1. トップ
  2. グルメ
  3. 【京都ホテル】夏の涼しげスイーツが揃う「サマーアフタヌーンティー」は梅雨の気晴らし女子会におすすめ♡

【京都ホテル】夏の涼しげスイーツが揃う「サマーアフタヌーンティー」は梅雨の気晴らし女子会におすすめ♡

  • 2019.7.2
  • 2390 views

こんにちは。梅雨真っ只中の京都在住、 girlsエディターの島崎レイコです。

空気がジメッとした雨の日が多いと、心もなんだかどんより...という方も多いかと。そんなときこそ、週末のお楽しみが必要。今回は、梅雨どきのどんより気分をシャキッと夏モードに切り替えてくれる、素敵なサマーアフタヌーンティーのご紹介です。

女性の"大好き!"を詰め込んだホテル「京都悠楽ホテルMギャラリー」

とっておきのサマーアフタヌーンティーが味わえるのは、京都・三条京阪にある「京都悠楽ホテル Mギャラリー」。こちらは今年オープンしたばかりの新進気鋭のブティックホテル。女性のためのホテル、というコンセプト通り、一度足を踏み入れればその魅力にすぐ気がつくはず。

 (504073)

こちらのホテルでは宿泊者に限らず、ビジターでもレストランやバーでのお食事利用ができます。三条京阪駅すぐという立地の良さと、素敵な空間。京都市内のホテルでもこの2つのポイントをクリアできる場所は少ないのではないでしょうか?
駅から近く、そのあと徒歩でお買い物や、京都観光にも出かけられる。遠方からのお友達と久しぶりのお茶、といったシーンでも使いやすいホテルです。

この夏限定「アフタヌーンティーセット」が見逃せない♡

 (504015)
「Afternoon Tea」2,800円(税・サ別)

1Fにあるバー「1867」では、12:00からアフタヌーンティーセットを楽しむことができます。今回いただいたのは、6/15から8/31まで提供されているサマーメニュー。夏らしさ全開の涼やかな3段。お茶はロンネフェルト、コーヒーはillyのものを使用しており、コーヒーベースのノンアルコールカクテル”モクテル”も揃えたドリンクメニューの豊富さも魅力の一つ。

 (504075)
 (504037)

ランチがわりにスイーツ&セイボリーをもっとたっぷり楽しみたい!という方には、ワンランク上の「High Tea Set」3,800円(税・サ別)がおすすめ。

 (504039)
1段目:グラス ココナッツマンゴー、ロリポップ甘夏

夏らしいビタミンカラーで彩られた1段目。ココナッツがほんのり香るマンゴーのグラススイーツと、甘夏のスッキリ感が新鮮なロリポップ。いずれも、とろんと溶け合う食感が暑い時期に嬉しい味わい。

 (504068)
2段目:スイカのマカロン、チェリータルト、杏のベイクドチーズ

さらりと1段目を味わったら、少し濃厚な2段目へ。

「1867」のアフタヌーンティーでは、この2段目が毎回注目の的。というのも、ここに飾られるデコラティブなマカロンがこちらのアフタヌーンティーセットのアイコン的存在だから。

前回春のメニューでは、ここに盆栽マカロンが鎮座していたのですが、今回はガラリと雰囲気を変えたキュートなスイカマカロンが登場。おもて面には、ぽちぽちとスイカのタネが手描きされています。

 (504072)

他にも、コロンと可愛いチェリーが1粒乗ったタルト、濃厚ながらチーズの塩気ですっきりとまとめられたベイクドチーズなど、こっくりとしたスイーツが揃う2段目は濃いめのお茶と一緒にゆっくりと味わいたい一皿。

 (504051)
3段目:大葉で包んだ鶏ムースのソーセージ仕立て 柚子胡椒の香り、パテドカンパーニュのサンドイッチ、ノルウェー産サーモンの瞬間燻製 アップルとブルーチーズ、キッシュ サマーコーン グリーンアスパラガス

3段目には、同ホテルのグリルレストラン「FIFTY FOURTH STATION GRILL」のシェフによるセイボリーが4品。こちらのセイボリーは、できたてのフレッシュな味わいが魅力。中でもノルウェー産サーモンは、作り置きせず、オーダーが入ってから瞬間燻製で香りづけして仕上げるというこだわりもたっぷりの一品。
アフタヌーンティーの主役はスイーツだけにあらず!という意気込みを感じるセイボリー陣。小さなコース料理を味わうように楽しんでみてくださいね。

セイボリーがお気に召したら...グリルレストランでランチ&ディナーはいかが?

グリル料理「FIFTY FOURTH STATION GRILL」

 (504085)
 (504077)
 (504080)

アフタヌーンティーがいただけるのは1FのBAR「1867」ですが、B1Fのグリルレストラン「FIFTY FOURTH STATION GRILL」もご覧の通り、雰囲気抜群。ディナーだけでなくランチ営業も行っており、お昼からお肉やお魚のグリル料理がいただけます。

サマースイーツは今だけのお楽しみ♡夏の楽しみを味わい尽くそう

梅雨が明ければ暑い夏。汗ばむ季節を思うとちょっぴり萎えてしまう今の時期ですが、夏もスイーツは美味しく進化中!
季節に合わせて変化するスイーツを楽しみながら、シャキッとこの夏を楽しみつくしてみてはいかがでしょうか。アフタヌーンティーに合わせた夏コーデでおでかけするのもまた楽しい時間です♡

最後までお読みいただきましてありがとうございました
元記事で読む
の記事をもっとみる