1. トップ
  2. 恋愛
  3. 付き合って一年。ずっとラブラブでいる為に必要なこと

付き合って一年。ずっとラブラブでいる為に必要なこと

  • 2019.6.27

付き合って一年。熟年カップルと言うにはほど遠く、新婚ホヤホヤという時期も過ぎた微妙な期間。この時期になってくると見切りをつけて別れるカップルもいたり、まだまだラブラブなカップルもいたりと様々。

さて、これからもラブラブでいる為にはどのようなことが大切なのでしょうか。

恋の炎もくすぶり気味に

とは言え、「まあ、このくらいいいだろ」の気持ちで相手のことをおざなりにしていると破局に向けてまっしぐら。言いたいことや不満に思っていることを言えない関係であれば、やはり長続きしないのはご理解いただけるはず。だからこそ、付き合って一年という時期で色々と見直す必要があるわけです。

ずっとラブラブでいる為の4つの習慣

ではさっそく、二人がずっとラブラブでいる為にしたい習慣をご紹介。全て好きでい続けるように努力していきましょう。

1:好きでい続ける為に「周年記念」のお祝いを
旅行先で一緒に記念撮影、イルミネーションを一緒に見行く、有名デートスポットに行く。これらの「恋人らしい行動」にはやはり意味がありまして、それは自分たちが恋人なのだと確認し合う行動なわけです。カップルには夫婦のように結婚指輪や結婚記念日があるわけでもなく、そうなると自分たちが恋人だと思い直す機会はやはり減ってくるわけで、なればこそ再確認する行事が必要というわけ。ですから、周年記念日を一緒にお祝いするという重要性をご理解いただけるのではないでしょうか。

2:好きの気持ちは何度でも「好き」と言おう
言わないと伝わらない。言わなくても伝わる。恋愛事ではよく聞く言葉ですが、やはり好きの気持ちは言葉にした方が賢明です。付き合って一年ともなると、お互いに好きと言う機会も減ってくるでしょうし、なんだか照れ臭い感じがするかもしれません。それは付き合いが長くなってきた証拠とも言えるでしょうが、それが倦怠期と呼ばれるものの始まりとも言えるわけで、「相手のことが好きなのか分からない」という悩みを生み出しまいます。ですから好きの気持ちは言葉にしましょう。

3:見栄を張らなさすぎもNG「家でもオシャレ」に気を使う
スッピン気にしない、寝起きでボサボサの髪、おっさんのような部屋着。付き合って一年ともなると、付き合いたての頃には考えられないような行動をとる方もいらっしゃるはず。つまり女子力低下。まあ実際、自宅でもあってもお互いのダサい部分を見せられない関係ってのも問題ありでしょうが、それでも物事には限度があるわけで、あまりに無頓着になりすぎると「うわ……うわぁ」と彼氏が引いてしまうこと間違いなし。ある程度はオシャレでいましょう。

4:もういいやの気持ちで「話し合い」を避けるな
お付き合いの期間が長くなってくると、相手に直して欲しい部分を指摘するのが面倒になってくるのはよくある話。話し合ってケンカして仲直りして、その手順がめんどくさいと感じ、そんな労力を使うくらいなら我慢しておこうってわけです。ですがこの方法は結構な問題行動。熟年夫婦の離婚なんて話もあったりしますが、カップルであっても同じことが起きます。積りに積もった我慢が爆発して破局ってことですね。ですから「もういいや」の気持ちで話し合いを避けるのではなく、一カ月に一度くらいのペースで、「相手に直して欲しいところ会議」みたいなイベントを開催してみましょう。

ずっとラブラブで誰もが羨むカップルに!

さて今回は「ずっとラブラブでいる為に大切なこと」のお話でした。付き合って一年目を迎えたカップルの方、もしくは倦怠期気味の方など、今回ご紹介させていただいた方法を使って、いつまでもラブラブなカップルを目指してみましょう。好きでい続ける為には、やはり避けては通れない道ですよね。

Written by センチネル

元記事で読む
の記事をもっとみる