1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 一度のキスで交換される細菌数はどれくらい?!

一度のキスで交換される細菌数はどれくらい?!

  • 2019.7.3
  • 4465 views

この衝撃な事実は、学術論文誌『Microbiome』に掲載された研究で明らかになったそう。この内容をアメリカ版ウィメンズヘルスからご紹介。

この研究の発端は、「数多く存在する動物の中で、どうして人間だけが唯一、唇や舌のスキンシップをするのか」という疑問に対し、研究者たちが好奇心を抱いたことがきっかけだという。それには、カップル同士が唾液を交換しあうことで、お互いの相性を判断するのに役立つと言われている説もあれば、お互いの細菌を交換しあうことで、免疫力が高まるからだという説もある。

このような説があるにもかかわらず、キスによって口内の細菌がどのように交換されるのかを調査した研究は、過去に一つも存在しなかったという。そんなわけで、今回この研究を行った研究者たちが、21組のカップルのキスをモニターした結果、10秒間のディープキスにより、8000万個もの細菌が交換されることが判明したよう。さらには、キスをすればするほど、カップル同士の舌の上に生息する細菌が類似していることも発覚したそう。

でも、キスによって交換される口腔内の大量な細菌に関して、研究者は何も結論付けていないとか。それよりも、「なぜ、舌の上に生息する特定の細菌は、唾液に含まれる微生物とは違って一定の場所にすみつき、繁殖を続けるのか」という疑問に着目し、さらなる研究を呼びかけているとのこと。

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。Text: Esther Crain Translation: Yukie Kawabata

元記事で読む
の記事をもっとみる