1. トップ
  2. レシピ
  3. 食べ物・食べ方・時間に流儀あり! 品格が問われるデスクでの飲食マニュアル

食べ物・食べ方・時間に流儀あり! 品格が問われるデスクでの飲食マニュアル

  • 2015.3.24
  • 6160 views

食べ物・食べ方・時間に流儀あり!

品格が問われるデスクでの飲食マニュアル

朝ごはんやおやつをデスクで食べるのって…アリ?ナシ?

仕事は集中してこなし、スムーズに終わらせたいもの。

でも、朝ごはんを食べそこねたり、小腹が空いてしまったら…?

今回は、デスクでの飲食へのホンネをリサーチ。

オフィスで食べるときのNG行動やマナー、

体験談などを語ってもらいました。

■グラフデータ

1.アリ…88%

2.ナシ…12%

※有効回答数:108※アンケート実施期間:2014/7/9~7/23

朝食、ランチ、おやつ、夜食…デスクで食べるボーダーラインは?

栄養バランス食品のようなものを小さく分けて食べる程度ならいいと思うけど、おにぎりやサンドイッチ、フルーツ盛りをガッツリ食べている人を見ると「家かよ」と思う。(むむっ。)

飲料、パウチ入りゼリー、栄養クッキーなど片手でさっと食べられるものならいいと思う。(わんこさん)

かぶりついたりせず、口に入れてしまえるものはOK。おせんべいは割って食べればOK。かぶりつきはNG。(chiri)

おやつはいいけど、ごはんは違う場所でお願いしたいです。においとか、音とか、気になります。コーヒーをパソコンにぶちまけちゃう人もいるし(苦笑)。(まいころん)

席で朝食を食べる人は自己管理ができていないと思ってしまいます。(あや)

書類を汚さないなど気をつければ、コーヒー&紅茶などの飲み物はOK! キャンディやガムも、事務所の雰囲気を乱さないのであればOK。ケーキなどは、社員食堂か社員控え室で食べる。(チーたん)

サッと口に入る一口サイズならOK。食べて作業効率が上がるなら良いのではないかと。でも、音がするものは避けたほうが無難…。(ぺんた25号。)

基本、業務時間中はNG! 許されるのは、始業前でまだ人がほとんど出社してない時間の朝食、それから残業時の夜食。午後3時頃にみんなで休憩をかねて頂きもののお菓子をいただくのも、たまにはアリかな?(Godおばば)

社風や職種、業種で変わる!? 弊社の場合

私の職場では、出社してから食べる女性が多いです。朝はしっかり食べたいけど、通勤途中で気分が悪くなることもあるし、アリだと思います。(Acai)

お菓子をお客さんからたくさん頂くため、デスクでのおやつはOK。社食もないため、昼食もデスク。ときどきだったら、朝ごはんも問題ないし、残業が多いので夜食もいたしかたないですね。(ぴー)

医療機関勤務なので、休憩室以外での飲食は基本的にNG。しかし、水分補給は必要なので、各自外から見えないようにしている。(ぐぐ)

朝は早く、夜も遅いため、3食デスクで食べる人が少なくない。私は、夕食を食べると眠くなるので、お腹が空いてもガマンして仕事してます。(ジャスミン)

休憩場所が不足しているため、自席で食べるしかない。就業時間外はOKというローカルルール。就業時間の間(9:00~17:30)は、電話での会話に支障のないアメなどはOK。(ch)

休憩時間がないので、デスクワークしながらお茶を飲むのが基本。ただ、みんなで集まってお茶すると、お局ににらまれます。1人で仕事しながらだったら、何をしてもいいみたいです。(ゆき)

業務開始まではOKだけど仕事が始まったら音・においのするものはNG。お土産などのおやつは、においが強烈でなければOKです。朝ごはんを職場で食べる人はいません。(準お局)

それはない! デスクでの飲食マナー

みんなが仕事してる最中に、朝ごはんとかスナック菓子を広げて…みたいなのはさすがに引く。せめて、みんなから見えない給湯室とかでお願いしたい。(まめやん)

始業時間ギリギリに来ておにぎりを頬張るのはいただけない。また、スナック菓子をパーティー開けして食べるのも目に余ります。(葵)

他人のデスクを勝手に借りてランチするのは良くないです。ヒヤヒヤしながら新人たちを見ています。注意してもダメなようで…。(まるも)

食べてもいいけど、ちゃんと後片づけしてほしい。周りの人たちはまったくデスクを拭かない。定期的に掃除してほしい!(みんてぃあ)

もらいものやお土産を除き、おやつはガムやアメなど仕事の集中力を高めるちょっとしたものしか許せない。特に袋菓子を広げている人を見ると…。(みーたん)

お土産やチョコ、アメなどを食べるのはアリだけど、スナック菓子をつまみながら仕事をするのはいかがなものかと…。(かなぶん)

ダラダラのんびり優雅に食べるのはNG。さっさと済ませるのがマナー。(KCRTR)

3時のおやつくらいはコミュニケーションやリフレッシュになるので良いかと思いますが、ギリギリに出社し、朝食を食べるのはどうかと…。朝食は、家で食べるべき! だらしがない。(snow-yuki)

席を空けて、みんなで集まって食べているのはNG。(沙奈)

ランチや、残業時の夜食は仕方ないとしても、タイムカード押してからの朝ごはんは、絶対NG! 小腹が空いたときは、音とにおい、ポロポロこぼれないものならOK。でも、たまに食べ物を頬張りすぎて電話に出られなくなっている方も…。(ちうさ)

食べることにだって意味がある。デスク飲食の理由

家で食べるとお昼までもたないので、デスクでパンなどを食べています。また、夕方になるとお腹が鳴ってしまうので、ちょっと食べるのは許してほしいです…。朝ごはんもおやつも、においや音には気をつけてます!(なっちょちゃん)

おやつでリフレッシュしないとやってけない。(姫ちゃまん)

なんでダメなのかがイマイチわからないです。お腹が減って仕事の効率が落ちるくらいなら、食べたらいいじゃん! においがキツイものはどうかと思うけど。(はば)

やっぱり腹が減っては戦はできない! 脳を働かせるには糖分が必要です。(Coro)

逆に、なんでダメなの? さすがに、においの強いものはNGだと思うけど…。デスクでおやつも食べられないようなキツイ会社は、そもそも合わない。(A・H)

早く出社するためには仕方ない。あと、お腹の音がかなり響くので…。(あ。)

朝ごはんを食べそびれたとき、小さいパンをちぎって食べてます。においがしないものを選んでいるつもりですが、におっていたらごめんなさい! おかしも常備してます! キャー!(まるちゃん)

ニオイ、食べかす…嗚呼、気になる! 食べる人に言わせて!

寝坊してしまった日など、たまに朝ごはんをデスクで食べるのはOKだと思うけど、毎日デスクで食べるのはNG。だらしないし、やる気がないのではと疑う。食べ物はにおいもするし、周りの仕事に対する影響を考えてほしい。(ちおりーな)

人がデスクで食べている姿を見ると、資料に食べカスがついて汚いなーと思いますが、給湯室に移動して食べる時間がもったいないので、自分もデスクで食べてしまいます。(ゴマ)

ホントやめてほしい! 会議室や外に行って食べて!と思う。気がついていないと思うけれど、結構におうし、こぼしていないようでも結構こぼれてる! それを踏んで歩かれると迷惑極まりない!(ぴよぴよぴよ)

朝ごはんや夜食は、たまにならOKですが、毎日となると…。ちゃんと余裕を持った生活をしてほしい。(eric)

おやつでも、すごくにおいのあるお菓子などはちょっと迷惑です…。何気におせんべいってかなり香るんです(笑)。(お金ほしい)

昼食をデスクで食べられると、その人あての電話をつないでいいのかすごく悩むので、できれば席以外で食べてほしいです!(みーたん)

お昼なら平気だけど、夜食でカップラーメンを食べられるとにおいが結構気になる…。(ぐりーん)

基本的に、朝食を会社で食べるのはどうなの?って思っているが、とにかく食べたら手を洗って机をきれいにしてから仕事してほしい。ただでさえ、50代のおじさんがチョコレートを書類にベタベタつけてるのに…。(こまったにゃんこ)

甘いキャンディーやガムのにおいはもちろん、朝食のカップ味噌汁のにおいはやめてほしい。食べるのはいいけれど、周りがどう思うか考えてほしい。(さと)

食べない派、食べる派。それぞれの事情

私自身は、朝食→歯磨き→化粧…という朝の流れがあるからありえない。車通勤の人が多いので、車内で食べてるのかも。自分の部署では見かけない。(Y)

朝ごはんは始業前に。おやつは目立たないように。昼食は昼休み中。夜食は仕事をしながら。(サンフラワー)

デスクでパンを食べていたことを年配の方に注意されて以来、打ち合わせ室でこっそり食べています。(みら12号)

ある意味、オフィスの机がいちばん生活臭がする。(tomatogate)

残業中のおやつはチョコやクッキーが定番ですが、あまりにも残業が続いてキレそうになったとき、あたりめを食いちぎりながら仕事をして、みんなに「すさんでる!!」と心配された…。(K.U)

朝ごはんを会社で食べると、「朝、そんなに余裕がないの?」と思われそうなので頑張って家で食べます。(りなりな)

もらい物で配られるケーキは、デスクで食べにくい…できれば欲しくない。(むむっ。)

どこまで大丈夫なのか…といろいろ食べていたら怒られました。箸を使うもの、大きいもの、におうものはダメでした。ゆで卵もアウトでした。食べられるのは小さいパンやおやつくらいなのですね。(ヤンマー)

コミュニケーション、集中力持続、会社の雰囲気づくり…「食」の活用術

気になっていた新商品などを、みんなにおすそ分け。女性が多い職場なので話のきっかけになるし、場が和んで業務がはかどる気もします。食べにくかったり手が汚れそうなお菓子は選ばない、というのも何気に注意しています。(蒔絵)

ちょっと周りに気を使ってくれればOK! においをぷんぷんさせたり、大きな音でおせんべいをバリバリとか…。座席の周りのみんなでおやつをシェアしたりしています。タバコは吸わないし、休憩は必要!(秋桃)

朝ごはんは始業前ならいいし、おやつも別にいいかなと。「食べてはいけないと思う!」という新入社員を見ると、「いいのになぁ」と思ってしまいます。(arl)

え? 今、そこで食べちゃうの? 気になるあの人

職場に、1日中食べながら仕事をしている人がいる。寝坊で遅刻してきて、PCを立ち上げるよりも先にパンを食べだしたときには引いた。(そら)

新婚ホヤホヤの男性社員が、毎日デスクで朝食…。奥さんと食べたらいいのに…。(とりこ)

ちょっとしたお菓子程度ならば良いと思いますが、ほぼ毎朝デスクでパンを食べる30代後半男子がいて、上司に注意されるまで気づかないことが不思議でした。(けろけろ☆)

隣の席で、10分に1回、引き出しを開けておやつを食べる後輩にいらいらする。仕事しろよ、と思う…。(やえきち)

毎日遅刻してくる後輩が、席に着くなりサンドイッチを食べ始めたときは、おいおい…と思った。仕事中に、ちょこちょこ食べるならわかるけど、遅刻して朝ごはん食べるところから始めるのはいかがなものか?(ね)

カップラーメンもOK? 自由な飲食事情

ゆるい会社なので規制はなく、たいていの人がデスクでPC見ながら飲食しています。ほとんど男性ですが、お弁当、パン、カップラーメン、なかには「柿の種」や「するめ」も…。(うにたん)

勤務時間中の丼物はナシかなーと思いますが、それ以外はみんな食べているので、別にいいかなと思います。(あっこ)

上司も同僚もデスクでおやつ&ランチしているので、なんの抵抗もなくデスクランチができます。(ヒトミング)

職場でおやつがないと生きていけません! お土産などのお菓子を置く「お菓子机」も存在します。(mai-mai)

おやつに関しては寛大な職場で、ときどき、上司が買ってくださったケーキをデスクで食べています。でも、通常のおやつは、つまめるものが主流で、さすがに袋菓子はありません。昼食はデスクでとる人が多いです。夜食も、上司が部署全員分を買ってくださったことがありました。(せつな)

「朝ごはんやおやつをデスクで食べるのはアリ!」と答えた人が大多数を占めた今回のアンケート。そのボーダーラインを聞いてみると、「おやつはOK」と答えた人が94%に対し、昼食の支持率は61%で、朝食は51%、夜食は44%となり、ちょっとしたおやつはよくても、食事には抵抗を感じる人が少なくない結果となりました。

また、「デスクに食べ物をストックしている」と答えた人は60%で、ときどきしている人(21%)を加えると、多くの人がおやつなどを常備。なかには「同僚と食べるために新商品を購入する」という意見もあり、オフィスのコミュニケーションとして機能している場合も。

会社の規則として制限されることはあまりないデスクでの飲食。個々人の判断に委ねられているからこそ、社会人としてのマナーが問われるのかもしれませんね。