一人暮らしで活躍する便利グッズ特集!【ダイソー・ニトリetc.】で揃えよう♪

一人暮らしのお家では、掃除や家事などできるだけ便利でシンプルに過ごしたいという方がほとんどなのではないでしょうか。

そんな時に助けてくれる、プチプラで便利なアイテムをお部屋の場所ごとにご紹介します。

一人暮らしでなくても、掃除や家事の時短になるグッズは一見の価値アリですので、ぜひ参考にしてみて下さいね!

一人暮らしに便利なキッチングッズ

【セリア】シール容器シリーズ

シール容器とは、柔らかいプラスチック製の蓋で、汁気のあるものもこぼれにくくなっている密閉性の高い容器のことを指すのだそうです。

100円で手に入るとは驚きですね。容器には厚みがない為、たくさん収納することが可能です。

大きいサイズもあるので、保存する物の用途に合わせて使えますね。

クリアケースで余計な模様がなく、高見えするシンプルなデザインも素敵です。

ラベルを貼ることで、一目で見やすくなりますね。

【セリア】キッチン消耗品収納ケース

セリアのキッチン消耗品収納ケースは、S・M・Lの3つのパターンがあります。

ゴミ袋は生活用品の中でも何かと重宝するグッズ。

さっと取れる気軽さと、見た目のシンプルさで整頓されて見えるのが◎

テプラでラベリングしているので何が入っているかすぐに把握することが出来ます。

ゴミ袋だけではなく、ジップロックやダスターなどもまとめているので使い勝手が良さそうです。

【セリア】油はねガード

グラフチェックの柄はおしゃれで100円商品には見えません。

ちょっとしたことですが、油汚れは時間が経ってしまうと落としにくくなるので、予めガードで防いでおくことで掃除の時短になりますね。

ニトリの伸縮可能なラックを置いて、セリアのレンジガードを巻いています。

柔らかい素材なので、折り曲げるのも簡単に出来ます。

100円商品なので、何回か使って汚れが目立ってきたら買い替えても良さそうですね。

【セリア・ダイソーなど】クリップ&マグネット

一人暮らしでは食材を使い切れず駄目にしてしまうこともよくありますが、冷凍保存をして使い切れるように工夫している方も。

クリップとマグネットシートでどんな食材があるか分かりやすくしています。

節約にもなり、自炊も楽になるのでまさに一石二鳥ではないでしょうか。

このようにラップやジップロックで冷凍した食材に直接クリップを付けるだけなのでとても簡単です。

初めて一人暮らしをする方にも簡単に取り入れるのではないでしょうか。他にも、消費期限などを書くのも良さそうですね。

【楽天・セリア・ダイソーなど】ペーパーバッグ

一人暮らしのお部屋では、あえてゴミ箱をおかないという選択も。

こちらはゴミ箱の代わりにキッチンで重宝するペーパーバッグを使っているそうで、汚れたら気軽に捨てられるので、掃除の手間が省けます。

クラフトのペーパーバッグを野菜室で使っています。

仕切り代わりにもなり、食材ごとに分けて収納しているので食材を使い忘れて腐らせてしまう…なんてミスも少なくなりそう。

汚れたらバッグを取り替えれば良いので、土がついた野菜も気軽に収納出来ます。

【ニトリ】食器シリーズ

家具や収納アイテムで有名なニトリですが、食器もリーズナブルでおしゃれな物が多いのでおすすめです。

こちらは、デニムのような色味の食器。

色々な形があるので、店頭に行ったときには一緒にチェックしてみると良いかもしれません。

こちらはスタッキングが出来るシリーズ。重ねておくことで少ない収納場所でも問題なくしまっておくことが出来ます。

和洋関係なく、どんな料理にも合いそうなシンプルなデザインの食器は、何かと重宝するのではないでしょうか。

一人暮らしに便利なクローゼットグッズ

【無印・セリア・ダイソーなど】ブックスタンド

本を立てるのに使うブックスタンドですが、実は服を収納するときにも使えるんです。

こちらは衣装ケースの中に入れて、服が倒れないようにしています。

こちらは小さめのボックスの中にブックスタンドを立てて、仕切り代わりにしています。ボックスの中も混ざらずに収納出来るので便利ですよね。

ブックスタンドは100円ショップでも取り扱いがあるのですが、特におすすめは無印の物。シンプルなデザインなので、色々と重宝します。

【ダイソー】ストライプ袋

ダイソーのストライプバッグは大容量なので厚手の衣類の他、薄手の布団やブランケットなども収納出来ちゃいます。

クローゼットの上の段にちょうど収まるサイズで、チープに見えないデザインも魅力ですよね。

こちらはティッシュ箱のストック・トイレットペーパーストック・洗剤のストックなどがそれぞれ入っているそうです。

どれも生活には欠かせない必需品ばかり。

バッグに入れておけばそのまま出しっ放しにしておいても生活感を隠すことができ、おしゃれに見えます。

【セリア】プレンティボックス

100円商品には見えないかっこいいデザインと、使い勝手から人気に火がついたセリアのプレンティボックス。

蓋つきなので、埃除けにもなります。画像のように並べて置いておくと海外インテリアのようで様になりますね。

こちらはスチールラックに積み重ねています。

中にはシーズンオフの衣類が入っているそう。

モノトーンの色味なので、スチールラックの無骨な雰囲気ともマッチしていてかっこいいですね。

一人暮らしに便利な洗面所グッズ

【セリア】マイクロファイバーふきん

マイクロファイバーふきんは、普通のタオル地の物と比べて乾きやすいのが特徴です。

無印の吊るせるフックに掛けておけば湿気対策も完璧です。白と黒のカラーもおしゃれですよね。

洗面所やお風呂場に置いておくと、さっと水気を拭けるので便利。

また、ステンレスの蛇口や鏡などは、掃除の後にマイクロファイバータオルで乾拭きすることでピカピカになります。

曇りのない洗面所は清潔感がありますよね。

【セリア】ゴミ箱

髪やティッシュなどのちょっとしたゴミを捨てるのに便利なミニサイズのゴミ箱。

フックで掛けられるので、壁にも取り付けることが出来ます。

プラスチック素材なので、拭き掃除も出来てお手入れ簡単なのも嬉しいですよね。

洗濯機横のバーに掃除用具と一緒に収納しています。

ホワイトの物で揃えていて、清潔感がある印象なので好感が持てますね。

【セリア】ワンプッシュフラップ

マスキングテープでリメイクして、モダンインテリアにもピッタリの小物入れにアレンジ。

化粧の時に必要な物を収納しているそうです。シンプルな見た目のボックスはアレンジがしやすくなりますね。

【セリア】ドライヤーホルダー

生活家電の中でも必需品であるドライヤーですが、収納場所に困る方も多いようです。

セリアのドライヤーホルダーを使えば、扉に掛ける事が出来、場所を選ばず使うことが出来ます。

コードを一緒に掛けるので、ごちゃつきも防げますね。

こちらはS字フックにホルダーを掛けています。

出しっ放しですと雑然として見えてしまいますが、セリアのドライヤーホルダーなら使った後サッと戻すことが出来るので便利です。

【ダイソー】積み重ねボックス

無印のボックスにも似ているこちらの商品。半透明なので、中身も把握しやすくストック品を収納するのに適しています。

100円なので買い足しも出来ますし、たくさん合っても困ることはなさそうです。

つい買ってしまいがちな洗剤や掃除グッズなどのストック品。

ジャンルごとにボックスに入れて収納することで、ストック切れも防げます。

食器洗剤のボトルやスポンジなど、どんな形状の物もしまいやすく重宝しそうです。

【ダイソー】粘土ケース

文具コーナーにある粘土ケースですが、実は洗面所で使用する方も多いようです。

ラベルを剥がすことで真っ白のシンプルなケースになり、専用ラベルを貼ってアレンジして使う方も。

ちょっとしたスペースにも置くことが出来て便利です。

【ダイソー】洗面台のゴミガード

一人暮らしだとついつい後回しにしてしまいがちな水まわりの掃除ですが、普段からちょこちょこ綺麗にしておくことで掃除も楽になります。

予めゴミガードを袋から出して取り出しやすくしておくことで敷居が下がるので、気軽にやる癖もつくかもしれません。

【無印】ひっかけるワイヤークリップ

無印のワイヤークリップは、ステンレス製なので水場でも錆びにくくお手入れが簡単です。

こちらは歯磨きチューブを吊るす収納にしているのですが、残りが少なくなっても倒れるストレスもありませんし、クリップをつけたまま使えるので便利。

掃除もしやすいと良いことづくめです。

【無印】救急用品ケース

一人暮らしのお家では、体調が崩れた時や怪我した時など、もしもに備えて救急セットや薬などを常備しておきたいですよね。

無印の救急用品入れは、クリアな見た目で小分けする時に便利です。ラベルを貼ることで更に取り出しやすくなっています。

たまりがちなポケットティッシュも、無印のケースに収納すればこんなにスマートです。

蓋つきなので、使わないときは閉めておけるのも良いですね。

街でもらうティッシュは広告など派手なデザインですが、このように収納すれば見た目もシンプルで洗練された印象になります。

【無印】横ぶれしにくいフック

横ぶれしにくいフックを少し広げるとカミソリホルダーになるのだそうです。

これなら出し入れ簡単ですし、従来のホルダーに比べても水と触れる面が少ないので綺麗なまま使えそうです。

まさにグッドアイデアですね。

こちらは2個使いで手洗いのハンドソープを引っ掛けて吊るしているそうです。

洗面台になるべく物を置かないことで、カビ防止になり掃除の手間もグッと減りますね。見た目も綺麗です。

【無印】綿棒ケース

使い捨てのコンタクトケースは、実は無印の綿棒ケースにピッタリ。

真ん中に仕切りが付いているので、右左と分けることが出来ます。

実例のように、家族や夫婦でコンタクトレンズを使用する人が複数いてもそれぞれケースを専用にしているので分かりやすいです。

シンプルなデザインなので、どんなインテリアにも馴染みそうです。

あらかじめバラしておくと忙しい朝でもサッと取ることが出来るので良さそうですよね。

蓋つきなので衛生的に保管出来るのも嬉しいです。

【ニトリ】インボックス

同じ大きさのボックスを四つ並べています。

インボックスのハーフサイズは、ちょうど詰め替え用の洗剤の大きさにピッタリで、スッキリ収まるサイズ。

インボックス自体軽いので、サッと取り出しやすいのも嬉しいです。

洗面台下の収納は配管があるので収納が難しいですが、サイズ違いのインボックスを並べることでスペースを余すことなく使えます。

蓋つきなので、衛生的に保管出来るのも魅力的です。

一人暮らしに便利なトイレグッズ

【無印良品】柄付きスポンジ

元々は水筒など細長いものを洗う時に使うものなのですが、使い捨てのトイレ用スポンジと組み合わせることで掃除アイテムに大変身。

ステンレスの見た目もスタイリッシュで、トイレブラシとは気づきません。

トイレ用スポンジは使い捨てなので、とても衛生的です。

気づいた時にサッと無印の柄に取り付けて掃除すれば汚れがたまりにくく綺麗なトイレをいつでも保つ事が出来ます。

【セリア】シートクリーナーケース

セリアのクリーナーケースは白いシンプルなデザインなので、ラベルを貼ってアレンジする事が出来ます。

薬局などのクリーナーケースはカラフルな物が多いですが、こうして詰め替える事で、おしゃれな印象になりますね。

こちらもセリアの商品。下から補充する仕組みになっています。

出しっ放しにしていても生活感が出にくいので、汚れに気づいた時にさっと手に取りやすい位置に置いておくと良さそうです。

【ダイソー】タッパー

自作のラベルを貼ったタッパー。元がシンプルだからこそ出来るアレンジですね。

もちろん元々食材を保管するタッパーとして使うものなので、ウエットシートを入れるのにもピッタリです。

【ダイソー】タッパーは掃除用品としても使えます

こちらはフローリングシート入れとして使っているそうで、それぞれドライの物とウエットタイプの物を収納しています。

サイズが同じ物を使うことで収納する時も綺麗に見えますよね。

コストが掛からない点も魅力的です。

一人暮らしに便利な玄関グッズ

ニトリ・ファイルボックス

通販で頼んだり実家から届く荷物を解く時など、必要なハサミやガムテープなどをまとめてファイルボックスに入れて収納することですぐ使えてストレスフリーに。

ボックスに入れれば普段は目に付きにくいので助かります。

園芸用品、除草剤や虫除けスプレー、雨具・スリッパ、レジャーシートがそれぞれ収納されているそうです。

どれも急に必要になる時がありそうなアイテム。

玄関に置き場所を設けることで、さっと取り出しやすくなり便利になりますね。

【無印】歯ブラシスタンド

宅配便が来た時など何かと使う印鑑ですが、小さい物なのでつい無くしがちです。

置き場所を決めておくことで使ったら戻す癖が付いて無くなりにくくなりますよね。シンプルな見た目も◎

手前のエアープランツが乗っているクリアの物も無印の歯ブラシスタンド。

ちょうどフィットしていて何とも可愛らしい雰囲気です。毎日眺める度に癒されそうですね。

便利なグッズを駆使して快適な一人暮らしに♪

一人暮らしでも避けて通れない掃除や家事。だからこそ、なるべく簡単に済ませたいですよね。

こちらでご紹介したグッズを取り入れる事で、一人暮らしの生活を快適に過ごすお手伝いが出来たら嬉しいです。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。