1. トップ
  2. レシピ
  3. ワンパン料理50選!一人暮らし&働く主婦におすすめの楽々レシピ

ワンパン料理50選!一人暮らし&働く主婦におすすめの楽々レシピ

  • 2019.7.2
  • 135805 views

ワンパンで作れる料理レシピ特集!美味しい料理がフライパン一つで簡単に作れる「ワンパン」料理。

時短で作れて、後片付けも楽ちんなワンパン料理は、一人暮らしの方や忙しい主婦の方に注目されている料理です。

今回はそんなワンパン料理を、肉や魚のメイン料理からご飯もの、パンやスイーツまで、幅広くご紹介します。

ぜひ、今日の夕飯やおやつの参考になさってくださいね。

ワンパン料理《餃子》

フライパンで羽餃子

フライパンにぎっしり敷き詰めた羽餃子は、ワンパンで焼き上げてそのまま食卓へ。

じゅうじゅう香ばしい香りが食欲をそそります!

お酒のおつまみにもぴったりの料理ですね。

簡単棒餃子

おくらやモロヘイヤなどのねばねば野菜をたっぷり入れた棒餃子。

こんがり焼けた餃子は食欲をそそりますね。

スキレットなどで焼いてそのまま食卓へ並べるのもおすすめです。

キムチーズ餃子焼き

キムチの素で餃子を煮込む、ワンパンで作るアレンジ料理をご紹介します。

キムチのピリ辛な味ととろけるチーズが絶品。ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもおすすめでです。

ワンパン料理《パスタ》

ワンパンパスタ

ワンパンで作るパスタのご紹介です。

少量のお湯を入れたフライパンでパスタをゆで、そのまま同じフライパンでソースを作るワンパンパスタ。

調理後の洗い物も少なく、気軽に作れる料理です。

フライパンでワンポットパスタ

市販のパスタソースに水を加えて、キノコなどお好みの具材とパスタも一緒にゆでて作るワンポットパスタです。フライパンを使って、ワンパンで作れますよ。

パスタをゆでたり別の鍋でソースを作ったりする手間がなく、一つのフライパンで完成できて楽ちんです。

そのまま食卓へ並べるのもいいですね。

ツナとアボカドのクリームパスタ

こちらもワンパンで作れる、クリームペンネのご紹介です。

ツナとアボカドのクリームパスタはとろける食感が絶品。

ワンパンで作れるので、一人暮らしの方も作りやすいレシピです。

春巻きの皮で簡単ラザニア

ワンパンで作る簡単ラザニア。こちらはパスタの代わりに春巻きの皮で作るレシピです。

もちもちの春巻きの皮が絶品ですね。

ラザニア用のパスタを用意しなくても手軽に作れるので、一人暮らしの方も気軽に作れる料理です。

ワンパン料理《肉系メイン》

ワンパン煮込みハンバーグ

ワンパンで作る煮込みハンバーグはいかがでしょうか。

小さめのフライパンで作り、そのまま食卓へ出すとおしゃれですね。

じっくりに煮込むお料理も、フライパンで簡単にできますよ。市販のハヤシソースで簡単に作れます!

レシピ

1、玉ねぎ1/2個はみじん切りにして耐熱皿にのせ、ラップをかけて電子レンジで1分半加熱し、粗熱を取っておきます。

2、合挽きミンチ350g、①の玉ねぎ、塩胡椒適量、ナツメグ適量、卵1個、牛乳大さじ1、パン粉大さじ4、中濃ソース大さじ1、マヨネーズ大さじ1をしっかり粘りが出るまで混ぜ合わせます。

3、生地を等分して両手で軽く打ち付けるように成形し、冷蔵庫で30分以上休ませます。

4、フライパンにサラダ油を熱し、1/8にカットしたキャベツを並べます。弱めの中火で軽く焦げ目がつくまで両面焼き、塩適量ふったら一旦取り出します。

5、同じフライパンに油を足し、中火でハンバーグの両面に焼き色をつけます。

6、ビーフハヤシ2袋、しめじ一掴みを加え、焦げないように弱火で20分ほど煮込みます。(必ず途中でひっくり返します)

4、仕上げに焼きキャベツを盛り付け、パセリを散らします。あれば生クリームやフレッシュをかけて完成!

すき焼き風ハンバーグ

ワンパンで作るすき焼き風ハンバーグ。

すき焼きのたれでハンバーグを煮込む料理で、付け合わせもすき焼き風にネギや豆腐などを用意します。

いつものハンバーグと一味違った味わいをぜひ楽しんでみてくださいね。

レシピ

1、合挽きミンチ150g、豚ミンチ200g、胡椒少々を粘りが出るまでしっかり混ぜます。みじん切り玉ねぎ1/2個分、パン粉大さじ4、牛乳大さじ2、卵1個、マヨネーズ小さじ2、味噌小さじ1を加えてさらによく混ぜ合わせ、等分して成形する。(冷蔵庫で30分以上休ませると形がきれいに整います)

2、フライパンに油を引いて熱し、ハンバーグを強火で焼きます。両面にこげ色がついたら、一旦取り出します。

3、余分な油を吹き飛り、すき焼きのたれと酒を適量加え、ハンバーグを入れたら蓋をして蒸し焼きにします。

4、ハンバーグに火が通ったら豆腐や長葱など好きな具材加え、全てが煮えたら完成です。

彩り野菜とチキンのグリルサラダ

野菜たっぷりと鶏肉のほっとサラダはいかがでしょうか。こちらもワンパンで作れる料理で簡単に作れますよ。

順番に材料を入れてじっくり蒸し焼きにするので、野菜の甘味が引き立つ美味しいレシピです。

彩りも綺麗でおしゃれですね。

材料(2人分)

鶏肉…1枚(もも肉でもむね肉でも可)

液体塩こうじ …大さじ2

お好みの野菜…適量(※フライパンの大きさに合わせて調整)

タイム(ハーブ)…お好みで

オリーブオイル…大さじ2

塩・こしょう…適量

*参考までに*

玉ねぎ…1/2個(皮をむき1㎝厚のスライス)

大根…100g(乱切り)

レンコン…60g (5㎜厚の薄切り)

かぼちゃ…1/8カット(5㎜厚の薄切り)

パプリカ…1/2個(乱切り)

ミニトマト…4個

レシピ

1、下準備

鶏肉は一口大に切り、ポリ袋に入れて液体塩こうじに漬けておきます。野菜は洗い、一口大に切ります。

2、肉を焼く

フライパンをにオリーブオイル大さじ1を入れて中火で熱し、鶏肉を皮目から焼きます。

3、野菜を合わせる

鶏肉に焼き目がついたところで返して野菜を周りに入れ、タイムをのせて蓋をします。

4、蒸し焼きに

塩・こしょうで調味をし、オリーブオイル大さじ1を回しかけます。ふたをして蒸し焼きにし、根菜に火が通り、野菜がしんなりしたところで火を止めます。

トマトとオニオンソースのポークステーキ

豚肉のブロック肉で作るワンパンポークソテーのレシピをご紹介します。

フレッシュトマトとオニオンの手作りソースをたっぷりかけると、食欲をそそる一品になりますよ。

お酒のおつまみにもおすすめの料理です。

材料(2人分)

豚ブロック…250g

玉ねぎ…1/2個

プチトマト…6個

にんにく…1かけ

オリーブオイル…小さじ1

赤ワイン…80cc

A しょうゆ…小さじ2

A みりん…小さじ1

A バター…小さじ1

塩・こしょう…少々

レシピ

1、ソースを作る

みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで低温で炒めます。にんにくの色がかわったら、みじん切りにした玉ねぎと細かく刻んだプチトマトを炒め、とろみが着くまで弱火でコトコト煮込みます。

2、豚肉は焼き色しっかり

塩・こしょうで下味をつけた豚肉ブロックを、熱したフライパンで焼いていきます。しっかりと焼き目をつけるのがポイントです。

3、ジューッとシズル仕上げ

豚肉をスライスし、その上にソースをかけて完成です。

フライパンで肉豆腐

ワンパンで作る舞茸肉豆腐のレシピをご紹介します。

フライパンで簡単に作れるので、一人暮らしの方にもおすすめの料理です。

お肉のうま味たっぷりのほっとする味わいが嬉しいですね。

材料

豆腐 …1丁

豚肉 うすぎり… 200g

舞茸 …1/2個

青ねぎ …適量

ごま油 …小さじ1

だし汁 …400ml

醤油、みりん、酒 …各大さじ2

生姜 …小さじ1

塩・こしょう

レシピ

1、下準備

舞茸はほぐし、生姜はすりおろします。醤油、みりん、酒と合わせておきます。豆腐は適当な大きさに切り、水から入れ、沸騰して2〜3分ほど茹でます。

2、焼く

肉の両面に塩・こしょうをし、中火で熱したフライパンに油を入れて焼き、色が変わってきたところで舞茸を合わせて炒めます。

3、合わせる

舞茸に火が通ってきたところでだし、調味料、豆腐を入れ、一煮立ちしたら蓋をして15分ほど煮込みます。

鶏ひき肉でつくる青椒肉絲

鶏ひき肉で作る青椒肉絲(チンジャオロース)はいかがでしょうか。

ワンパンで作れ、鶏ひき肉を使うので肉を切る手間もなく簡単に作れる料理です。

鶏ひき肉を炒める時に、崩しすぎないようにすると塊肉のようになり、ジューシーな肉の味わいを楽しめますよ。

材料

鶏ひき肉…200g

たけのこ…1/4本※水煮

ピーマン…1個

いんげん…4本

A紹興酒…大さじ1※酒代用可

Aしょうゆ…小さじ1

Aオイスターソース…小さじ1

A鶏ガラスープの素…小さじ1/2

A水…20cc

レシピ

1、下準備

たけのこは細切りに、ピーマンは種をとりおなじく細切りにします。

2、ひき肉を炒める

フライパンにごま油をしき、ひき肉を炒めます。食感を残すために細かくはせず、塊で残すのがポイントです。

3、野菜を合わせる

ひき肉の色が変わったら細切りにした野菜を入れ、サッと全体に油が回るまで炒めます。

4、仕上げる

Aを加えて炒め合わせ、全体に味が馴染んだら皿に盛り付けます。

スキレットで作る豆腐入りジャンボつくね

スキレットで作るジャンボつくねはいかがでしょうか。

鶏ひき肉と豆腐で作る大きなつくねは、ハンバーグのようなボリュームがありますね。

お酒のおつまみにもおすすめです。

レシピ

1、鶏ひき肉200g、木綿豆腐100g、みじん切り玉ねぎ1/8個分、マヨネーズ大さじ1、片栗粉大さじ1、パン粉5g、鶏ガラスープの素小さじ1、チューブの生姜適量、塩胡椒少々をしっかり混ぜ合わせます。豆腐は水切りなしでOKです。タネを等分し、手に水をつけながら成型します。

2、スキレットに載せ、オーブンのハンバーグ機能で焼きます。(こちらでは、バーナーで炙り焦げ目をつけているそうです)

3、 醤油・みりん・砂糖・水各大さじ1、酒・オイスターソース各小さじ1.5をフライパンで煮詰め、焼きあがったつくねにかけます。最後に卵黄とネギをトッピングして完成。

豚肉と青梗菜の回鍋肉

材料を揃えたら、フライパンで一気に炒めてつくる本格回鍋肉ができますよ。

厚めに切った豚肉とたっぷり野菜で食べ応えもあり、くせになる美味しさのワンパン料理です。

ぜひお試しくださいね。

材料(4人分)

豚肩ロース…200g

長ネギ…1/2本

チンゲンサイ…3束

しいたけ…4個

ヤングコーン…3本

にんにく…1かけ

しょうが…1かけ

鷹の爪…2本

豆板醤…大さじ1/2

サラダ油…適量

A 鶏がらスープ…50cc

A テンメンジャン…大さじ3

A 醤油…大さじ1

A 砂糖…大さじ1

A 酒…大さじ1

A ごま油…大さじ2

塩・こしょう…少々

レシピ

1、肉と野菜カット 豚はお好みのサイズに、野菜は食べやすいサイズに切りましょう。長ネギは斜め切りがおすすめです。にんにくを潰し、チンゲンサイはちぎっておきます。

2、中華は強火でサッと サラダ油を引き、にんにくを入れ、丁寧に火をいれていきます。にんにくの表面に小さな気泡がいくつか見えてきたら豚肉を加えます。肉の色が変わったら、長ネギとしいたけを先に加えて炒めます。ヤングコーンを入れ、チンゲンサイを加えて合わせ調味料A加えてサッと炒めます。

3、仕上げに火入れ ソースが絡まったら、お皿に盛りつけ。ソースはフライパンに少し残し、とろみがつくまで強火で火入れします。ソースを具にかけたあと、ごま油をひと回しして完成です。

甘辛豚こまボール

チーズ入りの豚こまロールは、お弁当にもおすすめのレシピ。

ワンパンでタレまで作れて、簡単に仕上がる料理です。

レシピ

1、豚こま250gに軽く塩胡椒し、薄力粉をまぶす。等分した豚肉でキャンディチーズ(好みのチーズで◎)6個をそれぞれギュッと握る感じで包み、薄力粉をふるいかけます。

2、フライパンに油を熱し、中火で転がしながら豚こまボールを焼きます。

3、すき焼きのたれ(お好みの分量)を加えて、煮詰めながらからめて完成。仕上げに白胡麻をまぶすと◎です。

牛肉ともやしのオイスター炒め

もやしたっぷりの牛焼肉のワンパン料理をご紹介します。オイスターソースの旨味とバターのコクがくせになる美味しさです。

もやしと牛肉だけで簡単に作れますので、一人暮らしの方の夕飯にもおすすめ。

ぜひ作ってみてくださいね。

材料(2~3人分)

牛こま切れ…200g(一口大に切る)

もやし…1袋

ニンニク…2かけ(芽を取り除き、スライスする)

A みりん…大さじ1弱

A 醤油…大さじ1弱

A オイスターソース…小さじ1

豆板醤…小さじ1

バター…5g×2

サマーレタスやサニーレタス、サンチュなどお好みで

サラダ油…小さじ1〜

レシピ

1、フライパンにバター5gを入れ、溶けたらニンニクと豆板醤を加え、焦げないよう中火で炒めます。香りが出たら牛肉を加えて炒め、色が変わったらもやしを加えます。

2、もやしが馴染んできたらAの調味料を入れ炒め合わせ、仕上げにバター5gを入れてざっくり炒めて完成。

レタスやサンチュに巻いても美味しいですよ!

牛肉のカラメルガーリック醤油炒め

フライパン一つで作れる牛肉のガーリック醤油炒め。こちらはご飯にそえて、ワンプレートでいただくのもおすすめです。

ワンパンで作れる料理は片付けが楽なのも嬉しいですね。

ご飯とワンプレートで盛り付ければ、食器の片付けの手間も減ります。

鶏むね肉のみぞれきのこ和え

鶏のむね肉をさっぱりと大根おろしでいただく、ワンパン料理はいかがでしょうか。

大葉がアクセントになり、さっぱりした味わいが楽しめます。

ワンパン料理《魚介系メイン》

フライパンアクアパッツァ

ワンパンで作るアクアパッツァはいかがですか?

野菜も魚もたっぷりとれて、旨味たっぷりのスープが絶品の美味しさ。

スープも飲みほしたくなる料理です。ぜひお試しくださいね。

レシピ

1、オリーブオイルで、にんにくとしょうがのみじん切りを炒めます。

2、魚は両面焼きにし、あさりを投入。

3、白ワイン、水1/2カップ、コンソメを入れて沸騰したらレンジでチンしたブロッコリー、トマトを入れます。

4、塩、胡椒、醤油で味を整えたらでき上がりです。

しっとり美味しい!鮭のマリネ焼き

ワンパンで作る鮭のマリネ焼きのレシピをご紹介します。

マリネ液につけた鮭は、簡単にしっとり柔らかく炊き上げることができますよ。

冷めても美味しいので、お弁当にもおすすめの料理です。

材料(2人分)

鮭の切り身…2切れ

玉ねぎ…1/2個

人参…1/4本

A 酢…小さじ1

A オリーブオイル…小さじ1

A 塩…小さじ1/2

A 白こしょう…少々

薄力粉…適量

オリーブオイル …小さじ1

ブラックペッパー…適量

レシピ

1、下準備 玉ねぎ、人参は皮を剥き千切りにします。鮭は一口大に切り、玉ねぎと合わせてAに10分ほど漬けておきます。

2、鮭を焼く 鮭にのみ手で薄く薄力粉をまぶし、フライパンにオリーブオイルを熱して弱火で両面焼きます。

3、野菜を合わせる 玉ねぎ、人参を加えて炒め合わせ、しんなりとしてきたら漬け汁を加えて、少し強めて煮絡めます。

4、仕上げ 火を止めてブラックペッパーをかけます。

旨味たっぷり!サバのトマト煮

サバ缶を使ってワンパンで作る、サバのトマト煮込みはいかがでしょうか。

缶詰を使えば魚の面倒な下処理もなく、気軽にお魚料理がいただけますよね。

簡単に作れるので、一人暮らしの方や時短で料理を完成させたい時にもおすすめです。

材料(2人分)

サバ缶…ひと缶

トマトのホール缶…ひと缶

玉ねぎ…ひとつ

にんにく…ひとかけ

ブラックオリーブ…10個

オリーブオイル…大さじ1

赤唐辛子…1本

塩こしょう…適量

パセリ…お好みで

レシピ

1、下準備 玉ねぎ、にんにくはみじん切りにします。赤唐辛子はタネを除きます。

2、炒める フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかけ、にんにくの香りが出てきたところで玉ねぎを入れ炒めます。

3、トマト缶と合わせる 玉ねぎが透き通ってきたら、トマト缶、ブラックオリーブを入れ、10分ほど煮込みます。

4、サバ缶を合わせる サバ缶を入れ、さらに10分ほど煮込んだら塩こしょうで味を整えます。皿に盛り粉チーズ、パセリをふりかけて完成です。

エビとブロッコリーのガーリック炒め

ぷりぷりの海老とガーリックが食欲をそそる、炒め物のレシピをご紹介します。

ワンパンで作れるこちらの料理は、ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもぴったりです。

材料(2人分)

えび…10尾ほど

ブロッコリー…100g

カリフラワー…50g

にんにく…ひとかけ

A鶏ガラスープの素…小さじ2

A水…150ml

塩・黒こしょう…適量

ごま油…適量

片栗粉…適量

レシピ

1、下準備 にんにくは芯を除き、極薄切りにします。ブロッコリー、カリフラワーは食べやすい大きさに切り、塩少々で少し固めに茹でます。(レンジでもOK)エビは殻、背わたを除いて洗い、酒大さじ1(分量外)をつけておきます。

2、にんにくの香り出し フライパンにごま油を入れて極弱火にし、スライスしたにんにくを入れ、じっくり火を通します。きつね色になってきたら引き上げて、ペーパーなどで包んで油分を取り、カリカリのにんにくチップにします。

3、海老を焼く 海老に片栗粉をまんべんなくまぶします。にんにくを取り出したフライパンを中火で熱し、海老を入れ、焼き色がつくまで両面焼いて取り出します。

4、合わせて仕上げる 海老を取り出したフライパンにAを入れ、フツフツしてきたところでブロッコリーとカリフラワー、海老を入れて絡め、塩・黒胡椒で味を整えます。皿に盛り、にんにくチップを載せたらでき上がりです。

あさりの酒蒸し

あさりの酒蒸しも、ワンパンて簡単に作れるおすすめ料理です。

ご飯におかずにもお酒のおつまみにもぴったり。冷凍のあさりを使うと、さらに手軽に作れますね。

少量でも作りやすいので、一人暮らしの方にもおすすめです。

材料(2人分)

あさり…250g

にんにく…1/2個

長ネギ…5〜7cm

酒...大さじ3

塩…少々

レシピ

1、下準備 あさりは塩水につけて、砂抜きをします。ネギは粗みじん切りにします。

2、炒める サラダ油で薄切りしたにんにくを炒め、あさりを炒めます。

3、長ネギを入れる あさりの殻が開き始めたら、粗みじん切りにした長ネギを入れ、酒を加え蓋をします。

4、蒸す 2分蒸し、あさりが開いたら皿に盛りつけます。あたたかいうちに召し上がってくださいね。

牡蠣と卵のオイスター炒め

牡蠣とふんわり卵の炒め物です。こちらもひとつのフライパンで作れるワンパン料理です。

牡蠣が入ると、ちょっと高級感のあるおしゃれな料理になりますね。

簡単に作れるので、一人暮らしの方も気軽に作っていただけますよ。おもてなし料理にもおすすめです。

材料

牡蠣…8個

卵…2個

チンゲンサイ…1束

にんにく…1かけ

A オイスターソース…大さじ2

A しょうゆ…小さじ1

A 紹興酒…小さじ1

ごま油…小さじ1

八角…1個

糸唐辛子…適量

レシピ

1、ふわふわ卵 フライパンにごま油をしき、加熱します。溶いた卵を入れて、混ぜながら5秒だけ加熱。ふわふわとろとろの状態をキープして、お皿によけます。

2、牡蠣を炒める ごま油をしき、潰したにんにく炒めてから牡蠣を炒めます。八角も加えて、にんにくが焦げないように火を通します。細かく輪切りにしたチンゲンサイを加え、Aをと混ぜ合わせ炒めます。

3、卵を加えて5秒 火を消して、②に①の卵をサッと和えます。皿に盛り付けたら、トッピングに糸唐辛子を載せて完成。

スキレットで作るちゃんちゃん焼き

たっぷり野菜を一緒に食べられる、鮭のちゃんちゃん焼きをご紹介します。

スキレットで作るワンパン料理で、簡単に作れますよ。甘い味噌のタレがご飯によく合います。

お魚が不足しがちな一人暮らしの方にも作っていただきやすいレシピです。

レシピ

1、スキレットに油を引く。野菜と生鮭(軽く塩胡椒)をのせます。

2、味噌大さじ3、酒大さじ2、砂糖・みりん各大さじ1を混ぜ合わせ、①の上にかけます。マーガリンもしくはバターを適量載せます。

3、200度に温めたオーブンで15分程焼き、オーブンに入れたまま余熱で3分ほど放置します。仕上げに青葱を散らして完成です。

サーモンのたっぷりチーズ焼き

スキレットで作るワンパン料理、サーモンのチーズ焼きはいかがですか?

ブロッコリーやキノコなど、お好きな野菜や具材を入れて作ってみてくださいね。

お酒のおつまみにもおすすめのおしゃれな一皿です。

サバとじゃがいものカレー炒め

サバ缶を使ったカレー炒めをご紹介します。

ワンパンでサバ缶を使うので、簡単に手軽に作れますよ。

カレー味でご飯もすすむ、子供にも人気の料理です。

ワンパン料理《グラタン&オムレツ》

ワンパングラタン

フライパンやスキレットで具材を炒めて、そのままホワイトソースを加えるとワンパンでグラタンが作れますよ。

具材と一緒にホワイトソースを作るとダマになりにくく、なめらかな食感のホワイトソースが簡単に完成します。

一人分も作りやすいので、ぜひ一人暮らしの方にも気軽に作っていただきたい料理です。

ウインナーとポテトのワンパングラタン

ウインナーとポテトで作るグラタンをご紹介します。

オーブンを使わず、ワンパンで完成するグラタンは気軽に作れますね。

一人暮らしの方も気軽に作れるレシピなので、休日のちょっとおしゃれな朝食やブランチにいかがでしょうか。

ワンパンでグラタン

グラタンもワンパンでお手軽に作れます。

一人分も簡単に作れるので、一人暮らしの方にもおすすめの料理です。

休日のランチやほっこりあたたかいものが食べたい時の夕飯に、ぜひ作ってみてくださいね。

ワンパンスパニッシュオムレツ

ワンパンでじっくり焼き上げるスパニッシュオムレツのレシピをご紹介します。

こんなにおしゃれな料理がフライパンで作れるのは嬉しいですね。

おもてなし料理にもおすすめです。お好きな具材を入れて作ってみてくださいね。

レシピ

1、卵14個に、トマト・チーズをたっぷり入れます。

2、マヨネーズと塩胡椒も入れてよく混ぜ、バターを溶かして流し込み、弱火で約40分で焼きあがります。

そのままでも美味しいですが、カレーパウダー・生クリーム・マヨネーズを合わせたソースでいただくのもおすすめです。

ワンパン料理《ごはん物》

ワンパンパエリア

フライパンで作る豪華なパエリアはいかがでしょうか。

海老や貝類などたくさんの具材のうま味たっぷりで、見た目も豪華でおしゃれなパエリアはおもてなし料理にもおすすめ。

ワンパンで作り、そのままテーブルへ。華やかな食卓になりますね。

ペッパーランチ風牛肉ライス

ワンパンで作ってそのまま食卓でいただくと、熱々を楽しめるのが嬉しいですね。

こちらのご飯のように、おこげや焦がしだれも味わえるのもワンパン料理の醍醐味です。

できたて熱々を楽しんでみてくださいね。

レシピ

1、牛肉300gに酒・醤油各大さじ1、チューブにんにく、ハーブソルト適量をもみ込んでおきます。コーン缶は水気を切り、小葱は小口切りにします。

2、スキレットを熱し、煙が出たら弱火にして油をしき、肉を焼きます。半分ほど火が通ったら端に寄せて、中央にご飯を盛ります。

3、上にコーン、小葱、マーガリン(バター)を載せ、ブラックペッパーをふります。

4、仕上げにタレ(オイスターソース大さじ1.5、醤油・酒各大さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1)をお好みでかけて完成です。

トマトと鶏むね肉のヘルシーパエリア

こちらのワンパンパエリアは、トマトと鶏むね肉で作るベルシーナパエリアです。

おしゃれで彩りもよく、ヘルシーにアレンジしたパエリアもおもてなしで喜ばれるお料理です。

休日のランチにもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださいね。

焼きおにぎり

フライパンやスキレットで作る、ワンパン焼きおにぎりはいかがでしょうか。

ごま油をしいたフライパンに醤油味をつけたおにぎりを並べ、上にバターを載せると、溶けたバターと醤油やごま油が合わさって香ばしく美味しい焼きおにぎりになります。

朝食やお酒の〆の料理にもおすすめです。

ガパオライス

ワンパンで作れるエスニックはいかがでしょうか。

こちらでご紹介する料理は、ガパオライスです。

お好みの野菜を入れて作ってみてくださいね。

材料(2人分)

牛豚合いびき肉…250g

しいたけ…2個

赤パプリカ…1/4個

玉ねぎ…1/2個

にんにく…1かけ

バジル…10g

卵…2個

ご飯…2膳

A オイスターソース…大さじ1と1/2

A 砂糖…小さじ1

A ナンプラー…大さじ2

A 醤油…小さじ1

パプリカパウダー…お好み

レシピ

1、下ごしらえ 玉ねぎ、パプリカ、しいたけは大きさを揃えて、1cmほどの角切りにします。にんにくは粗みじん切りにします。

2、炒める フライパンを弱火で熱してサラダ油(分量外)をしき、にんにくを入れて香りを出します。ひき肉を入れて炒め、色が変わったら玉ねぎを加えます。玉ねぎが透き通ってきたら、パプリカ、しいたけを加えます。火を強めてAを入れ、調味料と具が絡まったらバジルをちぎりながら加え、サッと炒めます。

3、揚げ焼き卵をつくる たっぷりの油で生卵を両面揚げ焼きにしたら、塩・こしょうで下味をつけます。

4、仕上げる 皿にご飯、ひき肉、卵を盛りつけ、お好みでパプリカパウダーをかければ完成です。

豚キムチチャーハン

ワンパンで作る豚キムチチャーハンのレシピをご紹介します。

材料を順番に加えて炒めるだけなので、簡単に作れる料理ですよ。

ピリ辛ご飯が食べたい気分の時にいかがでしょうか。

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉…100g

白菜キムチ…100g

卵…1個

ごはん…茶碗2杯分

長ねぎ…1/2本

万能ねぎ…4~5本程度

にんにく…ひとかけ

ごま油…大さじ1

しょうゆ…小さじ2

顆粒だし鶏がらスープの素…小さじ1

白ごま…小さじ1

塩・こしょう…少々

レシピ

1、下準備 豚バラ肉は一口大に、白菜キムチはハサミなどを使用し細かく刻みます。長ねぎ、万能ねぎ、にんにくはみじん切りにします。卵は小鉢などに入れて溶いておきます。

2、炒める フライパンにごま油を弱火で熱し、長ネギ、ニンニクを香りが出るまで炒め、豚肉を加えます。豚肉の色が変わってきたら、キムチ、しょうゆ、顆粒だし、塩・こしょうを炒め合わせます。

3、たまご、ご飯を入れる 炒めた具材を端に寄せ、溶き卵を入れて中火に熱します。半熟状になってきたところで卵の上にご飯を入れ、すばやく卵とご飯を刻むようによく混ぜます。

4、仕上げる 万能ネギ、白ごまを入れ、端に寄せた具材とご飯をほぐすように混ぜます。強めの中火にし、フライパンを振って炒め合わせてでき上りです。

アボカドとトマトのリゾット

ワンパンでできるアボカドとトマトリゾットです。

お米をブイヨンとトマト缶で煮込んで、味がしみ込んだリゾットは絶品ですよ。

週末のおしゃれなランチにいかがでしょうか。

レシピ

お米にオイルを絡ませてブイヨンスープとトマト缶を投入します。仕上げにアボカドとチーズを加えたら完成です。

2日目カレーのドリア

余ったカレーでおすすめのワンパン料理、カレードリアです。

香ばしいお焦げと、とろけるチーズがカレーにもよく合います。

余ったカレーで作るおすすめリメイクレシピです。

ワンパン料理《パン&麺&粉物》

スキレットで作るパンケーキ

スキレットで作るワンパンパンケーキはいかがでしょうか。

朝食やブランチにもおすすめです。

ふっくら焼きあがったパンケーキは、スキレットのまま食卓へ。おしゃれな食卓が演出できます。

フライパンホットサンド

ホットサンドメーカーがなくても、フライパンで簡単にホットサンドが作れます。こんがり香ばしく焼けたパンが美味しいですよね。

ワンパンで作れるので、朝食やピクニックのお弁当にもおすすめです。

作り置きのサラダや、夕飯で余った料理などを挟んでもいいですね。

材料

食パン…お好きなだけ

【具材】

ハム…適量

チーズ…適量

玉子…適量

メンチカツ…適量

焼肉…適量

小松菜…適量

キャベツ…適量

レシピ

1、具を挟んでパンの周りに少し水をつけてギュッと押さえます。

2、バターをしいたフライパンに載せ、ホイルをかぶせたら、重しを載せてこんがり両面を焼きます。

重しはお皿でも水を入れたボールでOKです。

スキレットで作るちぎりパン

スキレットで作るワンパンちぎりパンはいかがでしょうか。

シンプルなちぎりパンも美味しいですが、こちらのレシピは真ん中をくり抜いてミートソース、ホワイトソース、モッツァレラチーズを入れて焼いています。

甘くないフレンチトースト

甘くないしっとり美味しいフレンチトーストのご紹介。食パンを浸す卵液に砂糖を入れず、チーズを加えて作るお食事系フレンチトーストです。

こちらもワンパンで作れる料理で、甘いものが苦手な方も美味しく食べていただけるレシピです。

厚切りベーコンも一緒に焼くので、食べ応えもありますね。男性にも喜ばれるレシピです。

レシピ

厚切りの食パンを牛乳、卵、塩、胡椒、粉チーズを混ぜた卵液に浸して、厚切りベーコンと一緒にスキレットで焼いたら完成です。

アボたま和風カルボうどん

カルボナーラ風うどんのレシピをご紹介します。

ワンパンで作れるパスタ風うどんで、パスタで作るより簡単に時短で作れますよ。

一人暮らしの方も作りやすいレシピで、ランチや夕飯にもおすすめの料理です。

材料

冷凍うどん…1個(電子レンジ600Wで2分加熱)

アボカド…1/2個

卵黄…1個

牛乳 …150ml

ベーコン…80g (拍子切り)

全卵 …1個 (溶いておく)

白だし…大さじ1

ブラックペッパー…お好みで

粉チーズ…たっぷりと

青ネギ…少々(小口切り)

バター…5g

レシピ

1、フライパンにバターを入れ、ベーコンを炒めます。ベーコンに焼き色がついてきたところで、牛乳、白だしを加えあたためます。

2、ふつふつしてきたところで、溶き卵、うどんを入れて火を止め、ソースを絡めます。

3、中央にアボカド、そして卵黄をトッピング。粉チーズ、青ネギ、ブラックペッパーで仕上げましょう。

お好み焼き

お好み焼きもワンパンで簡単に作れますね。フライパンやスキレットで作って、そのままテーブルでいただきます。

鉄板焼きのお店食べるように熱々を楽しめますよ。

子供にも大人にも人気の料理で、ランチやおもてなしにもおすすめです。

ワンパン料理《スイーツ》

レモンとレーズンバターのはちみつケーキ

ワンパンで作れるスイーツをご紹介します。こちらはホットケーキミックスで手軽に作れるはちみつケーキです。

お食事系の料理でけでなく、フライパンでおしゃれなスイーツも簡単に作れますよ!

ぜひおためしくださいね。

チーズの羽根つきバナナ

ワンパンでチーズの羽根つきバナナはいかがでしょうか。

こちらはメープルシロップをたっぷりかけて、パンケーキに載せるとパンケーキがさらにおしゃれな料理に変身しますよ。

フレンチトースト

スキレットでワンパンフレンチトーストが完成しています。

熱々のフレンチトーストにメープルシロップをたっぷりかけて、甘い一皿を楽しんでみてくださいね。

朝食やおやつにおすすめの料理です。

アメリカンチェリーのクラフティ

アメリカンチェリーをたっぷり入れたワンパンスイーツはいかがでしょうか。

カスタード味の生地にフルーツを加えて焼くフランス菓子のクラフティです。

おしゃれなスイーツもワンパンで簡単に作れるのは嬉しいですね。

ワンパン料理で片付けラクラク!

ワンパン料理をたくさんご紹介しました。いかがでしたか?毎日作る料理は、後片付けが楽なのも重要なポイントですよね。

ワンパン料理なら調理器具や食器が少なく済むので、忙しい方にぜひ作っていただきたい料理です。

美味しいだけじゃなく、手軽に作れて後片付けも簡単なワンパン料理をぜひ楽しんでみてくださいね。

オリジナルサイトで読む