1. トップ
  2. 恋愛
  3. 終わった恋に囚われないで。別れた彼への未練を断ち切る3つのステップ

終わった恋に囚われないで。別れた彼への未練を断ち切る3つのステップ

  • 2019.6.30
  • 8533 views

振られた彼のことが忘れられない…。彼への未練を断ち切るにはどうしたらいいの?

別れた彼を忘れられないあなたが次の恋に踏み出すための、彼への気持ちを断ち切る3つの方法をご紹介します。

無理に忘れようとせずに、納得いくまで考える

そもそも「彼との恋はまだ終わっていない」と思うから、未練が生まれてしまうのです。突然告げられた別れであっても、くっついたり離れたりと泥沼の末の別れであっても、「別れよう」と言われた時点でその恋はもう終わりなのです。

とはいえ、突然「はいそうですか」とすっぱり忘れることができたら苦労しないですよね。そんな時は、彼との恋愛について色々なことを思い出してみましょう。出会いはどこだった、あの時の告白は心にささった。浮気をされて腹が立ったけど、やっぱり好きだから許せてもいた…。楽しかったことや辛かったことを心ゆくまで思い出しましょう。まずは無理に忘れようとはせず、納得いくまで考えることが大切です。

新しい恋のことを思い描く

彼との別れに納得が行ったら、また次の恋がしたいと思いますよね。彼との別れを少なくとも冷静に事実として理解できるようになっていれば、もう前に進む準備はできています。

出会いの場に出向いたり友人に紹介してもらう気持ちはまだ湧かなくとも、映画やドラマをみたり、いいなと思う男性のことを考えたりして恋愛モードの自分を作ることから始めれば大丈夫。素敵な恋を思い描いてみてください。そのうちに、新しい男性に会ってみたいという気持ちが生まれてくるはずです。

なにか新しいことを始める

なんとなく前向きな気分になることができたら、次は新たな出会いに備えて自分磨きをしておきましょう。大好きな彼の心が離れてしまって、必死に縋ろうとばかり考えているうちは、自分をケアする余裕がなかったかもしれません。でも、少し心に余裕が出てきたら髪を染めたりネイルをしたり、ファッションをガラッと変えてみたりと心機一転、新たな自分を見つけてみましょう。

料理や運動など、新しい趣味を始めてみるのもおすすめです。趣味をきっかけに出合いが生まれたり、すっかりイメチェンしたあなたをみて「最近なんだかきれいになったな」と気にしてくれる男性が現れるかも。

次の恋では主導権を

未練が残ってしまうということは、恋愛の主導権があちら側にあったから。付き合うも別れるも彼次第、と振り回されてしまっていては、幸せな恋愛をつかむことは難しくなってしまいます。次の恋愛では、お互いを尊重できる男性と追いすぎず追われすぎずのちょうどいい関係を意識してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる