1. トップ
  2. 【ジェジュンSpecial Report2】昔に戻れるとしたら?戻りたくない。子供の頃より、今の方がずっといい

【ジェジュンSpecial Report2】昔に戻れるとしたら?戻りたくない。子供の頃より、今の方がずっといい

  • 2019.6.25
  • 597 views

今回のジェジュンSpecial Reportでは、小さい頃の話やコンプレックスについて教えてくれました。一緒に働くスタッフが語る、ジェジュンさんの優しさに関するエピソードにも注目です!

孤独や絶望を抱えて、人に優しくできる人は本物

「小さい頃は、夢が全くなかった。憧れのヒーローも、とくにいませんでした。クラスの中では、どちらかというと地味な方だったと思います。あ……、でもちょっと面白い方ではあったかもしれない(笑)。お笑い芸人を目指しているわけでもないのに、お笑い番組を見ながら、芸人さんのネタを自分なりに完コピして、それを学校で披露して、友達を笑わせるのが好きでした」

「昔に戻れるとしたら何歳がいい?」という質問にも、「戻りたくない。子供の頃より、今の方がずっといいです」とキッパリと言う。もちろん、彼のことだから深刻になるわけでもなく、軽快なテンポで答えてくれていたのだけれど、そのちょっとした表情の揺れに、彼が昔、繊細で敏感な少年だったことは容易に想像できた。

 (495242)

実は今も、繊細なところは変わってないらしく、「コンプレックスはありますか?」と質問したとき、「コンプレックスというかわかりませんけど」と前置きしながら、「プレッシャーとかストレスを感じやすい性格なので困っているんです。

よく、『ストレスなんかないですー』と、笑いながら言うんですけど、それは、自分に暗示をかけているから(笑)。ストレスとかコンプレックスって、口にすることで、かえって意識してしまうってあると思う。でも、僕の場合は、そうやって頑張って自己暗示をかけても、仕事がずーっと詰まっている時なんかは、突然体に変調を来したりすることがある。

もっとメンタルを鍛えていきたいです」と語っていた。バラエティで“天然”なところは見せても、不調はファンには絶対に気づかせない。ファンに余計な心配をかけたくないからだ。そんなふうに、ときどき痩せ我慢をしてしまうところも、彼の人間らしさかもしれない。

 (495248)

スターという存在に惹かれる理由を、人は、その人が放つ光が眩しく美しいせいだと思いがちだ。でも星は、暗い夜にこそ輝きを放つ。そして星には瞬きがある。ひたすら光り続けるのではなく、ときに陰り、ときに揺らめく。

ロックが好きだという彼は、自分の中に、自由を希求する魂があるという。感情を込めてバラードを歌いたいと話す彼は、バラードやエレジー(哀歌)に込められるだけの叙情を、たくさん抱えている。様々なことを経験してきた33歳の彼が歌うからこそ、歌に説得力が生まれる。

人の心の中を、覗きこむことなんてできないから、彼が本当に孤独を感じているかは、もちろん誰にもわからない。ただ、彼の表現から、夢や希望や愛の豊かさだけでなく、葛藤や苦しみや悲しみも浮かび上がることは確かだ。そして、孤独や絶望を抱えてなお、人に優しくできる人の人間力は、“本物”なのだ。

今回、「ジェジュン学」をまとめるにあたり、彼の仕事仲間何人かに、ジェジュンの人となりについて聞いてみた。

ある男性スタッフは、ジェジュンの優しさについて力説した。

「周囲のスタッフのことを、気にしてないようで気にしてる。見てないようで見てる。自分が一番忙しいはずなのに、常にさりげない気遣いがあって、こちらの心配を自然と察してくれる。常に、作り手全員のことを考えてくれているので、見えない愛のようなものを感じることがあります。でも、それが大げさでないところが魅力」

 (495259)

他にも、「こちらが何かミスをした時も、ジョークにして笑い飛ばしてくれたことが嬉しかった。人へのフォローが的確で、いつも、その優しさに救われます。だからと言って、その優しさに甘えないようにしなきゃいけないと思うし、社会人としてのお手本みたいな人だから、一緒にいると身が引き締まります。

誰に対しても感謝の気持ちを忘れないところもすごい。謙虚だし、挨拶も丁寧だし、裏表が全くない。人として尊敬できる部分ばかりです。一緒に仕事ができて、幸せです」と大絶賛する、別の男性スタッフからのコメントもあった。

PROFILE

jaejoong●ジェジュン/1986年1月26日生まれ。韓国出身。身長180cm。2019年4月10日日本でのソロデビューアルバムとなる「Flawless Love」をリリースし、オリコンチャート1位を獲得。アルバムを引っさげてのライヴツアーが、全国6都市(東京、愛知、宮城、北海道、鹿児島、和歌山)で開催される中、追加公演が決定! 6月15日(土)16日(日)、神戸ワールド記念ホールで、18日(火)19日(水)横浜アリーナ。詳細はhttps://www.jaefans.com

撮影/田上浩一 スタイリスト/柴田圭 ヘアメイク/村松直美 取材・文/菊地陽子 協力/AWABEES、UTUWA


次回の【ジェジュンSpecial Report3】のキーワードはジェジュンさんの“観察力”について。6月26日(水)更新予定です! お楽しみに♪

元記事で読む
の記事をもっとみる