。

食べ応えたっぷりでヘルシーなスープです。是非作ってみてくださいね。

冷製スープ

熱々のラタトゥイユと一緒に、夏に食べたいひんやり美味しい冷製スープのレシピです。

こちらでは、かぼちゃとナッツを使っています。

かぼちゃは電子レンジで加熱してから牛乳または豆乳と一緒にミキサーにかけてなめらかにしています。

とうもろこしの冷製スープです。黄色がとってもきれいですね。

一度、醬油で香ばしく焼いたとうもろこしをミキサーにかけて作っています。

ラタトゥイユに合う献立の参考にしてみてくださいね。

落とし卵のトマトスープ

ラタトゥイユのトマトが余ったら、トマトスープを作ってみましょう。

普通のトマトスープでは味がかぶってしまうので、落とし卵を入れて優しい美味しさをプラスしてみましょう。

朝食の献立にもおすすめですよ。

きのこスープ

しめじ、さつまいも、おくら、玉ねぎ、ウインナーの入った、具沢山なきのこスープです。

しめじに合わせて、ウィンナーを入れることで食べ応えがぐっとアップしますよ。

きのこを使ったメニューに、是非作ってみてくださいね。

ラタトゥイユに合う献立を作ろう!

いかがでしたか?今回は、ラタトゥイユに合う献立のおかずをご紹介しました。

肉系、魚介系、副菜、スープなど、様々なレシピで、バランスの良いラタトゥイユに合う献立を作ってみてくださいね。

元記事を読む