1. トップ
  2. 恋愛
  3. なんで彼女の方がうまくいくの!?婚活で女友達に嫉妬してしまったときの対処法

なんで彼女の方がうまくいくの!?婚活で女友達に嫉妬してしまったときの対処法

  • 2019.6.26
  • 1262 views

婚活を頑張っていても上手くいかないときってありますよね。それにより上手くいっている人を妬ましく思ってしまう事があります。例えば後から婚活を始めた人がすんなり成婚したり、恋人や結婚に興味ないと豪語していた友人が結婚したり…嫉妬してしまう相手は挙げればきりがないかもしれません。

そんなときに嫉妬で苦しくなって自己嫌悪に陥ることは誰にだってあるものです。でも、そうなると卑屈になってしまって余計に婚活が空回りてしまうことがあります。

ストレスになる女子会はお休みする

本当に仲良しでストレスフリーな女子会なら良いですが、マウントを取り合う女性がいる女子会は避けた方が良いでしょう。

付き合いが悪いと思われてしまうのでは?と不安になるかもしれませんが、本当に仲良しの友達なら少し距離を置いたくらいで友情は崩れたりしません。マウントを取られて辛いなと思うときはそっと距離を取って心の平穏が保つことを最優先しましょう。心が疲れてしまっていては、婚活を続けていくことはできません。

嫉妬してしまうのは理想の自分を見つけるチャンス!

嫉妬してしまうのは、『羨ましい』と思う気持ちがあるからです。つまり、嫉妬を抱くということは、その事柄が自分の理想像に近いということです。

女友達が結婚する相手の見た目や性格、年収や学歴など、どの部分が羨ましいのかしっかり考えてみましょう。それにより『自分が理想とする結婚相手や結婚の形』が浮き彫りになっていきます。それをしっかりと理解することは、婚活を行う上でとても重要です。理想の結婚像がぼやけていると婚活の軸がブレて迷ってしまう事になります。

嫉妬してしまうのは努力の証!自分を褒めてあげよう

嫉妬してしまうと、ついつい自己嫌悪に陥ってしまいますが、実は嫉妬してしまうのは努力の証でもあります。何故ならば悔しい気持ちというのは自分の努力が報われていないと感じることにより起きるものだからです。

ですので、嫉妬を感じたら自己否定するのではなく『自分は頑張ってるんだ。』と自己肯定するようにしましょう。一見すると嫉妬は醜いものの様に思えてしまうかもしれませんが、上手に付き合うことで婚活をより良く進めることができるはずです。

元記事で読む
の記事をもっとみる