1. トップ
  2. 恋愛
  3. 絶食系男子って本当にいるの?特徴&恋愛に興味のない男性へのアプローチ術

絶食系男子って本当にいるの?特徴&恋愛に興味のない男性へのアプローチ術

  • 2019.6.28
  • 33299 views

女性との恋愛に全く興味がない「絶食系男子」という言葉をご存知でしょうか。少し前に流行った「草食系男子」よりもさらに女性への無関心さに拍車がかかった絶食系男子ですが、そんな絶食系男子が今女性達の間で密かなブームを呼んでいるのです。

今回は「絶食系男子とは」ということから「絶食系男子になった理由と原因」「絶食系男子へのアプローチ」についてご紹介します。魅力で溢れる絶食系男子への理解を深めて、効果的に絶食系男子に近づきましょう!

絶食系男子とは

恋愛1
三次元の女性に興味がない男性

絶食系男子とは1つめは「三次元の女性に興味がない男性」だということです。絶食系男子は、生身の女性に対して興味がなく、アニメや漫画、ゲームのキャラクターといった、二次元の女性キャラクターへの関心が強い傾向があります。

絶食系男子は、何を考えているのかわからない本物の人間よりも、ある程度のアルゴリズムが決まっている二次元の女性と二次元の空間に入っている方が楽しい、安心できるという風に感じてしまうのです。

趣味に全力を注いでいる男性

絶食系男子とは2つめは「趣味に全力を注いでいる男性」だということです。絶食系男子の見分け方としてポイントとなるのが、趣味へのハマり具合を観察してみるということです。

なぜなら、絶食系男子は一日の多くを自分の趣味や好きなことに充てている男性がほとんどで、自分の趣味や好きなこと以外に使う時間ほどもったいないことはないとさえ考えているのです。

恋愛アプローチが通用しない男性

絶食系男子とは3つめは「恋愛アプローチが通用しない」ということです。絶食系男子に近づきたいと思っても、絶食系男子はそもそも恋愛に対する興味や関心がないので、いくら恋愛アプローチをしてみても良いリアクションをとってくれることはないでしょう。

むしろ、やたらと恋愛アプローチで積極的に近づいてくる女性に対して、強い警戒感を感じてしまうので、絶食系男子には積極的なアプローチよりも、少しずつ近づくということをおすすめします。

女性と付き合うことに無関心な男性

絶食系男子とは4つめは「女性と付き合うことに無関心な男性」だということです。一般的な男性であれば、自然に女性のことを「素敵だな」と感じたり「付き合うことができたらいいな」と思うものですが、絶食系男子は違います。

女性と付き合うことで、自分の趣味や仕事に充てる時間が削られるなんてまっぴらごめんだと、女性と付き合うこと自体をデメリットだと考えている傾向が強いのです。

浮気の心配が要らない男性

絶食系男子とは5つめは「浮気の心配が要らない男性」だということです。もちろん、一度恋愛に目覚めてしまえば、恋愛の楽しさや快感にハマってしまう絶食系男子もいるでしょう。

しかし、ほとんどの絶食系男子は「女性なんて一人で手一杯だ」と考える傾向が強いので、一般的な男性に比較すると、かなり浮気の危険度は低いでしょう。

絶食系男子の特徴

恋愛2
特徴①LINEや連絡がなかなか返ってこない

絶食系男子の特徴1つめは「LINEや連絡がなかなか返ってこない」というものです。絶食系男子は仕事から帰ると、とにもかくにもまずは自分の趣味や好きなことに時間を充てようとします。

やっと大好きな趣味に向き合えるのですから、少しでも多くの時間を活用するためには、いちいち人からのLINEや連絡に対応している時間なんてもったいないのです。

特徴②オタク気質で自分の世界を大切にしている

絶食系男子の特徴2つめは「オタク気質で自分の世界を大切にしている」ということです。絶食系男子は、自分の趣味に対して周囲の人には到底理解できないような熱の入れ方をしています。

例えばゲームが大好きな絶食系男子でしたら、仕事から帰ってくると、夕食を食べる時間や睡眠時間までもを削ってゲームに没頭してしまう、研究家タイプの絶食系男子であれば、ひたすら自分の世界に入り込んで周りのことが見えなくなる、というように、オタク気質である男性が多いです。

特徴③恋愛経験が極端に少ない

絶食系男子の特徴3つめは「恋愛経験が極端に少ない」ということです。絶食系男子は、元々の性格が真面目で頑固なタイプが多いので、そもそも恋愛への熱意は少ない方だと言えます。

また、おしゃれに無頓着な男性が多いので、自分の容姿に対しても自信がなく、恋愛に対しても後ろ向きで消極的になってしまうのです。絶食系男子の中には、年齢=彼女いない歴だという男性も少なくないという特徴があります。

特徴④婚活に一切興味がない

絶食系男子の特徴4つめは「婚活に一切興味がない」ということです。あなたの職場や仲間内にも、結婚適齢期である20代半ばから30代になっても、結婚どころか恋人がいないことに全く焦りを感じていない男性がいるのではないでしょうか。

例えば、恋愛や結婚、婚活の話を振ってみても「全く興味がありません」と、一瞥してしまうようなら、もしかするとその男性は「絶食系男子」かもしれません。

特徴⑤人付き合いが悪いのになぜかモテる

絶食系男子の特徴5つめは「人付き合いが悪いのになぜかモテる」ということです。絶食系男子は、その飄々としたクールな雰囲気や、掴みどころのない空気感から、意外と女性にモテるという特徴を持っています。

変にガツガツしていないので、女性からすると「知的な雰囲気が素敵」というような好感を感じてしまうのです。

ですが、いくらアプローチをしてみても、デートに誘ってみても反応してくれないのが絶食系男子の特徴でもあります。

絶食系男子になった理由・原因

恋愛3
理由・原因①人生を変える趣味や仕事に出会った

絶食系男子になった理由・原因1つめは「人生を変える趣味や仕事に出会った」ということです。

絶食系男子が絶食系男子になるには、過去に大きな衝撃を受けた可能性が非常に高くなるのです。

趣味や仕事に対して、今まで感じたことのないような高揚感や、面白さを感じたことをきっかけに「もう恋愛なんてしなくていい!」と、思うようになった絶食系男子はかなり多いのです。

理由・原因②恋愛にトラウマを抱えている

絶食系男子になった理由・原因2つめは「恋愛にトラウマを抱えている」ということです。

このタイプの絶食系男子は、根っから恋愛や女性に対して絶食系だという訳ではなく、過去のショックな出来事がトラウマとなり、恋愛ができなくなってしまっていると言えます。

例えば、片思いで酷い振られ方をされてしまった、大好きだった彼女に酷い裏切りをされてしまった…、という理由で本人の意思とは関係なく絶食系男子になってしまったのでしょう。

理由・原因③デートよりもゲームが好き

絶食系男子になった理由・原因3つめは「デートよりもゲームが好き」だということです。

例えば、女性からデートに誘われた時に、なんとなくデートに応じてみたものの、デート中も頭の中はゲームのことしか考えられない、早く帰ってゲームの攻略をしたい、と考えてしまう男性は絶食系男子になりやすいです。

女性とのデートよりも、もっと楽しいと思えるものがあると、どうしても自分の中の比重がそこに傾いてしまうのは無理もありませんよね。

理由・原因④初恋の片思いを美化しすぎている

絶食系男子になった理由・原因4つめは「初恋の片思いを美化しすぎている」ということです。

このタイプの絶食系男子は、夢見がちなロマンチストタイプや学者タイプに多いのですが、過去の初恋での片思いを、綺麗な思い出にしすぎてしまっているのです。

叶わなかった自分の気持ちや、相手の女性に対して「あれ以上の恋はもうきっとできない…」と、キラキラと思い続けているので、現実の恋愛には一切の興味が湧かないのです。

理由・原因⑤女性との会話や振り向かせることに興味がない

絶食系男子になった理由・原因5つめは「女性との会話や振り向かせることに興味がない」ということです。

絶食系男子に多い考え方のひとつが「興味のない相手との会話なんて効率的ではない」というものです。

絶食系男子は、論理的な男性の中でも、とくに効率さと論理を重視する傾向にあるので、わざわざ自分の時間を削ってまで女性と会話をしたり、振り向かせることに尽力したりすることに無意味さを感じてしまうのです。

絶食系男子へのアプローチ

恋愛4
アプローチ①LINEのネタは悩み相談がベスト

絶食系男子へのアプローチ1つめは「LINEのネタは悩み相談がベスト」だということです。普通の恋愛アプローチがなかなか通用しない「絶食系男子」が相手なので、斜め上をいくアプローチを仕掛ける必要があります。

まずは、恋愛を意識させることのない「悩み相談」から会話の糸口を見つけましょう。できれば絶食系男子が得意とするジャンル、漫画やゲーム、専門的にハマっていることに対しての悩みがおすすめです。

自分の得意とすることに関しては多くを語りたい、と考える絶食系男子ですので、熱いLINEが返ってくることが期待できます。

アプローチ②あるあるネタで距離を縮める

絶食系男子へのアプローチ2つめは「あるあるネタで距離を縮める」ということです。絶食系男子は、恋愛を避けている分、恋愛に関して敏感に構えてしまう一面があります。

絶食系男子に、最初の段階で恋愛を意識させることは避けたいポイントなので、まずは絶食系男子と自分の共通点を見つけて、その共通点に関する「あるあるネタ」であなたに対して親近感を抱いてもらうことがスタートラインとなるのです。

アプローチ③可愛いという言葉で落とす

絶食系男子へのアプローチ3つめは「可愛いという言葉で落とす」ということです。絶食系男子とある程度仲良くなったと実感してきたら、次は絶食系男子の性格や行動に対して「可愛い」という言葉で相手を刺激してみましょう。

例えば、絶食系男子がオタク気質な自分のことをネガティブに話した時に「そういうところが可愛いんじゃん♡」と、褒めの要素で可愛いという言葉を使うのです。

絶食系男子は、自分を受け入れてくれる相手に心を揺さぶられる傾向が強いので、上手くいけば「可愛い♡」の一言で絶食系男子を落とすことができるかもしれません。

アプローチ④脈ありの場合はボーリングデートに誘う

絶食系男子へのアプローチ4つめは「脈ありの場合はボーリングデートに誘う」ということです。

自分の時間を多く使いたいという絶食系男子が、デートに応じてくれたこと自体で脈ありだと言えますので、ここぞとばかりにボーリングデートに出掛けましょう。

なぜボーリングデートに誘うことが絶食系男子におすすめなのかというと、ボーリングは「単純なルールの中に、複雑なテクニックや技術の習得が必要になるスポーツ」だからです。

何かにハマることが得意な絶食系男子ですから、簡単そうなのに複雑なボーリングは、ゲームの攻略と似た感覚をカップルで楽しむことができるので、絶食系男子にピッタリなデートを楽しむことができるのです。

アプローチ⑤脈なしの場合は相性の良さからアピール

絶食系男子へのアプローチ5つめは「脈なしの場合は相性の良さからアピール」ということをおすすめします。

絶食系男子がまだまだ自分に関心がないな、と感じている場合には、ことある毎に相性の良さをアピールしていくことが大切になります。

恋愛に対して後ろ向きな絶食系男子ですから「自分との共通点が多い女性」に対して安心感を抱きやすいという心理状態があるのです。

恋愛と距離がある絶食系男子が相手なので、脈なしだからと焦らず少しずつ距離を縮めていくことがポイントです。

絶食系男子が好感を感じる女性のタイプ

恋愛5
タイプ①自分自身に使う時間が多い女性

絶食系男子が好感を感じる女性のタイプ1つめは「自分自身に使う時間が多い女性」です。

絶食系男子本人も、自分の時間が多く欲しいと望んでいますので、例えお付き合いをすることになっても、時間の割合は理解して欲しいと考えているのです。

ですから絶食系男子は、趣味や仕事で忙しく自分自身に使う時間の多い女性であれば「付き合うことになっても自由で居られそうだ」と、安心することができるのです。

タイプ②攻略法のないゲームのような女性

絶食系男子が好感を感じる女性のタイプ2つめは「攻略法のないゲームのような女性」だということです。

相手が絶食系男子の中でも、ゲームにハマり込んでいるタイプの絶食系男子だった場合、いかに自分自身を攻略の対象として見てもらうか、ということが重要となります。

ゲームにハマっている絶食系男子は、攻略法のない小悪魔的な女性にのめり込んでしまう要素を十分に持っているので、ハマる対象をゲームからあなたにシフトチェンジしてもらえるように意識しましょう。

タイプ③自分から告白できるハートの強い女性

絶食系男子が好感を感じる女性のタイプ3つめは「自分から告白できるハートの強い女性」だということです。

絶食系男子は、論理的で効率さを求める男性が多い傾向があるので、回りくどい駆け引きなんてNGです。

絶食系男子に駆け引きなんてしてしまうと「面倒くさい女性だ」と、シャッターを降ろされてしまう恐れがあるので、自分から告白をして気持ちを伝えられるようなハートの強い女性に、絶食系男子は好感を抱くのです。

タイプ④人の見分け方・扱い方に長けた女性

絶食系男子が好感を感じる女性のタイプ4つめは「人の見分け方・扱い方に長けた女性」だということです。

人の見分け方や扱い方をきちんと知っている女性は、コミュニケーション能力が高く、相手が不快に感じる行動や発言をすぐに見極めることができます。

そんな、人の見分け方や扱い方に長けている女性に対して絶食系男子は、人として尊敬するという感情と共に「こんな女性なら一緒に生きていける」と好感を感じるのです。

絶食系男子はこんな人!

絶食系男子は、恋愛や結婚よりも自分の時間を大切にする恋愛に極端に後ろ向きな男性です。

ですから、そんな絶食系男子と仲良くなりたい、好きになってしまったと感じているのなら、まずは絶食系男子の心の中に入り込むことからスタートしましょう。

絶食系男子は、自分との共通点が多い女性や、価値観が合う女性に安心感を抱く傾向が強いので、相性の良さをアピールしながら穏やかな態度で接してみてくださいね。

絶食系男子との恋愛が上手くいくことを心より願っています♡

元記事で読む
の記事をもっとみる