1. トップ
  2. 恋愛
  3. 試行錯誤の末に思いついた「子どもたちが楽しくお片づけしてくれる」秘訣【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第22話】

試行錯誤の末に思いついた「子どもたちが楽しくお片づけしてくれる」秘訣【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第22話】

  • 2019.6.25
  • 8694 views

こんにちは! 5歳、3歳、1歳の三兄弟のオカンあざみです。


オモチャの片づけ、皆さんはどうしてますか?

毎日散らかり放題。しかも出すだけ出して全然片づけない! なんてことも。

自分で片づければ早いけど、やっぱり子どもに片づけの習慣を身につけさせたい…だけど子どもは思い通りになりません。

これまでお片づけをさせる方法をいろいろと試してきました。

そんな私が思いついた「子どもが楽しくお片づけしてくれる秘訣(ひけつ)」を今回はご紹介したいと思います。

■楽しいが決め手! お片づけの秘訣



片づけなさい! この言葉を何度叫んできたことだろう。

だけど、子どもたちは聞く耳を持たず。怒っても怒っても子どもの心には響かない。

そこでこんな方法を思いついた。

■お片づけポイント作戦!



オモチャをひとつオモチャ箱に片づけるごとに「1ポイント獲得!」。

オモチャを片づけるたびにどんどんポイントがたまっていくシステムだ。

とっさに思いついた方法だったけど、その言葉を言うだけで、子どもたちはまるで玉入れをするかのように楽しそうにお片づけを始めた。



■アレンジを加えると


大きいオモチャを片付けたらボーナスポイント! いまからはポイントが倍になるボーナスタイム! などアレンジを加えると、ますます子どもたちはゲーム感覚で楽しくお片づけをしてくれた。

大人も子どもも、ポイントって大好きなんですね。

お片づけをさせるちょっとした工夫。

ぜひご家庭でも試してみてくださいね。

(あざみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる