1. トップ
  2. ダイエット
  3. 【杖のポーズ】ぽっこりお腹を改善に導く!腹筋にも効果的なヨガ

【杖のポーズ】ぽっこりお腹を改善に導く!腹筋にも効果的なヨガ

  • 2019.7.1
  • 5957 views

「杖のポーズ」はシンプルに座っているように見えますが、腹筋に力を入れるため“ぽっこりお腹”や“姿勢の改善”を目指す方にもおすすめのヨガのひとつです。今回はヨガインストラクターのHiakru先生に「杖のポーズ」のやり方や効果、注意点をご紹介いただきました!

「杖のポーズ」で期待できる効果

姿勢改善・下腹部の引き締め

腹筋と背筋をしっかり使って行うポーズのため、姿勢改善ぽっこりお腹の解消が望めます。

筋力アップ

太ももの筋肉が刺激され、太ももの筋力アップの効果が期待できます。

呼吸が深まる

骨盤を立てて背骨が真っすぐ伸ばされるので、呼吸が深まり強い集中力が養われると考えられます。

STEP1:両脚を伸ばして座る

ヨガマットの上に、両脚を伸ばして座ります。

STEP2:膝をマットに押し付ける

かかとを付き出して、太もも前面に力を入れて膝をマットに押し付けるようにします。

STEP3:坐骨をマットに付ける

お尻のお肉をかき出して、坐骨をしっかりマットに付けます。

STEP4:前から肩を回し上げる

息を吸いながら、前から肩を回し上げます。

STEP5:肩をふんわり下ろす

吐く息で肩甲骨を寄せながら、肩をふんわり下ろします。

STEP6:お尻の横に手を置く

肩の力を抜いて、耳と肩を遠く離してお尻の横に手を置きます。

「杖のポーズ」の注意点

腹筋を意識する

反り腰が強い肩はお腹が前に突き出してしまいやすいので、腹筋を意識して背筋を真っすぐな位置で保つようにしましょう。

太もも内側に力を入れる

伸ばしている両脚は太もも内側に力を入れることで骨盤底筋群にも刺激が加えられて、よりポーズをキープしやすくなります。

肩は下に下げるように

だんだん肩が上がってきてしまいやすいので、肩甲骨を寄せて肩はしっかりと下に下げたままにしておきましょう。

「杖のポーズ」のアドバイス

「杖のポーズ」はただ座っているだけの簡単なポーズに見えますが、しばらくキープしていると腹筋や太ももがプルプルしてくるかと思います。

それだけしっかり筋肉に効いているということですが、あまりキープしすぎると集中力が切れてしまうので要注意!

深い呼吸を5呼吸行うくらいのキープ時間に留めておくことをおすすめします♪

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる