1. トップ
  2. 【ジェジュンSpecial Report3】バラエティでは、すごく学ぶことが多いんです

【ジェジュンSpecial Report3】バラエティでは、すごく学ぶことが多いんです

  • 2019.6.27
  • 930 views

「ジェジュン学」をテーマにお届けするスペシャルレポート! 今回は2つ目のキーワード“観察力”についてのお話です。なぜ、ジェジュンというアーティストは、年齢を重ねるたびに輝きを増すのか。なぜ、彼のファンは皆幸福そうに見えるのか。その理由を紐解いていきます。

ファンを観察し、感応する相思相愛の光景そのもの

次なるキーワードは、“観察力”である。彼のコンサートに行ったことのある人なら知っていると思うが、ジェジュンは、ファンをとてもよく観ている。視覚というのは案外自分勝手なもので、興味があるものしか目に入らないようにできている。無意識のうちに、見たくないものは目に入れない。

五感の中でも、触ってみないと何も感じられない触覚や、食べ物を口に入れないことには全く機能しない味覚と違い、周囲から様々な情報をキャッチしてしまう視覚と聴覚は、経験の中で、好きなものと嫌いなものを選り好みする。何千人もの前で、歌を披露するだけでも大変なエネルギーを消費しているはずの彼が、でも、ファン一人ひとりの反応に深い興味を示す。溢れ出る感情を、丁寧に観察する。それは、相思相愛の光景そのものだ。

ジェジュンに、バラエティに進出することの意味について訊いた時も、こんな答えが返ってきた。

「バラエティでは、すごく学ぶことが多いんです。芸人さんたちって、朝から晩までスケジュールが詰まっていて、その間ずーっと喋らなきゃいけないし、ずーっと周りを楽しませるために頭を働かせなきゃいけない。誰かが面白いことを言ったら笑って、空気が固まったら解きほぐす。

誰だって気分のアップダウンがあるはずなのに、芸人さんは、毎日同じテンションをキープしていることに感心しますし、そのプロ意識の高さを、すごく尊敬します。たまにはぼーっとしたい時もあるだろうし、笑いたくない時もあると思うんです。でもそこを乗り越えて、ちゃんとプロとして自分のキャラクターに合ったテンションをキープしているところがすごいし、僕もそれを、盗めるものなら盗みたいですね(笑)」

前出の男性スタッフは、ジェジュンのことを「視野が広い」と評した。

 (500408)

「昔から知ってますけど、現場にいる誰よりも、そこでの、ものづくりの意図を積極的に把握しようとするところがあります。好奇心が旺盛で、サービス精神も旺盛だけれど、基本、いろんなものが見えすぎちゃうんだと思う。だから僕は、彼に対して天然ぽい感じはあまりしないかな。そういう面がないとは言わないけど、むしろいろんなことが見えた上でのジョークとかユーモアなんじゃないかと思います。

時々、『えっ、ここでそのギャグ出してくる?』みたいな、シリアスなタイミングにあえてユーモラスなことを言って場を和ませることがあって、そういうタイミングの測り方は、独特だし面白い。一緒にお酒を飲むと、とてもハッピーでステキな酔い方をする人です」

 (500411)

観察力は、時に「感応力」にも繫がることがある。ジェジュンとの対話は、不思議と音楽的だ。会話はキャッチボールに例えられることがあるけれど、ジェジュンのような優れた音楽家にインタビューすると、「キャッチボールというより楽器のジャムセッションみたいだ」と感じたりする。こちらが投げた言葉によって、ジェジュンという楽器が、いい音を鳴らしてくれる。そんな瞬間が多いからだ。

翻って、ライヴのMCのときのジェジュンを思い出してみると、ファンに対して語りかけている時の彼は、ファンという楽器を、上手に鳴らしているようにも見える。ジェジュンの言葉に狂喜したり、高揚したり、翻弄されたり。たまにはヘソを曲げてみたり。まるで、心地いい操られ方をしているような。彼の掌の上で転がされているような。でも、時にファンからの言葉で一気に形勢が逆転し、彼が面白い音を鳴らしてくれることもある。

 (500412)

日本語には、「琴線に触れる」という表現もあるけれど、ジェジュンとファンとの対話は、あたかも“琴線触れ合わせっこ”のようだ。でもそんな高度な技(?)を編み出せたのは、彼の観察眼と感応力の賜物である。

PROFILE

jaejoong●ジェジュン/1986年1月26日生まれ。韓国出身。身長180cm。2019年4月10日日本でのソロデビューアルバムとなる「Flawless Love」をリリースし、オリコンチャート1位を獲得。アルバムを引っさげてのライヴツアーが、全国6都市(東京、愛知、宮城、北海道、鹿児島、和歌山)で開催される中、追加公演が決定! 6月15日(土)16日(日)、神戸ワールド記念ホールで、18日(火)19日(水)横浜アリーナ。詳細はhttps://www.jaefans.com

撮影/大門徹 スタイリスト/柴田圭 ヘアメイク/村松直美 取材・文/菊地陽子 協力/AWABEES、UTUWA

次回6月27日(木)更新予定の【ジェジュンSpecial Report4】のキーワードはジェジュンさんの“誠実”さについて。仕事を共にする女性スタッフ談も登場します。お見逃しなく!

元記事で読む
の記事をもっとみる