良い関係が長く続く!相性のいい大人のカップルが自然とやっている習慣

こんにちは、美佳です。
好き同士で交際がスタートしても、その関係がずっと続くとは限らないですよね。
遠慮して素が出せなかったり、時には衝突したり・・・。些細なことがきっかけで別れてしまうこともあるでしょう。
そこで今回は、長続きしやすい大人カップルについて述べたいと思います。
付き合い始めたばかり、なんとなくお互いにズレが出てきたかも・・・という人も、自分たちの関係を見直すきっかけになりますよ。

相手が謎に不機嫌でも不安にならない

交際していれば、相手の不機嫌な状態に遭遇することもあるでしょう。交際当初は相手のこともまだよく知らず、相手の気持ちの浮き沈みひとつひとつに不安になり、アレコレご機嫌取りを頑張る人も多いもの。
けど、時間と共に相手の内面も分かり、信頼関係もできてきますよね。接し方が分かってくれば相手が不機嫌になっても別に不安にならないし焦ったりしません。
そのため、長く続くカップルは『あ、またか・・・』と相手の不機嫌をそこまで重く捉えず「ご飯食べに行かない?」と上手にガス抜きできるんです。




しかし、付き合って時間が経っても相手の気持ちの浮き沈みに振り回されている人もいます。おそらくそういう人は、「嫌われたくない」「自分に理由があるのかも」と考えて怯えているんです。自分に目を向けるのではなく、相手がどういうときに気持ちが沈んだり、イライラするのかを考えましょう。そして、ご飯に誘うとかスキンシップをとるとか・・・どう接するといい方に転ぶのかを試してみる必要があります。

好みをいちいち聞く必要がない

付き合い始めは相手の好みもまだよく把握できていないので、何かと「これ好き?」「これ食べれる?」など趣味趣向を把握しますよね。
けど時間が経てば相手の好きなモノ、嫌いなモノ、アレルギーなど覚えるはずなので、特に何も聞かなくても大体はわかるはず。


デートでお店を決めるにしても、お互い意見を言い合わなくても何となく決まるというのなら長く続く気がします。
逆に交際して時間が経っているのに、何を決めるにしてもなかなか決まらない、いつも彼女は「なんでもいい」というスタンスで彼氏が一生懸命お店を探す・・・・・・というのはちょっと相性がよろしくないのでは?と思うのです。

綿密なデートプランを立てなくてもデートが成立する

「来週は昼に駅で待ち合わせして、ランチ食べてから映画を観て・・・」とデートの計画を立てるのも楽しいですが、綿密なプランを立てなくてもデートが成立するカップルの方が長く続く気がします。


もちろん誰だって交際当初は相手にがっかりされたくないから綿密にデートプランを立てます。けど、長年付き合っているのに毎回しっかりスケジュールを組んでいるのは堅苦しいというか、プランがないとやることがなくなって楽しめないのかな?と思えるのです。


泊まりがけや海外旅行の場合は綿密なプランも必要ですが、いつも計画を立てないとデートが成り立たないのであれば、楽しいはずのデートなのに「プランを考えなきゃ!」と苦痛になってしまいます。

相手の癖や生活スタイルの違いが気にならない

長続きするか否かってお互い「好き」の気持ちも大事ですが、相手の癖や生活スタイルの違いを受け入れられるかどうかも重要。
正直、相手のことが好きでも、癖や生活スタイルが受け入れられないのであれば結婚というのは難しいですよね?まぁ、ずーっと恋人同士でいいというのならまだしも、片方が将来的には結婚したいと考えている場合、癖や生活スタイルの違いを受け入れられないのは致命的。


だから、お互いに尊重しあっていて、癖や生活スタイルの違いを受け入れられるカップルであれば長続きするかと。
むしろ二人の違いすら面白がれるカップルなら長続きすると思います。

終わりに

好きで付き合ったはずなのに、別れてしまう謎・・・・・・。長く交際を続けるには上述のような、押し付けずに認め合う、どこか緩い感覚がないと難しいかもしれません。だれしも、全く同じ感性や習慣を持っているわけではないので、違いがあるということを受け入れられるようにしたいですね。(美佳/ライター)



元記事を読む
提供元: ハウコレの記事一覧はこちら

FEATURE

あなたにおすすめの記事
夏イベントにぴったり♡ マルチに使える大人のキラキラ系コスメ
ひとつでマルチに活躍するコスメは、メイクの幅が広がるだけではなく、時短やポーチの中のスリム化にも有効! しかもプチプラで優秀なアイテムが続々登場...
GINGERweb
自然にモテるってこういうこと♡男性を虜にする「モテ女子の習慣」
自然にモテる女性になるためにはどうすればいいのか、とても気になるところですよね。
恋愛jp
夏は《リネン》で涼しげに!リネンアイテムを使った大人の上質コーデ
見た目も着心地も軽やかなリネン素材のアイテムは、夏にピッタリです。トップスもボトムスもワンピースも、リネン素材のアイテムを選ぶと、夏らしさをアピールすることができますよ。そこで今回は、リネンアイテムを使った大人の上質コーデをいくつかまとめてご紹介したいと思います。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
folk
幼く見えない!「ハーフパンツ」の大人可愛い着こなしをチェックしよう♪
今人気急上昇中のハーフパンツは、夏にぴったりのアイテム。ですが子供っぽく見えたりカジュアルになり過ぎそうで、合わせるのが難しそうと思いがちなアイテムでもありますよね。 そこで今回は、大人の女性にも着こなしやすい可愛いハーフパンツと、初心者さんにも挑戦しやすい膝が隠れる丈のパンツに注目してみました!是非ご覧ください♪
folk
人見知りは大人も同じ? 心を開いてくれない彼への接し方
プライベートのことを話そうとしない。メッセージが単調で好意を感じない。二人の距離を縮めようとしない彼を見ると、さみしく感じますよね。そんな男性にどう接したら良いのでしょうか。彼の心を開かせるポイントは?1. 焦らず時間をかけることなかなか心…
Googirl
運命の相手です…♡気になる「彼との相性」を見極める方法4つ
気になる彼と相性はいいのか悪いのか……気になって仕方がないという人も多いでしょう。
恋愛jp
大好きの秘訣はコレでした♡長続きカップルがしてる「LINEの特徴」
彼らのやりとりに隠された長続きする秘訣とは……?
恋愛jp
ゲームに熱中なら体重に要注意!心配なのは子どもではなく大人
スマホなどで身近になるゲーム スマホを誰もが持つようになって身近になったもののひとつはゲームかもしれません。大人でも、通勤時間や待ち時間など、ちょっとした空き時間を埋めるために、ゲームをしているという人も多いかもしれませ […]
fytte
「名前負け」は何に負けてるの?8割以上の日本人が正解、大人は間違えられませんね!
知っておくと何かと役に立つ、日本語にまつわる豆知識を取り上げる連載「大人の女性のための知っておきたい日本語常識クイズ」です。第38回は、「名前負け」など、「名」にまつわる慣用句や故事成語をおさらいします。
Precious.jp
気になる男子に「相性良いかも」と感じさせる4つのテクニック
同じようにデートをしたとしても、男子に「相性が良いかも」と感じてもらえる女子とそうでない女子がいます。 今回はモテ女子がデート中に良く使っているテクニックを参考に、男子に「相性が良いかも」を思わせる秘訣をご紹介します。...
愛カツ
ぜひマネしたい!「お金持ちの人」ならではのちょっとした習慣4つ
「お金持ちって普段どんな生活をしているんだろう」と思うことってありませんか? 実は、お金持ちの人たちならではの習慣というものが存在するのです。ということで今回は、金融機関で働く女性に「お金持ちならではの習慣」について聞いてみました。ぜひ参考…
Googirl
3つの着こなし方でコーデの幅が広がる♪夏の大人「ワンピースコーデ」15選☆
ワンピースは一枚持っておくと、「一枚で着る」「パンツやスカートとレイヤードする」の着こなし方が楽しめます。さらに、シャツワンピースやガウンワンピースなら「羽織として使う」着こなし方も加わるので、よりコーデの幅が広がりますよ。そこで今回は、ワンピースを使った3つの着こなし方をまとめてご紹介します。
folk
ベージュをトレンディに着こなす!大人のおしゃれテクニック★
今年は、夏でもベージュが人気のカラーになっています。落ち着いた印象で大人っぽいながらも、女性らしいやわらかさもアピールできるのが人気の秘訣ですよ。でも、ベージュは着こなし方によっては、夏に着ると地味に見えてしまいがち。今回は、夏もトレンディに着こなせるベージュコーデをまとめてご紹介します。ぜひチェックしてみてください。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。